アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


午前も午後も、、、

午前は
「墨」についてのお話
「墨と戯れ雅の空間」
50名程の参加者が
f0062159_22395834.jpg

f0062159_22435466.jpg
墨について学び後半は墨流し体験♪

f0062159_22465155.jpg

f0062159_22481871.jpg
いろんな模様が出来て感嘆の声と笑い声が、、
講師は奈良県墨運堂の山口昌一さん!
マーブリングの紙に書をしてみよう!
内灘町書道協会の勉強会でした

午後の部は
「100人村から見えるもの、聞こえるもの」と題して講演会!
池田香代子さんです
f0062159_22555356.jpg

f0062159_2257650.jpg
子どもは社会を映し出す鏡
貧しい人びとが幸せになるためには
金持ちになる必要はない
5つのことが満たされればいいと、、

[PR]

by akashiahime | 2010-01-31 23:02 | 日記 | Comments(6)

風と砂の館便り15ー青空と山々

気持ちの良い一日でした!
f0062159_20563792.jpg
「おーい」と叫びたくなるような澄んだ青空!

f0062159_20593335.jpg
河北潟の向こうの山並みがクリアに見えました!
風と砂の館当番でした
ここは絶好のビューポイントです!


おまけ

f0062159_2163342.jpg
庭園側から見た粟崎遊園本館の門

[PR]

by akashiahime | 2010-01-27 21:03 | 日記 | Comments(4)

あったかお部屋でマーマレード

冬は、
本当に元気が出ず冬篭り状態です
単なるものぐさなのか、
なかなか1歩
踏み出せないのです
どうしても用事があるときだけ外出します

あったかお部屋で昔のストーブの上に
鍋を乗せて時折まわすだけで出来上がり!
f0062159_22135123.jpg
伊予柑の皮で作りました!
美味しく出来ました♪

[PR]

by akashiahime | 2010-01-26 22:18 | 日記 | Comments(3)

2月に自主映画上映会

2月14日に映画と講演会を行います!
映画は短編映画「レインボー」アースヴィジョン大賞受賞作品
占領下で破壊され、奪われ続けるガザの人々の生活と生命を
描いたドキュメンタリー映画です。

講演は、岡 真理さん 京都大学大学院人間・環境学研究科教授の
お話です!
f0062159_22191534.jpg

自主映画上映会を初めて行った時にこのブログを始めましたが
映画会や講演会は今回が6回目になります。
毎回、多くの皆さんに来ていただき、大変有難いことだと感謝しています。
今日、チラシを持って出かけたお店です!
f0062159_22234479.jpg

f0062159_22252854.jpg

f0062159_22243494.jpg
ここは農家の工房モーガニックショップ
こだわりの野菜やお米、ケーキなど

詳しくは ここ

おまけー切り干し大根

f0062159_22353085.jpg
甘くておやつにもなりそう!

[PR]

by akashiahime | 2010-01-24 22:28 | 国際交流 | Comments(2)

恒例新春の花展

今年も
f0062159_16115517.jpg
万年青を題材に「輪廻」でした!
同じ素材で毎年テーマを考えるのは大変だろうなあと、、

会場には決められたスペースで様々な作品が
f0062159_16155563.jpg

f0062159_16165077.jpg

f0062159_1618797.jpg
上の作品と下の作品は知人の作品!
この時期金沢ではすごくたくさんのお花や木々の枝が使用されるのでしょうね!

恒例の花展でした!
[PR]

by akashiahime | 2010-01-23 16:20 | 日記 | Comments(2)

風と砂の館だより14-冬の館に

今日は大寒でしたが
暖かな日になりました。
内灘の気温は14℃だったとか
風と砂の館の前の雪も随分溶けました。
もう、雪すかしもしなくてもよくなりました。
厳寒の時期は、訪れる人も殆どなく寂しい資料館ですが
今日は、カメラ片手に入館者がありました。
内灘の資料を持っておられ、内灘の歴史を勉強している方でした
尋ねられたことに答えられず
生涯学習課に助けを求めると、
すぐに、職員が駆けつけお教えすることが出来ました。
熱心な対応に恐縮しながら、喜んで出かけて行かれました。
いつも来館の方々から教えられることの多い、受付ボランティアです!
「勉強!勉強!」です。
f0062159_2202522.jpg
凧の展示室

[PR]

by akashiahime | 2010-01-20 22:03 | 風と砂の館 | Comments(3)

雪にびっくり!

昨夜はとても静かな夜だったと思えば
朝、起きてびっくり!
f0062159_23115752.jpg
あっという間に一面真っ白です
たくさん降りました。
庭の小鳥の餌台がなんだか顔のように見えます
こんな日は静かにしているのに限ります
雪除けだけしてあとはストーブの前に座り、1日終了!

[PR]

by akashiahime | 2010-01-14 23:15 | 日記 | Comments(4)

寒鮒釣りー河北潟水路沿い

河北潟干拓地水路沿いを走ると
f0062159_23185261.jpg
道路沿いに車がいっぱい!

f0062159_2320318.jpg

f0062159_23212351.jpg
釣り人たちがあちこちにー寒鮒釣りでしょうか!

f0062159_23311693.jpg
白鷺も寒鮒を待っているのでしょうか?

この時期になるといつもは車の往来のあまりないこの路に
寒鮒の釣り人が集まってきます!
かなり遠いところからも来ているようです。
[PR]

by akashiahime | 2010-01-11 23:34 | 郷土 | Comments(4)

風と砂の館だより13―お知らせしています

風と砂の館、新年の受付
f0062159_20542459.jpg
お正月らしく

新年を迎えましたが、寒いので訪れる人は残念ながら、、、
お隣のほのぼの湯はいつも車がいっぱいです。
時折、間違えてお風呂セットを持った人がやって来ます。
「お風呂上りにお寄り下さい!」と言ってお隣をお教えします。
昨年11月からFMかほくで
「風と砂の館」からのお知らせを放送しています!
f0062159_2143689.jpg
ここFMかほくのスタジオで録音します

嬉しいことに、昨年末このお知らせを聞いて
「風と砂の館」を訪ねてくださった方がありました。
ゆっくりと館内を見ていかれたそうです。
お知らせは、毎週内容を変えてお送りしています。
是非一度聞いてくださいませFMかほく78.7MHzです。
f0062159_21153685.jpg
風と砂の館
場所は

f0062159_2131510.jpg
サンセットブリッジ北詰め、かほく市寄りにあります!

[PR]

by akashiahime | 2010-01-08 21:09 | 風と砂の館 | Comments(2)

お稽古始は、、、

まだ冬休み中ですが
子ども達は書初めの宿題があるので
f0062159_2313716.jpg

f0062159_23142992.jpg

f0062159_23154653.jpg
学年毎に課題があります
思い思いに自由に書いていきます
いつも賑やかなお稽古ですが
年の初めの書初めは皆真剣です!

宿題が完成し、明後日から3学期です!
大きいおまけ

f0062159_23213082.jpg
おめでたい熊手

[PR]

by akashiahime | 2010-01-05 23:22 | 日記 | Comments(6)