アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


繋がれ 広がれ エコ活動の輪!

内灘町民フォーラム2009
繋がれ 広がれ エコ活動の輪
~子どもたちの未来を守り、地域を守るマンパワー~
が開催されました。
10回目を数える環境フォーラム
今年も
小学生の事例発表から始まりました。
鶴ヶ丘小学校のエコ活動の取り組み
大根布小学校の河北潟の環境についてのポスターセッション
f0062159_20414782.jpg

f0062159_20432536.jpg

町民ホール一杯に子どもたちの元気な説明が響きます。
その後は基調講演
萩原なつ子さん、立教大学教授
「ゴミをデザインすれば地域が変わる 社会が変わる!」
~エコアクションことはじめ~
わかりやすく、ユーモアあふれる講演に、環境の講演がこんなにも楽しいものかとは、、、
笑いの中にたくさんの気づきと学びがありました。
最後にパネルディスカッション!
パネリストは鶴ヶ丘小学校の岡田秀先生、内灘町環境審議委員の望月文子さん、
内灘町環境政策課の秋田博之さん、3人の皆さんのお話はどれも興味深く
質問タイムには各パネリストへ会場からたくさんの質問事項があり丁寧に答えてくださいました!

十年間の取り組みと、今の時流の両方が相まって、町民ホールにいっぱいの
参加者の熱気はすごかったです!
「ハチドリのひとしずく」の話を例に挙げられた萩原先生のことばのように、
一歩踏み出して「カエル Japan!」ひとりでも、ひとりから挑戦、チャレンジですね!
あまりに楽しく、学びの多いフォーラムで写真を写すことを忘れてしまうほど
引込まれていました!
[PR]

by akashiahime | 2009-11-29 20:58 | 環境 | Comments(4)

高山と古川

内灘砂丘フェスティバル2009を終えて
翌日は
高山と古川へGO!
f0062159_2226137.jpg

f0062159_22353479.jpg
どちらも水の流れが心を癒してくれました♪


おまけ

f0062159_22315296.jpg
新しい杉球の酒屋さんで新酒を一杯いただいて、、♪

[PR]

by akashiahime | 2009-11-27 22:33 | 日記 | Comments(2)

内灘砂丘フェスティバル2009ー本番でした!

いよいよ内灘砂丘フェスティバル2009の日!
出演者が次々と楽屋入り
リハーサル!
f0062159_20284371.jpg
オープニングは中学生の自作詩の朗読

金井英人ユニットが一人ひとりの詩に曲をつけて

リハーサルに時間がかかります

対談をしてくださるお二人は
f0062159_20361567.jpg
大塚清吾さん(フォトジャーナリスト)と井上卓也さん(井上靖氏次男)のお二人

井上靖さんにとってシルクロードとは?

大塚さんの写真を交えて、井上靖さんの素顔も話してくださいました

そして
コンサート
金井英人ユニット
f0062159_20422836.jpg
ジャズの曲やアランフェス協奏曲、南部牛追い歌、りんご追分
そして、井上靖氏の詩「流星」と「シルクロードの詩」と音楽のコラボ


手づくりでおしゃれな舞台になりました♪

大きいおまけ

f0062159_20471245.jpg
大好評のオブジェ
出演者はこのまま東京に「持って行きたいくらいだ!」と絶賛!
うれしいことでした!


井上靖氏が旧制四高時代に内灘の砂丘に来て、波の音を聞き
流れる星々を眺め、いつまでも砂丘の上に横たわっていた。
それは強く青春の魂を揺り動かしたそうです。
そんな内灘砂丘での青春時代の思いが西域地方シルクロードへと
繋がっていきました!

12年目の内灘砂丘フェスティバルも無事終わり
皆様にただただ感謝です。
見に来てくださり
ありがとうございました♪
[PR]

by akashiahime | 2009-11-22 20:50 | 郷土 | Comments(4)

明日です!内灘砂丘フェスティバル2009

内灘砂丘フェスティバル2009
井上靖 詩の世界への旅~内灘砂丘からシルクロードへ 詩想の軌跡~
は明日開催です。
内灘町文化会館では準備が進められ、
ほぼ準備完了でしょうか。
舞台のオブジェもたのしみ!
中学生の詩もたのしみ!
大塚清吾さんのシルクロードの写真もたのしみ!
井上卓也さんの父・井上靖さんのお話もたのしみ!
金井英人ユニットの音楽もたのしみ!
プレゼントもたのしみ!
たのしみ満載の砂丘フェスティバル2009

