アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


楽しみは、、、

孫からの電話
「ばぁば!荷物出したから明日の午後に着くね!」
電話の向こうで、ママの大声
「午後から荷物着くのでいい?」

「もう出しちゃったんだって!」
「今聞いても、もう出しちゃったんだって!
もう出しちゃったのになんで今聞くんだろう、ママったら!」
ばぁばは孫に感心!
ばばばかでした!
f0062159_2345521.jpg
去年の夏はこんなに元気でした
1年ぶりに来れるようになり♪

[PR]

by akashiahime | 2009-07-31 23:47 | 日記 | Comments(6)

風と砂の館だより⑦ さりげなく花♪

風と砂の館に、毎週お花を届けてくれる人がいます。
庭に咲いた花だそうですが、
いろいろ珍しいお花もあります。
受付や、事務所などに
一輪挿しがわりのガラスの瓶に生けると
あたりの雰囲気が生まれ変わります♪
f0062159_8505150.jpg
桔梗とパイナップル?(名前忘れました)

f0062159_912869.jpg
ウイキョウと背の高いアゲラタム

f0062159_924898.jpg
花ミョウガ
ありがとうございます♪

[PR]

by akashiahime | 2009-07-30 22:35 | 風と砂の館 | Comments(2)

ポーチュラカは、、、

去年の今日は浅野川が氾濫した日です。
今年もゲリラ豪雨、土石流や竜巻など被害が出るほど
気象状態が不安定です。
まだ梅雨が明けず、今日も曇り空から時折雨が降っていました。
気分を変えて
f0062159_19292018.jpg

f0062159_19302455.jpg
ポーチュラカは少々お寝坊さん!


おまけー寒天で固めたコーヒーゼリー

f0062159_1932327.jpg

[PR]

by akashiahime | 2009-07-28 19:36 | 日記 | Comments(6)

風と砂の館だより⑥ーピースサイクルのみなさん!

7月26日(日)
今日は風と砂の館の当番。
来館の予約があるので早めに出かける
ショーケースなどの掃除を終え
ガイドの練習のイメージトレーニング!
なかなか覚えられなくて難しいです。
あいにく雨が激しくなり、誰も見えない。
「雨で中止されたのかなあ!」と独り言。
午後4時ごろ、
なんと自転車で見えました。
ピースサイクルの皆さんでした。
f0062159_21215020.jpg
車の先導で汗びっしょりで到着

f0062159_21233723.jpg
内灘闘争の展示室が満員に!

f0062159_2127813.jpg

解説をするSさん
当時のいろいろなエピソードも聞くことが出来ました。

ピースサイクル
f0062159_21304540.jpg
約1時間館内を見て、今日の宿舎へ移動するみなさん!
初めて、大勢の方に風と砂の館の概略だけ説明しました。
私自身とても勉強させていただきました。
闘争数え唄も聞いてもらいました!

ピースサイクルのみなさーん!
どこからいらして、これからどこへ向われるのかも伺わず失礼しました!
どうぞ、道中気をつけて平和のためにペダルを!
[PR]

by akashiahime | 2009-07-26 21:33 | 風と砂の館 | Comments(4)

雨の中、内灘町民夏祭り

梅雨明けが遅れていますね。
夏まつりの日も雨でした。
3時半から子どもたち中心のイベントが企画されていました。
文化協会の「かざぐるまづくり体験」もそのひとつ!
2時半過ぎからの激しい突風と雨が、弱まり会場へ!
飛んでしまったテントや、ぐちゃぐちゃになったグラウンドでしたが
イベント一部変更の中、まつりは開催されていました。

かざぐるまづくり体験にも親子連れや、夫婦連れが!
「ようこそ!ようこそ!」ありがとうございます♪
f0062159_750158.jpg

f0062159_7524496.jpg

f0062159_7533071.jpg
ペットボトルのかざぐるまと折り紙で作るかざぐるま
雨上がりの中、短い時間でしたがよかった!
金沢から来てくださった親子連れ! うれしいことでした♪


夜、9時過ぎ花火の音が聞こえます!
f0062159_7575770.jpg
我が家の近くから見ました!
大好きな花火、今年はグラウンドまで行かず、近所で
内灘の花火は、郷愁があります!
今年は雨が祭りの日に重なりますね!

