アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 白鳥は..
by akashiahime at 22:27
くてくてさんへ 「見沼..
by akashiahime at 22:25
白鳥が飛来ですか。 河..
by くてくて at 20:48
お返事遅くなりました。 ..
by くてくて at 20:47
くてくてさんへ くてく..
by akashiahime at 22:15
富山県立美術館、大きいで..
by くてくて at 15:44
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


寒い!

今日のお天気は雨!
風も強く寒い一日でした。
気温も20℃ぐらいでしょうか

雲も風も
いきなり北陸の秋になってきました。

藤の敷き物を絨毯に替えなくては、、、
f0062159_18413478.jpg
ビュンビュン風を切り

f0062159_18441415.jpg
誰もいない展望台


おまけ

f0062159_18485254.jpg
色彩暗しの一日だったので
つい1週間ほど前の鮮やかポーチュラカ!

[PR]

by akashiahime | 2009-09-12 18:51 | 日記 | Comments(4)

虹です!

夕方、急に雨が降り出しました。
用事を済ませて車に乗り込もうとした時
「もしかしたら、虹が出ていないかなあ!」と
空を見上げたら
大きな虹が架かっていました
カメラ!カメラ!と思いきや
またカメラを忘れたので、携帯で写しました。
f0062159_21474557.jpg
虹を見ると元気が出ます!
明日から気持ちを切り替えて

夏の疲れか、涼しくなったからか
眠気が襲う昨日・今日でした。
[PR]

by akashiahime | 2009-09-08 21:50 | 日記 | Comments(4)

風と砂の館だより9―ボランティアガイドのベテランが

9月5日(土)
石川県のボランティアガイドのみなさんが
金沢市、白山市、七尾市、能美市、かほく市から
なんと約100人内灘町を訪れました!
6月に発足した内灘町の観光ボランティアガイド
「風案内はまなすさん」15人がデヴュー
(実はこちらにも勉強と思って所属しています。)
3台のバスに分乗してご案内しました。
「なんと無謀な!
ベテランの観光ガイドさんをガイドするのがガイドデヴュー!」
前日から、心配で鏡の前で何回も練習!
風と砂の館ではなく、他の観光スポットをご案内しなければ
なりませんでした。

ところが前日、風と砂の館の2階も案内して欲しいとの電話!
あわてて、一夜漬けの勉強で、

案内当日になりました。

風と砂の館も時間差で100人が来館!
「すごい、すごい!」

ベテランガイドさんを前にしどろもどろ
さりげなく飛んでくる鋭い質問に
「あーあ、それは、えーっと」
汗だくでした。

しかし、人様の前で恥をかきながら、学んでいくのだなあと。
これからです。修行は始まったばかりです。
また、内灘に来たいわ!と思っていただけるように!
f0062159_22495618.jpg
サンセットブリッジ横の道の駅からスタートでした
この日はあせってカメラも忘れていきました


この日、
ご案内したのは
風と砂の館の2階展示、小濱神社社址、
内灘闘争時の権現森着弾地観測所、小濱神社でした。
みなさーん
次回はもっと進歩してご案内できるようにしまーす♪
[PR]

by akashiahime | 2009-09-07 22:54 | 風と砂の館 | Comments(4)

はらぺこあおむしが、、、

気がつくと
庭の山椒の木がなんだか変です
「あーあ!」
f0062159_21585290.jpg
はらぺこあおむしが何匹も
山椒は丸裸になってしまいました!

ふれあい農園で収穫したなすとシシトウのおらんだ煮

f0062159_2225059.jpg
シシトウがあおむしに見えてきて、、、「ウッ!」
それでも美味しくてパクパクと
はらぺこアカシア姫でした!

まだまだあります!
明日は
f0062159_2274249.jpg
打木カボチャを、、

[PR]

by akashiahime | 2009-09-02 22:08 | 日記 | Comments(8)