アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
>今年からは海の家もあり..
by くてくて at 16:57
花咲か爺さんへ 内灘海..
by akashiahime at 09:57
毎日暑いですね! 最近..
by 花咲か爺 at 06:39
花咲か爺さんへ 毎日暑..
by akashiahime at 23:22
小鯵は南蛮漬けにすると美..
by 花咲か爺 at 16:26
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


夏の終わりに

夏休み最終日、
選挙も終わり、台風11号が接近してきて
孫達の暮らす神奈川は雨風がすごいと連絡がありました。
夏の間、3週間の滞在でいろいろ田舎暮らしを体験しましたが、
お茶碗づくりもそのひとつ!
f0062159_1011852.jpg
指導は風旅!
カップが出来そうです!
この後、素焼きです!

f0062159_10153050.jpg
素焼きしたカップに釉薬をかけます!

f0062159_1017541.jpg
ハートと星の絵を描きました

f0062159_10194144.jpg
我が家の小さな電気窯で焼きました

f0062159_10222353.jpg

f0062159_10233374.jpg
出来上がりました!

夏の思い出のひとつになったでしょうか!
[PR]

by akashiahime | 2009-08-31 10:25 | 日記 | Comments(6)

風と砂の館だより8-立て続けに

風と砂の館、8月は団体の入館者が相次いでいます!
8月24日はジャパンテントの留学生とホストファミリーが
風と砂の館を見学し、隣の「惜亭」(内灘町の古民家)でお茶と内灘かるたを
楽しんでいました。ガイドは町国際交流員、日本語と英語の両方でした。
f0062159_21315298.jpg

f0062159_21334966.jpg

8月27日は近隣の河北郡市の皆さんがバスを横付けして見学です。
f0062159_21383145.jpg

f0062159_21394127.jpg

この日のガイドは、教育長さん!
砂丘ボランティアメンバーも参加し勉強させていただきました♪

そして
本日8月29日も団体で見学があったそうです。
多くの人たちに来ていただき、
内灘町の歴史や自然、くらしなどを
ご覧いただきたいと思います!

ちょっと活気が出てきた「風と砂の館」
うれしいなあ!

おまけ

f0062159_22244585.jpg

[PR]

by akashiahime | 2009-08-29 21:44 | 風と砂の館 | Comments(2)

朝、散歩しながら

朝の河北潟
f0062159_2141528.jpg
ちょっと朝寝坊でした。陽がこんなにも高い

f0062159_2174290.jpg
我が家の朝顔

f0062159_2195367.jpg

f0062159_2112575.jpg
町役場前

f0062159_21132416.jpg

朝顔のグリーンカーテンや
ゴーヤやひょうたんなどが見られます!
[PR]

by akashiahime | 2009-08-26 21:14 | 日記 | Comments(4)

梅干しいろいろ

梅干しをいろいろいただきました!遠路広島から持ってきてくださいました!
f0062159_20313442.jpg

f0062159_2033447.jpg

f0062159_20365438.jpg

上から
福井県若狭三方五湖の紅映梅
和歌山県みなべいなみの南高梅
神奈川県小田原曽我の十郎梅
この梅干しいろいろは、風旅友人が心を込めて
作ってくださいました。
どの梅干しもとても美味しそうです。
一粒一粒に風旅友人の梅に対する熱い思いが伝わってきます。
もったいなくていただけないのです。
まだまだあります。
f0062159_2046353.jpg
伊予七折小梅

f0062159_20474636.jpg
しょうが

これだけの種類の梅を
今夏の雨の多い中、どれも素晴らしくおいしそうに仕上げるには
いかに丁寧に梅と向き合っていらしたことかと思うと
やはりもったいなくてまだいただけないのですが

今日は、留学生との内灘かるたも無事終わったので
今からひとついただきまーす!
ありがとうございました♪

おまけ

f0062159_214233.jpg
ここ惜亭で内灘かるたをしました!

[PR]

by akashiahime | 2009-08-24 21:05 | 日記 | Comments(6)

内灘かるた!

