アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
くてくてさんへ サザエ..
by akashiahime at 10:27
海の近くにある作品は、迫..
by くてくて at 20:54
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


行き交う えがお 花の径-アカシアロマンチック祭

5月16日(日)に開催される第12回アカシアロマンチック祭
チラシが出来上がりました!
アカシアの花薫る5月、内灘町のアカシア林帯遊歩道を舞台に催される
芸術文化の祭典です。
林帯遊歩道のそこここで、内灘町文化協会の21協会が工夫を凝らしたイベントを催し、
花の径をそぞろ歩きしながら訪れる人々をおもてなしするというこのお祭りも
12回目を迎えます。
f0062159_21161931.jpg
このチラシにはすべてのイベントが地図にあわせて書かれています


音楽協会のコーラスでオープニングを告げ、
野点、邦楽の演奏、生け花体験、
花咲く小径のミニライブと花苗のプレゼント、
野外での将棋や囲碁、あなたが選ぶ青空写真展、
お皿に絵を描いて焼いてみましょうという陶芸、
書を大きな紙や、小さなコースターに書いてみよう、
おいしいアカシアうどんやおにぎりの模擬店、
大輪の花をつける菊の苗木配布、うちなだの里自慢のコーヒーやクッキー、
フリーマーケット、ウォークラリー、
また、俳句を考えながら、アカシアの花の香りの中をゆっくり歩き投句をしてみようなど、
盛りだくさんな文化体験です。
これらのイベントは午前10時~午後1時まで内灘町林帯遊歩道で行われます。
午後1時~3時までは、ハマナス恐竜公園野外ステージで、
詩吟、大正琴、舞踊、銭太鼓、民謡、和太鼓のパフォーマンスが行われます。
また、サンセットパークで絵画講座も開かれます。
アカシアの花がいつまでもこの林帯遊歩道で甘い香りの花房をつけてくれることを願って
アカシアの苗木の植樹も行っています。
f0062159_2136597.jpg
去年の満開のアカシアーここまで望みませんが咲いてくださーい!


文化協会員が心をこめて、訪れるみなさんをおもてなしします!
5月16日日曜日は内灘町アカシア林帯遊歩道へ足を延ばしてみませんか♪

おまけ

f0062159_2122060.jpg
内灘町のラーメン処珉来の珉来麺
疲れた日にはとてもあたたまっておいしいのです!

[PR]

by akashiahime | 2010-04-30 21:25 | 郷土 | Comments(2)

月と走る!

朝から追い立てられるように
書に向かい、ほぼ一日中書く
昼間外出したが、外出先でも書いていた
こんなに切羽詰って書くのなら、
もっと早くから書いていればよかったといつもの後悔!
それでも書いて書いて時間切れ、これもいつものパターン!
書が好きなのか、そうではないのかわからなくなる
あわてて、朧月を眺めて能登海浜道をひた走る。
海は凪、こんなに静かな海も久しぶり!

先生に見てもらうと、なんと前回書いた作品が残ったのです
あーあ!やはりあわてふためいて書いた書には、何もなかったのだ!

いつもこんな風に切羽詰り、追い立てられ、そして挫折感。

でも、今夜はずっと月が明るく照らしてくれていた!
やっと元気が出てきた!

急に映画を2本思い出しました!
「月の輝く夜に」と「月はどっちに出ている」
どちらも好きな映画でした♪

気持ち支離滅裂な一日でした♪
f0062159_23463980.jpg

[PR]

by akashiahime | 2010-04-27 23:47 | 日記 | Comments(2)

あたたかな日♪

昨日、今日とあたたかい!
朝からアカシアロマンチック祭のポスターを
あちらこちらに貼っていただくためにお持ちしました。
「アカシアロマンチック祭のポスターです!
貼っていただけますか?」
「アカシアロマンチック祭ね!
いいですよ!貼っておきますよ!」
ありがたいです!
今年こそ晴れますように
今からテルテルぼうずを作って祈るばかりです
f0062159_2324263.jpg
林帯遊歩道ー海の見える四阿
ポスター貼りに行くとすでにどなたかが、、、
うれしくなります!

f0062159_23273721.jpg

f0062159_23283934.jpg
花たちと一緒にアカシアの精♪

[PR]

by akashiahime | 2010-04-26 23:29 | 日記 | Comments(2)

アカシアロマンチック祭

ようやく暖かくなりました
アカシアロマンチック祭のポスターが出来ました!
早速、貼ってみました♪
f0062159_2363878.jpg

12回目のアカシアロマンチック祭
1回目から変わらぬデザインのポスターです。
アカシアの精とアカシアの白い花房
そして林帯遊歩道をイメージし
空と日本海のブルーでしょうか
大好きなアカシアロマンチック祭は
5月16日(日)です。
f0062159_23115798.jpg
ところがアカシアは芽吹いたばかり、、、
ロマンチック祭までに花が咲くでしょうか?