みなさーん! 是非内灘町文化会館へ午後2時開演です。
f0062159_19531083.jpg
猫ちゃんたちもたのしみにしていまーす♪

[PR]

by akashiahime | 2009-11-21 19:54 | 郷土 | Comments(0)

内灘砂丘フェスティバル2009ースタンプラリー

美術展・総合文化祭
描こう展・朝日夕日展
作品交流展、将棋大会などが終わり
22日には大きなイベント
内灘砂丘フェスティバル2009があります。
あと4日しかありません!
準備は進んでいるようですが、
熱気がいまひとつ!
今年はいろいろなアイディアを盛り込んでみたのですが
スタンプラリーがそのひとつ
フェスティバル当日までに井上靖氏の関連するポイントを2箇所
廻ってスタンプを集めると
フェスティバル当日来場すれば素敵なプレゼントがあたります。
もれなく当たります(多分?)
f0062159_2229242.jpg
スタンプは消しゴムで出来ています!
上手ですね!
スタンプ制作はのり&ベージュさん

のり&ベージュはここです。
f0062159_22333557.jpg
スタンプをもらって、砂丘フェスティバルに行こう!

お待ちいていまーす♪
[PR]

by akashiahime | 2009-11-17 22:34 | 郷土 | Comments(2)

飛んで行った風船は!

11月7日、美術展のオープニングで
空高く飛んでいった風船は
どこまで行ったかしら?と思っていましたら
嬉しいメールが届きました!
富山県富山市の方から、
「風に吹かれて飛んできました。
創立30周年のイベントの一環だとインターネットで知りました!
春になったら種を植えます!」と書かれていました
わざわざインターネットで調べてくださったのですネ。
嬉しいことです。ありがとうございました実は風船を飛ばしてから
「文化協会の住所を書かなかったね!」と反省していたのですが、、
f0062159_19412437.jpg
飛ばした風船につけたマリーゴールドの種

[PR]

by akashiahime | 2009-11-13 19:42 | 郷土 | Comments(6)

舞台づくり 2つ

輪島・和太鼓虎之介が
内灘町文化協会創立30周年の記念イベントに
出演してくれました!
f0062159_21294526.jpg

f0062159_213151100.jpg
小学校4年生がメンバーで一番小さいのですが
全身に太鼓の精が舞い降りたかのような
バチさばきです!

瞳が輝き、真剣な眼差し、そして笑顔
もちろん太鼓は圧倒的にじょうずです。
30分の舞台に観客は魅了され、
観ているものに太鼓の鼓動が脈打ちます。
涙する人もいました。さすがにジュニア日本一です!
一度も途切れることなく、緩急織り交ぜて、メリハリの効いた
演奏でした!
f0062159_21394381.jpg
思いがけなく見ることができた「マクベス」
本当に久しぶりに能登演劇堂へ

能登演劇堂限定の
無名塾「マクベス」は
さすがに素晴らしかったです!
舞台のバックが観音開きになると
冷気がさーっと入ってきて思わず「ブルッ!」
舞台の向こうに広がる景色は素晴らしく、
能登演劇堂でしか出来ない奥域の深さです
地元の高校生の出演、馬が何頭も走る様に
舞台づくりの熱意をひしと感じました。
もちろん、仲代達也さんや他の役者さんの心意気も伝わります。
シーンが変わる時の舞台転換や暗転の使い方にも感動してしまいました!

舞台づくりに熱い想いを傾ける2つの公演に拍手!
[PR]

by akashiahime | 2009-11-12 21:51 | 日記 | Comments(2)

輝き キラリ 文化月間オープン!

「輝き キラリ 文化月間」のオープニングは
第27回内灘町美術展・第18回ジュニア美術展の開場式からでした!
今年は300個の風船に花の種をつけて飛ばそうと準備を進めてきました。
オープニングの朝早くから、
文化協会美術展運営委員総出で
風船にヘリウムガスを入れ、花の種の付いた糸を風船に結ぶ作業をしました!
f0062159_2275116.jpg
天井の高いところでは作業が出来ないので
一旦風船から手が離れると、、、ね!

f0062159_22111439.jpg
町民ホール前の広場で準備に余念がありません!

このあと、子ども達と一緒に風船を飛ばしました。
内灘町文化協会創立三十周年記念事業のトップを飾り
風船は
真っ青な青空の中を
どこまでもどこまでも高く飛んでいきました♪

(あまりに高く飛んで行く風船に見とれていたら
車止めのまあるい風船の形のような石にぶつかり
なんと
ドテーンとひっくり返ってしまいました!
でもまわりの人はみな風船に見とれていて
誰も気がつかなかったようです。よかった!)
[PR]

by akashiahime | 2009-11-10 22:18 | 郷土 | Comments(4)