アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


四国-駆け足であちこちを

2泊3日の松山でした。
f0062159_18304890.jpg
道後温泉本館ー朝6時太鼓の音を合図にオープン!
湯バアバが出て来そう!千と千尋の神隠しのモデルになったそうです

f0062159_18343164.jpg
種田山頭火一草庵

f0062159_18382474.jpg
お遍路さん

f0062159_18415818.jpg
石手寺山門

朝夕の散歩や、短い時間を利用して
あちらこちらを!

おまけーからくり時計

f0062159_18454299.jpg

[PR]

by akashiahime | 2009-09-30 18:46 | 日記 | Comments(2)

「若い世代の気づき」と「会議道!」-全ボラえひめ②

第18回全国ボランティアフェスティバルえひめ
分科会は愛媛大学に行きました。
「若い世代の気づき」と「会議道!」の二つの分科会に参加!
常日頃、気になっていたことが同じ会場で開催されるとあり
楽しみにして申し込んでいました!
f0062159_22411969.jpgf0062159_22424843.jpg
f0062159_22453181.jpg
VYSの活動をしている谷本さん!
VYS運動は愛媛県で始まったそうです

VYS運動はVoluntary Youth Social worker Movementで
1952年愛媛県から始まり全国に広がっていきました。
創始者は・松友孟氏。愛媛県児童課が「子ども会指導者講習会」企画し、
青少年の若い力で社会福祉に新しい息吹きをと!
地域づくりのさきがけとなったそうです。
愛媛県では子供の頃からVYS活動は皆が知っていることのようでした。
大学の部活動として、様々な取り組みをしているようです。
部員が考えたたくさんのイベント、例えば運動会、キャンプファイアーなどで
子ども達と夏休み1週間過ごしたりするそうです。
若い感覚での楽しいアイディアは子どもたちも大喜びで、
子どもたちの笑顔が何よりうれしく、感動して、号泣して
子ども達と共に人と人とのつながりの大切さに気づかされるとのお話でした!
f0062159_23114454.jpg
指人形もお話のシナリオも手づくり!


午後は「会議道!」
とても面白くてためになる分科会でした!
いろいろな会議に参加することがありますが、
「会議道!」で学んだことは、今日から生かすことが出来たかもしれません!

おまけ

f0062159_23172497.jpg
愛媛大学キャンパス内の「孔子の楷の木」ー学問の木だそうです

うーん!学びました!
[PR]

by akashiahime | 2009-09-29 22:43 | 日記 | Comments(0)

四国へー第18回全国ボランティアフェスティバルえひめ①

9月26日、27日と四国愛媛県で開催された
第18回全国ボランティアフェスティバルえひめに
参加するため松山市に行きました。

今年のテーマは「しみいるチカラ!愛媛から」
このキャッチコピーとロゴマークがとてもいいなあと思っていました。
松山に行ってみると
「ことばのちから」にチカラを入れていて実行委員会があり
「なるほど!そうだ!」と思うことばを市内のあちらこちらに見ることが出来ます。
f0062159_21324656.jpg


そういえば、松山市は文学の街ですね、
夏目漱石、正岡子規、種田山頭火と思い浮かびます。

今は、11月から始まるテレビドラマ「坂の上の雲」に
大変チカラが入っているように感じました。
f0062159_21273644.jpg
坂の上の雲ミュージアム-設計は安藤忠雄
真新しいミュージアム!


さて、このあとは
ボランティアフェスティバル、31もある分科会の中から
「若い世代の気づき」「会議道!」を選んで参加しました。
つづきます!
[PR]

by akashiahime | 2009-09-28 21:37 | 日記 | Comments(0)

風と砂の館便り11-あって良し!無くて良かった!

シルバーウィーク2回目の風と砂の館当番でした!
朝、いつもどおりに館内掃除、外回りも掃除
とてもきれいな「風と砂の館」です!

今日はお客様お見えになるでしょうか?

午前中 静かです。
午後も 静かです。
と思いきや
若い人たちのグループ、
親子三代連れ、
そして、ひとりで
と次々と来館者有り!
皆さん、「風と砂の館に行こう!」と思って来てくださった人たちでした。

兼六園の2倍の広さだった「粟崎遊園」に驚き、「今もあったら良かったのにね!」と
「内灘闘争」の展示を見て、「今は無くなって良かったですネ!」
高浜虚子の「東西南北 星の流るる 夜なりけり」を拓本を見て、
「そうだ!井上靖も流星を書いているけれど、内灘で星がきれいに見られるところは何処ですか?」
「うーっ ???」答えられぬ!「ごめんなさい!調べておきます」

まだまだ新米館内ガイドです。
f0062159_1957269.jpg

[PR]

by akashiahime | 2009-09-23 20:11 | 風と砂の館 | Comments(0)

街角ライブーKanazawa Jazz Street 2009

金沢市のいろいろな街角18箇所と
ホールで9月19日~22日まで
Jazz Musicが流れました!
f0062159_19464887.jpg
石川近代文学館
隣接する中央公園でも

f0062159_19492689.jpg
たくさんの聴衆が♪

f0062159_19505952.jpg
お茶を飲みながらスゥイングして、、、

f0062159_19525115.jpg
ホールでは

f0062159_19541099.jpg
伊藤君子with椎名豊Duoを、、、
伊藤君子さんの軽妙なおしゃべりと迫力ある歌声と
ピアノのかけあいが楽しく!