[PR]

by akashiahime | 2010-04-25 23:13 | 郷土 | Comments(0)

金曜日!

金曜日になると
気持ちがふっと楽になります!
明日は土曜日と思うだけで
何となくほっとします。
年金暮らしの毎日が日曜日の
アラ還世代ですが、、、
車でひと走り
平塚まで行きたくなりました!
f0062159_1936533.jpg
旧横浜ゴム平塚製造所記念館
先月は平塚にいたせいか毎日電話で「ばぁば!早く帰ってきて!」と
言ってくれる孫に会いたくなってきました♪


もう少し暖かくなってからにしましょう!
[PR]

by akashiahime | 2010-04-23 19:38 | 日記 | Comments(2)

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーをいただきました!
緑ではなく、ワインレッドのようなクローバー
幸せそうだから?
幸せになってほしいから?
f0062159_19161372.jpg
便箋の上にそっと置いてみました!
寒くて心も寒くなりそうな雨の日
うれしいことでした♪
f0062159_19223467.jpg
かざぐるまー今年も作りますよ!

[PR]

by akashiahime | 2010-04-22 19:24 | 日記 | Comments(0)

風と砂の館だより18ーポストカード

風と砂の館で
4月から、内灘町のポストカードを
販売することになりました!
f0062159_21125751.jpg
フォト編です!

f0062159_2118447.jpg
絵画編です!

どちらも、内灘町文化協会30周年記念の
「内灘を描こう展・内灘の朝日・夕日フォトコンテスト」での入賞作品を含めて
各々絵画協会、写真協会の会員の作品をポストカードにしたものです。
絵画編・フォト編各8枚一組になっています。各300円
絵画編・フォト編でお求め頂くとセット価格500円です!
内灘町を発信する素敵な絵はがきです♪
f0062159_21264632.jpg
風と砂の館エントランスホールに飾りました!
いかがですか!

[PR]

by akashiahime | 2010-04-20 21:27 | 風と砂の館 | Comments(6)

まだ咲いていますよーさくら

内灘町の林帯遊歩道
今の季節はさくらですが
もう散ってしまったかなあと思っていました
幸いなことに
f0062159_2228385.jpg
この桜はもう何年も前に花の会が植えた桜

f0062159_2230451.jpg

f0062159_22314045.jpg
ハマダイコンの花も満開です♪

f0062159_22332148.jpg

f0062159_22342934.jpg
今年もサクラに会えました

あと何回サクラを見ることが出来るのでしょうか?
桜はいつも悲しみとともにあります
さくらが終われば林帯遊歩道は
f0062159_22373178.jpg
大好きなアカシアロマンチック祭です
今年は5月16日です♪♪

[PR]

by akashiahime | 2010-04-18 22:39 | 日記 | Comments(2)

「世界は今、、!!」ーおいしいコーヒーの真実

Switchうちなだの「世界は今、、!!」シリーズ2
「おいしいコーヒーの真実」を上映しました
f0062159_2293917.jpg

世界では毎日20数億杯のコーヒーが飲まれているそうです。
1杯330円ぐらいのコーヒー(このごろはもっと高いように思えますが)の内
コーヒー豆の農園で働いている人たちには3~9円の賃金
企業の利益を追求するため、世界の貧困について考えることのないのは不公平だと
思いました。フェアトレードのものをもっと注意して求めるようにしたいと思ったのですが、、、
我が家も年金暮らし!
少々高めのフェアトレード製品、
たまにしか買えないのです。
4月17日(土)上映しました。
フェアトレードのコーヒーとチョコレートのカフェタイムも行いました!

シリーズ3はいつ、何を上映するか未定です。
[PR]

by akashiahime | 2010-04-18 22:22 | 国際交流 | Comments(0)

春うららチェンバロミニコンサート♪

今日も寒いです。
春爛漫とはなかなかならないですね
4月14日
「春うららチェンバロミニコンサート」を行いました。
f0062159_2243368.jpg
繊細で軽やかなチェンバロの調べ
耳を澄ますと宮廷のサロンへ♪

内灘町文化協会総会前のミニコンサートは恒例になりました。
f0062159_228592.jpg
4月14日の桜ー風強ししかし花散らぬ
4月16日今日は散り始めていました!

[PR]

by akashiahime | 2010-04-16 22:10 | 郷土 | Comments(2)