アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
>今年からは海の家もあり..
by くてくて at 16:57
花咲か爺さんへ 内灘海..
by akashiahime at 09:57
毎日暑いですね! 最近..
by 花咲か爺 at 06:39
花咲か爺さんへ 毎日暑..
by akashiahime at 23:22
小鯵は南蛮漬けにすると美..
by 花咲か爺 at 16:26
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年大晦日は、、、

雪になりました
f0062159_18222517.jpg


今年は家族が皆元気で年の瀬を迎えられました。
有難いことです。
1日中台所にこもり、おせち料理も出来上がりました。
(毎年どうしてそんなにたくさん作るの?と言われながらも)
あとは、年越し蕎麦を食べて、紅白歌合戦でも見ますか!

平凡に暮れていく2009年ですが、
平凡な中にもいろいろあった毎日の積み重ねでした!
お世話になったすべての皆様と拙いブログを見てくださった皆様に
心から感謝申し上げます。
来年もひとつずつ、少しずつを積み重ねていきたいと願っています。

皆様!良いお年をお迎え下さい♪
[PR]

by akashiahime | 2009-12-31 18:22 | 日記 | Comments(6)

ケーキ

1日遅れのクリスマスケーキ?
f0062159_22144566.jpg

いいえ、誕生日のケーキです。
随分と押し迫って産まれたのだった!
[PR]

by akashiahime | 2009-12-26 22:18 | 日記 | Comments(4)

雪の北陸から太平洋側へ

北陸地方の雪も一段落
予定を早めて21日に平塚へ!
f0062159_2003997.jpg

f0062159_2025635.jpg

穏やかで暖かい!

f0062159_2045928.jpg
家族全員集合でささやかにプレ・クリスマス♪

雪道を避けて
北陸道ー名神ー東名ー厚木小田原道路と走りましたが
トラック、トラック、トラックの谷間を走るのは、
助手席に座っているだけで疲れました!
帰りは東海北陸自動車道を走りました!
雪が降っていなくて「ほっ!」
[PR]

by akashiahime | 2009-12-25 20:10 | 日記 | Comments(0)

子ども達と!

雪の土曜日!
子ども達とあれこれ
f0062159_21272934.jpg
豆つまみゲーム
お箸の持ち方が、、、

f0062159_21292690.jpg
へんとつくりゲーム
考える時間は1分間!いくつ書けたでしょうか?

クリスマス会のゲームです。
この他、人気の物語ジェスチャー、
なかなか覚えられない伝言ゲーム
「あ」から「ん」ビンゴ
あなたにクリスマスカード!
Who am I?
チームに分けて、毎年楽しい習字教室のクリスマス会でした!
もしかしたら、子ども達より私のほうが楽しんでいるような、、、
f0062159_21393055.jpg

[PR]

by akashiahime | 2009-12-19 21:40 | 日記 | Comments(4)

寒い!だけど

雪が降り
風が強く
雷が轟き
強い冬型のお天気です。
身も心も冷え切って
まさに暗い北陸の冬空!

そんな気分の中
昨日は、次回スタジオジブリの作品「借りぐらしのアリエッティ」の監督が
石川県出身の米林宏昌さんだと知りました。
「すごい!」
何年も前にTVのドキュメンタリーで
宮崎駿監督の映画作りの様子を見ましたが、
その時に映画の中で食事をするシーンにリアル感がないと指摘され
実際にラーメンか何かを買ってきて、食べるシーンを研究しているアニメーターが
いましたが、その人が米林さんだったと思います。
以来、ジブリの作品のクレジットを見て名前があると
頑張ってるんだなあと!
f0062159_20564456.jpg
ポニョ


あれから何年経ったのだろう!
若い人の活躍になんだか心温まるニュースです!
来年夏が待たれます!
「借りぐらしのアリエッティ」
[PR]

by akashiahime | 2009-12-18 18:26 | 日記 | Comments(4)

ひとつずつ

急に寒くなりました!
あちらこちらから初雪の便りが聞かれます。
まだまだいろいろな後始末が残っていた「輝き キラリ 文化月間」
でしたが反省会が終わりました。
21協会からたくさんの方が集まり、
文化月間全てに対して良かったこと!
反省すべきことを話し合いました。

反省だけなら、、、にならぬよう
咀嚼し、
来年は新たなる第一歩を踏み出せますよう!
f0062159_23492337.jpg
大好きな林帯遊歩道もまもなくこんな雪景色になるかなあ!
一歩!一歩!

