アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


第10回どんどこ祭

毎年6月の終わりになると
梅雨空を吹き飛ばすように
内灘和太鼓協会が「どんどこ祭」で炸裂するのです!
今年のテーマは「今、内灘が熱い!!」
f0062159_2038021.jpg
10回目のポスター!-みなさんの力の入れようが伝わります!

f0062159_20403081.jpg
本番前の静かな舞台

f0062159_20424484.jpg

f0062159_20451828.jpg

f0062159_20463596.jpg

f0062159_20511912.jpg
次々と各チームが太鼓に思いをぶつけます
親子体験教室からいくつものチームが結成されています

次は
ゲスト出演の皆さん
毎年、友情出演で県内各地から
和太鼓チームが出演してくれます!
今年は、輪島、小松、そして金沢からのグループです
f0062159_2054884.jpg
輪島・和太鼓虎之介

f0062159_20562133.jpg
「日本太鼓ジュニアコンクール全国大会」で優勝した経験のある「虎之介」の演奏
思わず「素晴らしい!」の声が

f0062159_211147.jpg
小松の「打族(Daーzoku)」目にも留まらぬバチさばき!
リズミカルで切れのよい素晴らしい演奏

f0062159_2145874.jpg
金沢の「大場潟乃太鼓」どんどこ祭1回目から10回目まで欠かさず出演!
伝統の虫送り太鼓を受け継ぎながら創作太鼓を力強く披露!

しなやかなバチさばき、リズミカルなバチさばき
真剣な眼差し、楽しそうな笑顔、
そこからはじける太鼓の響きに
太鼓の奥の深さを感じた「どんどこ祭」でした♪
[PR]

by akashiahime | 2009-06-28 21:12 | 郷土 | Comments(6)

再びの拓本とりー高浜虚子の句

高浜虚子の句碑が
内灘中学校にあります。
今日はその拓本をとろうと、、、
f0062159_23194735.jpg
東西南北 星の流るる 夜なりけり 虚子
昭和31年内灘を訪問した高浜虚子の記念句


昭和35年に建立されたものだそうです。
記念句は当時の内灘中学校長・前川長作氏(俳号・汀人)が
もらいうけたそうです。

内灘の星は
三島由紀夫の心にも
高浜虚子の心にも
井上靖の心にも
美しく映ったのだなあと、、、


おまけ

f0062159_233344.jpg
合歓の花、ひとつだけ見つけました

[PR]

by akashiahime | 2009-06-25 23:34 | 郷土 | Comments(2)

風と砂の館だより④ーかぞえうた

内灘町の歴史民俗資料館
風と砂の館は、
内灘町の歴史、中でも粟崎遊園と内灘闘争を中心に
資料が展示されています。
訪れる人は多くはないのですが、
意志を持って遠くから訪ねてくださる人が殆どです。
内灘砂丘ボランティアが受付などを担当するようになり
もうすぐ3ヶ月です。

ボランティアのメンバーは、アイディアを出しながら
内灘をより多くのみなさんに発信したいと!

そんな中、今日は内灘闘争の頃、
子どもだった地元の方が
覚えていた基地反対闘争のかぞえうたを歌ってくださいました。
f0062159_22241789.jpg
とても歌の上手なお二人でした♪
貴重な資料がひとつ増えました

[PR]

by akashiahime | 2009-06-24 22:26 | 風と砂の館 | Comments(2)

植え替えました!

内灘花の会
医科大どおりの花苗をパンジーからポーチュラカに
植え替えました。
f0062159_22304589.jpg
まだ、花の色がわかりません!
今日は恵みの雨が降り、花苗がしっかり植えつくことでしょう
花の咲くのが待たれます♪

f0062159_2373085.jpg
先日植えた松葉菊花が咲き始めました。-向粟崎小の坂の下

[PR]

by akashiahime | 2009-06-22 23:09 | 環境 | Comments(2)

迷路

これは
f0062159_21321143.jpg
なんでしょう?

f0062159_21334316.jpg
いかがですか?

f0062159_21351314.jpg
塩の迷路です

「100の迷宮」と題した塩で作られている作品
ワーク・イン・プログレスの作品なので会期中に
作家が少しずつ制作していくそうです。
久しぶりの21世紀美術館でした
f0062159_21405428.jpg