内灘かるたを作りました!
f0062159_72492.jpg

f0062159_734525.jpg

国際交流ボランティア「Switchうちなだ」が
8月23日からジャパンテントで内灘町にホームステイする留学生に
内灘町のことを知ってもらおうと今年6月から内灘かるたを作りはじめました。
「Switchうちなだ」や「砂丘ボランティア」、教育委員会の人たちが
かるたの読み札の文面を考え、候補の文面が400首ほど集まりました。
これらの文面から町長はじめ3人の方に選んでいただき、かるたの文面が決定!

決定した読み札の文面は
河北潟や砂丘、風紋、アカシア林、河北潟の朝日、日本海の夕日など内灘の自然、
粟崎遊園、内灘闘争、銭屋五兵衛、など内灘の歴史、
平和宣言都市、生涯学習宣言都市、恋人の聖地などが題材になっています。

ここからは、
読み札の文面にあわせて、絵札作りです。
読み札に合う絵柄を、郷土史や砂丘に生きる町などを参考に
内灘町絵画協会の皆さんのご協力を得て
一枚一枚、寸松庵色紙に水彩画で仕上げていただきました。

読み札は内灘町書道協会のみなさんが書いてくださいました。
最後に、ジャパンテントに参加する留学生に理解してもらうには
英訳が必要です。
町の国際交流員、シェ・ジェフリーさんが7月末に内灘町に赴任しましたが、
彼に英訳してもらいました。内灘町のことをまだ何も知らないジェフは英訳が
大変だろうというので、1枚1枚読み札には解りやすく日本語の説明文をつけて
それを訳してもらいました。

わずか2ヶ月の間に多くの皆さんのご協力を得て
ようやく内灘かるたが完成しました。
留学生が内灘かるたで、内灘のことをほんの少しでも知り、
内灘町の人が郷土を愛していることを知ってくれれば嬉しいなあと!

ご協力くださいました皆様!
本当に有り難うございました!
[PR]

by akashiahime | 2009-08-21 07:33 | 国際交流 | Comments(8)

1日ひとつ

風邪もようやく快方に向かい
一日ひとつのイベントで、
孫達の健康状態を見ながらの毎日です
と言っても
一番体調悪いのはばぁばですが、、、
f0062159_21535075.jpg

f0062159_21563028.jpg
トウモロコシ畑の迷路
これがなかなか難しい!

f0062159_21594875.jpg
→見つけて「ホッ!」

f0062159_2214861.jpg
やっと迷路から抜け出て!

お盆はお墓まいりを済ませ
あとは家でゆったりと♪
[PR]

by akashiahime | 2009-08-16 22:04 | 日記 | Comments(2)

声が出ません!

1週間前から夏風邪でしょうか
体調不良です。
せっかく孫達が遊びにきているのに
元気が出ません。
一昨日ぐらいから声も出ません。
f0062159_15293275.jpg
丁度1週間前カラオケへ

この時はみんな元気に歌っていたのですが、、、
[PR]

by akashiahime | 2009-08-14 15:31 | 日記 | Comments(4)

ようやく梅雨明け

待ちに待った梅雨明けです!
平年より13日遅く
それでも北陸地方は去年より2日早いとか
夏の陽射しに
f0062159_15181058.jpg

ちょっと暑いので、只今お昼寝中!


8月2日に賑やかに帰省した娘と孫達
田舎のくらしを満喫しています。
ようやく晴れたので、これからは
夏全開?
先ずは、ふれあい農園で野菜の収穫から
f0062159_15231329.jpg

[PR]

by akashiahime | 2009-08-04 15:27 | 日記 | Comments(4)

平和な世界を願って!

中東和平プロジェクトin金沢
市民交流会に行きました。
f0062159_2123841.jpg

イスラエルとパレスティナの紛争などによる遺児が双方の国から5人ずつ、
日本に来て、平和の大切さを、中東の和平実現を目指す活動です。
今回が、4年目とのことでした。
檀上で、自己紹介を兼ねてのスピーチを聞いて、
近親者を紛争で亡くしたり、難民キャンプでの生活の中から
平和を願い、希望を持ち続けて生きていきたいということと
認め合うことが平和への第1歩というメッセージが心に残りました。
雨の中、女性センターにはたくさんの方が集まっていました。
[PR]

by akashiahime | 2009-08-01 21:38 | 国際交流 | Comments(2)