[PR]

by akashiahime | 2009-12-15 23:51 | 日記 | Comments(0)

サンタを探せ!

もうすぐクリスマス!
気の早いサンタさんが
f0062159_20264823.jpg
「よいしょ!よいしょ!」

f0062159_20283062.jpg
障害者週間「サンタを探せ」交流ウォークラリー!

今年で4回目になります。
障害のある人もない人も、子どもも高齢者もみんな一緒に
開放された内灘町庁舎内を、
楽しみながらチェックポイントをまわる交流ウォークラリー!
議場、体験ゲーム、ラウンジ、ギャラリーのチェックポイントで
いろいろな体験、ゲームをします。コンサートもあります♪
f0062159_20375823.jpg
朝8:30ボランティアスタッフが集まってきます。延べ200人近くのスタッフ

f0062159_20402188.jpg
議場

f0062159_20413282.jpg

f0062159_20423031.jpg

f0062159_20433693.jpg
既にチェックポイントは準備万端♪
参加者を待つばかり!

たくさんのボランティアグループ、民生委員や、高校生、大学生、行政の皆さん
多くの皆さんが各々の持ち場を担当します。
当日だけのお手伝いなのですが
今年は模擬議会「サンタ議会」が開催される議場担当でした。
参加者の皆さんのいろいろな質問やご意見を聞くことが出来ました。

「サンタを探せ」ちょっとほかでは見られないイベントだと思います。
本番が始まったら写真を写すこと忘れてしまいました!

おまけ

f0062159_20521963.jpg
みんないっしょに楽しい町ー障がいのある人たちが描いた絵

[PR]

by akashiahime | 2009-12-13 20:53 | 福祉 | Comments(4)

ESD石川シンポジウムに参加して

ESDとは
「持続可能な開発のための教育」の
頭文字です。
まだ、あまり皆さんに知られていないようですが、
全国的に進められている活動です。
そのESD石川シンポジウムが開かれました。
テーマは「皆が安心して安全に暮らせる地球環境に向けて」
2つの基調講演のうち、
ひとつは内灘町長の「内灘町におけるESD」でした。
f0062159_16174068.jpg
子どもたちの環境に関する取り組みを中心に講演されました


ESDと聞いてもなかなかピンと来ないのですが、
「世界中の人々が安心して暮らして行ける力を身につける教育」
これをESDというそうですが、

お話を聞いて思うことは、これまで内灘町が様々なことを子ども達や
環境のボランティアの方々と地道に取り組んでいるのですが
まさにそのことがESDで、
コツコツと実践しているのだなあと感じました。
f0062159_16325419.jpg
熱心に聞き入る会場の皆さん!

[PR]

by akashiahime | 2009-12-12 20:08 | 環境 | Comments(0)

風と砂の館だより12―小箱の中は!

12月になり、
風と砂の館を訪れる人が少なくなりました。
もっぱら、駐車場に舞い散る落ち葉の掃除に
明け暮れていましたが、木々はもう裸木に!
館内に
新しい可愛い小箱が
f0062159_19373167.jpg
英字新聞で作られています!中身は?

f0062159_19391878.jpg

f0062159_19403859.jpg
風と砂の館スタンプです!粟崎遊園本館がデザインされて、、、

寒くなってきましたが
風と砂の館、毎日朝10時~夕方5時まで開館しています。
内灘の歴史がわかりやすく写真と資料で展示されています。
FMかほくで「風と砂の館」からのお知らせを放送中です!
毎週内容が変わります。
こちらもお楽しみに♪
[PR]

by akashiahime | 2009-12-11 19:44 | 風と砂の館 | Comments(2)

小春日和の水質検査

冷え込みも少ない穏やかな朝
水質検査です!
f0062159_1604745.jpg

f0062159_16228.jpg
水の流れを見る限りきれいそうです

f0062159_1633999.jpg
パックテストCODは6!
先月より数値は低いです!

f0062159_1652839.jpg
風車が回り、青空が広がり
北陸に住む人には拾い物の小春日和!
家事に頑張るぞ!

[PR]

by akashiahime | 2009-12-10 16:07 | 環境 | Comments(0)