[PR]

by akashiahime | 2009-07-26 08:01 | 郷土 | Comments(0)

風と砂の館だより⑤ーこれは食べられるのでしょうか?

風と砂の館の駐車場に隣接する公園
大きな木(?)があり、その根元に見つけました!
f0062159_2163043.jpg
きのこです!

f0062159_2182770.jpg
ちょっと美味しそうに見えるのですが、、、
かおりもそこそこ!
にょきにょきとたくさん出ています

どなたか名前を教えてくださーい!

f0062159_21112273.jpg
夏休みです!風と砂の館で内灘って?
4月からボランティアガイド常駐です!


おまけ

f0062159_22211718.jpg

恋人の聖地の饅頭です
カスタードとあんこの2種類です
1個を仲良く半分ずつがちょうどいいかなあ!
甘くて、美味しいもちもち感!

[PR]

by akashiahime | 2009-07-23 21:17 | 風と砂の館 | Comments(4)

内灘でも見えました!

7月22日、46年ぶりの皆既日食!と
あちこちで報道されていましたが、
理科音痴なので、全く、縁遠い話だと思っていましたが
f0062159_2363642.jpg
朝から風旅は何やらモゾモゾ作っていました

f0062159_2391588.jpg

f0062159_23105396.jpg
細長い筒の片方はアルミ箔に針で穴をあけ、
反対側にレジ袋をそれぞれ輪ゴムで止めただけ
「こんなので見えるの?」
見えました!

部分日食を観察できたのです!
へぇー!おおいに感動しました!
f0062159_23143727.jpg

内灘で見た部分日食
ほんのちょっぴりのアイディアで身近なものを使って!
我が家らしくて、やはり感動でした!
[PR]

by akashiahime | 2009-07-22 23:20 | 日記 | Comments(4)

無事に日々を過ごせて

平塚詣7月版を終え
久しぶりの孫の元気な様子に何よりほっとして帰り、
そして
f0062159_2195343.jpg

第15回内灘町書道協会展も終わり
f0062159_21112525.jpg

金沢は新盆といって7月にお墓まいり
父のお墓まいりも終わり、

また、いくつかのボランティア活動で
思い様々に、日々を過ごし、
「日々様々に、静かに散った!」と娘のブログに書いてるのを見て、
「静かに散った」か!と
妙に頷き、
今日は映画「劔岳 点の記」を見ました。
「なにをしたのかではなくて、なんのためにしたのか」
自然の驚異の前で、真剣にひたむきに、果敢に剣岳の頂上を目指す
地図を作るための測量士たちと山の案内人の姿が心に残る映画でした!
[PR]

by akashiahime | 2009-07-19 21:35 | 日記 | Comments(2)

花・花・花!

合歓の花が満開です!
f0062159_2252382.jpg
合歓の花独特の甘い香りが漂います

f0062159_22545426.jpg
夏つばき

f0062159_22571941.jpg
我が家の朝顔が咲き始め

f0062159_22593278.jpg
コンサートウエルカムボードから紫陽花のアレンジを頂き!


花、花、花、花のある毎日を、、、
[PR]

by akashiahime | 2009-07-05 23:01 | 日記 | Comments(2)

夢教室と七夕コンサート

キス釣りに夢教室の親子が
西荒屋の海岸にズラリ!
f0062159_05375.jpg
今年度1回目、キスは釣れるでしょうか?

f0062159_075937.jpg
釣れた魚をその場でから揚げに!準備はT先生♪

f0062159_095253.jpg
大きな魚が釣れました!スズキの子どものハネ
ハネは少々大きかったのでから揚げにはしなかった!
子ども達は次々と自分で釣った魚を見せにきます!
釣れなかった人も大丈夫!
おいしいから揚げをどうぞ♪
5時半からの夢教室


夜には
内灘花の会がお届けする
七夕コンサート!
今回は、トランペット、ヴァイオリン、フルート、ピアノで
星や、空や、天文をイメージする曲の数々です♪
f0062159_0194680.jpg

f0062159_0212135.jpg
親しみのある曲がいっぱい!

f0062159_0231870.jpg
みなさんに願い事を書いていただき、、、
良い一日でした!

[PR]

by akashiahime | 2009-07-05 00:24 | 日記 | Comments(0)