金沢はにぎやかでした!
観光客も街角ライブを楽しんでいるようで、、、

おまけ

f0062159_19574312.jpg
そうです!敬老の日でした♪
もうひとつおまけー今日22日です
f0062159_2055247.jpg
ツール・ドのとゴールです!

[PR]

by akashiahime | 2009-09-22 20:01 | 日記 | Comments(2)

初観戦―第21回ツール・ド・のと400

能登半島を1周するサバイバルサイクルが
今朝早く内灘町にある石川県立自転車競技場から
一斉にスタートしました。
一度見て見たいと思っていたところ、
今日は、風と砂の館の当番だったので、車の規制前に
出かけました!
f0062159_211442.jpg

f0062159_2132050.jpg
続々と参加者が集まってきます

f0062159_215632.jpg
今年の参加者は1490人だそうです!

f0062159_2174619.jpg

f0062159_2185261.jpg
自転車競技場を出て

f0062159_21105523.jpg
海沿いの道を走りサンセットブリッジを渡り

f0062159_2114653.jpg
一路能登へ

f0062159_2115028.jpg
風と砂の館前で観戦!

f0062159_211625100.jpg
爽やかな風の中を
今日から22日まで能登路を駆け抜けます
全長410キロを走破するチャンピオンコースには
759人が挑戦するそうです

みなさーん!無事にお帰りくださーい♪


明日は、内灘高校で自転車部だった俳優の塩谷瞬さんが来町
塩谷さんも参加するそうです。
[PR]

by akashiahime | 2009-09-20 21:22 | 郷土 | Comments(2)

輝いていましたー75歳以上のみなさんが

「敬老のつどい」が行われました。
75歳以上のみなさんがホールにいっぱい!
やはり女性が多いようでした。
日本全体で100歳以上の方が4万余人
うち女性が3万5千人だとか
「ほーっ!」と会場から驚きの声がおきました。
f0062159_20433265.jpg
剣舞「九月十三夜」を背筋も伸びて、きびきびと

出演の皆さんは大きな舞台でいきいきと輝いていました。
熱い心で舞台に臨んでいました。
23演目のうち男性の出演は5つ
今日も女性が元気でした♪

おまけ

f0062159_20504476.jpg
白萩が風に揺れて

[PR]

by akashiahime | 2009-09-19 20:51 | 郷土 | Comments(0)

秋の3品

秋の空のもと
相変わらずの慌ただしい毎日に
アクセント!
f0062159_217453.jpg
可愛いカフェ雑巾を壁に

f0062159_21112970.jpg
トマトの風味を生かした“水羊羹”

f0062159_2114144.jpg
「アイコの告白」という名のトマト水羊羹です!
アイコは真ん中に入っているミニトマトの名前!

河北潟の干拓地で土壌改良を研究し、無農薬で野菜を作っている
農園があります。
その畑で採れたトマトがベースになっています
トマトの風味を生かしたほどよい甘味です。
真ん中の「アイコ」がアクセント!
新作デザートでした!
モーガニックで買うことが出来ます♪

おまけ

f0062159_2195180.jpg
可愛いので真似してみよう!

[PR]

by akashiahime | 2009-09-18 21:21 | 日記 | Comments(2)

風と砂の館だより10-秋のおとずれ

くもり空から青空へ

f0062159_2161874.jpg

f0062159_2182186.jpg

f0062159_2195783.jpg

風と砂の館となりの公園も秋のおとずれ
木々はほんの少し色づき
秋空のもと風だけが吹きぬけます
粟崎遊園の門
今ではこの門だけです
華やかなりし頃の粟崎遊園を
思い出させてくれるのでしょうか!

昨日は一日訪れる人はなく、、、
[PR]

by akashiahime | 2009-09-17 21:19 | 風と砂の館 | Comments(0)

最後のゴーヤ!

この夏、庭のグリーンカーテンはゴーヤ
f0062159_22554171.jpg

グリーンカーテンの役目は充分でしたが、
去年ほどゴーヤは実をつけませんでした。
f0062159_22585666.jpg
最後のゴーヤを収穫して
ゴーヤチャンプルーを作ろうかしら!

偶然にも

f0062159_2302660.jpg
シークァーサーとゴーヤの佃煮を頂きましたので

f0062159_2342030.jpg
自家製夏野菜にひとしぼり!
沖縄を想い、この夏を惜しみ
我が家ゴーヤは明日食します♪


ゴーヤの佃煮美味しかったですよ!
[PR]

by akashiahime | 2009-09-13 23:07 | 日記 | Comments(4)