おまけ

f0062159_21423533.jpg
21世紀美術館限定もろみ蔵のしょうゆアイスもなか
暑かったので、つい買ってしまったのでした♪

[PR]

by akashiahime | 2009-06-21 21:44 | 日記 | Comments(6)

キャンドルナイト・バイ・ザ・サンセットブリッジ

6月は環境月間です。
ライトダウンキャンペーンで
今日と明日の夏至と七夕の3日間
内灘町でも
サンセットブリッジと、風車のライトアップはお休みです。
こんばんは、橋の袂の道の駅で
ミニコンサート、環境のお話、キャンドルウォークが行われました。
f0062159_22181920.jpg

f0062159_22194249.jpg

トランペット演奏ーアメージンググレイスや風の色、スターダスト、星に願いをの曲が
暮れゆく夜空に響きます。
環境のお話は、高い視点から宇宙のお話でした。
この宇宙に我々と交信のできる星の数は、、、
交信ができたら温暖化をどのようにして切り抜けたかなど
交信できたらいいですね!と。
ETの映画を思い出しました。
とても楽しいお話でした。
トランペット演奏も環境のお話も内灘高校の先生でした!
[PR]

by akashiahime | 2009-06-20 22:31 | 環境 | Comments(2)

つばめが風と砂の館に、

ツバメが巣を作り始めました。
丁度、風と砂の館の玄関の上に
せっせと巣づくりを始めたのが
14日日曜日でした。
f0062159_2217579.jpg

玄関マットに巣づくりの泥や藁が落ちて
困ったなあと思いましたが
日記には「つばめが巣を作り出している」とだけ
書いておきました。
翌日、可愛そうですが、どうも巣を取り除いたようです。
それでもめげずにあらたな巣づくりに取り掛かります。
なんとか巣を壊さず、玄関も汚れないように
よい方法が無いものかと町の方が見に
こられました。
そこで
f0062159_22192439.jpg

巣の下のほうに板を取り付けて
「もう だいじょうぶ!」
「つばめさん!安心して巣づくり、そして子育てに、、、」
風と砂の館へ来館のみなさまは
ほんのちょっと頭上にご注意ください!
[PR]

by akashiahime | 2009-06-19 21:22 | 風と砂の館 | Comments(2)

橋を渡って

浅野川にかかる橋3つ
f0062159_2075286.jpg
中の橋ー主計町にある木の橋

f0062159_2091751.jpg
浅野川大橋ー東山から橋場町のメインストリートに架かる橋

f0062159_20103274.jpg
天神橋ーこの橋を渡って卯辰山にあがります。
子供の頃、この橋を渡って祖母の家へ

一番親しみのある懐かしい橋です。


おまけー七夕コンサートのチラシ
おでかけくださーい♪ ♪

f0062159_20124286.jpg
天の川に架かる橋は?

[PR]

by akashiahime | 2009-06-18 20:12 | 日記 | Comments(0)

旅の続きー有備館

有備館は
伊達家が家臣の師弟教育のために開設した学問所。

f0062159_20542858.jpg

f0062159_2134790.jpg

f0062159_216395.jpg

丁度、手紙展開催中でした。
伊達政宗の2通の手紙を拝見することが出来ました。
それぞれ花押が随分違っていたので係りの人にたずねると
伊達政宗はたくさんの花押を使っており、
花押を見れば何年ぐらいの書かわかるそうですと
教えてくださいました。
手紙を書いているときの気持ちがぐっと迫ってくる
書体でした。
書について考えさせられる手紙でした。
岩出山の緑を借景とし、簡素な中にスッキリとした庭園を持つ有備館でした
庭園は、仙台藩茶道頭、清水道竿の作庭。
建物・庭園ともに国の指定
[PR]

by akashiahime | 2009-06-16 21:20 | 日記 | Comments(4)

実りと蕾!

林帯遊歩道の朝
f0062159_2152154.jpg
晴れました!

f0062159_2165465.jpg

f0062159_2184213.jpg
ヤマボウシ

f0062159_21101196.jpg
合歓の木
みのりとつぼみでした!


おまけー萩丸(東北大学オリジナル清酒)

f0062159_21124142.jpg
東京新宿高島屋の全国の「大学は美味しい!」フェアから

[PR]

by akashiahime | 2009-06-15 21:20 | 郷土 | Comments(0)