アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


待ち合わせ

12時半に待ち合わせでしたが
朝の用事が遅れて
遅刻してしまいました。
友人は
f0062159_20273349.jpg
ipadをして待っていてくれました!
「ごめん!ごめん!おっ!ipad」
「設定とか自分で?」
「教えてもらいながらね♪」

「すごい!私には無理!」


f0062159_20332194.jpg
久しぶりにランチをゆっくりと
自然体の友はさりげなく
大切な日に誘ってくれました!
おいしい食事とおしゃべりに


ただただ感謝♪
[PR]

by akashiahime | 2010-06-30 20:40 | 日記 | Comments(4)

風と砂の館だより24―ジオラマ

風と砂の館スタッフ月いちミーティング
毎月一度ミーティングを行います。
各々が当番の日だけ風と砂の館にいるので
みんなで、顔を合わせて
今度はこうすればいいね!
こんな風にしたら良いのかも、、
などなど、ワイワイガヤガヤ
語り合います。

今年も半年が過ぎ行こうとしています。
館内の展示や、スタッフ自身も
少しずつではありますが
進化しているような気がします!
大好きな粟崎遊園ジオラマ
f0062159_19453100.jpg
ジオラマの一部
兼六園の2倍の広さがあった粟崎遊園
見れば見るほど夢が広がります!

風と砂の館
館内は内灘砂丘ボランティアがご希望に応じて
ご案内いたします♪(まだまだ修行中!)
[PR]

by akashiahime | 2010-06-29 19:49 | 風と砂の館 | Comments(0)

氷室まんじゅう

今年も氷室まんじゅうの頃となりました
金沢では7月1日に氷室まんじゅうを食べます。

氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、
夏のこの暑い時期に、氷室からその氷を取り出し、
旧暦6月1日、藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上したそうです。
金沢から、江戸まで運ばれたそうです。
兼六園の中に氷室の跡があります。

氷室とまんじゅうのつながりは調べてみないとと思っていますが
無病息災を願うと母は言います
氷室まんじゅうは、昔から娘の嫁入り先に届けられます。
f0062159_2152294.jpg
ほのかなピンクとうすい緑と白の3色で酒饅頭です
金沢の和菓子屋さんではどこでも求められますが
母はこの氷室まんじゅうがお気に入りです


年老いたので今年は貰いに行ってきました
あと数年で米寿の母が還暦を過ぎた娘の婚家先に氷室まんじゅうです
有り難いことです♪
[PR]

by akashiahime | 2010-06-28 22:05 | 日記 | Comments(0)

雨の日曜日

大好きな6月もあとわずか
今日は海岸掃除が雨で中止になり
のんびり日曜日となりました!
朝のコーヒー
ゆっくり墨をすり(心はかなりあせっているのだが)
作品を書かねばならぬのだが
ねばならぬと感じると
書けなくなる我儘な性格
結局
夜まで書かず
のんびり日曜日(心の中は大慌て!)は
終わりました!
あーあ6月が終わる!
間に合わない!
f0062159_21154030.jpg
窓の外は雨

f0062159_21173795.jpg
ゴーヤはつるを伸ばし、今年もグリーンカーテンにと

[PR]

by akashiahime | 2010-06-27 21:18 | 日記 | Comments(2)

雨の一日ーSP模擬患者

雨が一日降っていたようです
一日、
医大生の問診試験の模擬患者でした。
SP(シュミレート ペイシェント)と呼ばれる模擬患者の役割をする
ボランティア活動があります
模擬患者は、これからお医者さんになろうとする医学生に、
問診のシナリオを元に患者役を演じて、
患者さんとのコミュニケーション能力を高めてもらう
お手伝いをします。
内灘町には金沢医科大学があり、
SPのボランティア活動をしている人が何人もいます
わたしは、新参者ですが何回か講習を受け、
ロールプレイの訓練や練習を重ねて
今日は本試験のSPでした。
試験を受ける学生さん達と同様に緊張の一日でしたが、
医師と患者がしっかりとコミュニケーションを取り
的確な診療とお互いの信頼を築くために
とても大切な訓練だと思いました。
SPだけでなく、
いろいろな仕事や活動の中でも心しなければならない要素が
たくさん含まれているように感じました。
f0062159_9591859.jpg

それにしても
緊張の一日でぐったり疲れました!
[PR]

by akashiahime | 2010-06-26 21:31 | 日記 | Comments(4)

蕾と実

これから咲きます
f0062159_20223848.jpg
合歓の花の蕾

花が終わりました!
f0062159_20244676.jpg
ヤマボウシの実

緑色の蕾と実♪

昨日のクレオメの花苗
今日、用意した苗がおかげさまで
皆、どなたかのお家へ貰われていきました
ありがとうございました!

おまけ

f0062159_2030561.jpg
風に揺れて銀色に
初夏の風景ーチガヤ

[PR]

by akashiahime | 2010-06-25 20:31 | 環境 | Comments(0)

花苗ークレオメ

クレオメの花苗をさしあげます!
内灘花の会会長が
種を蒔いて育てたものです。
f0062159_20522994.jpg

f0062159_2054422.jpg
クレオメ 背丈40センチぐらいになるでしょうか
花火のような花を楽しめます

花苗は役場に置いてあるそうです。
育ててみようかなあと思われる方は
是非どうぞ!
[PR]

by akashiahime | 2010-06-24 20:57 | 環境 | Comments(0)

風と砂の館だより23-外からも

風と砂の館
外のショーウインドウのディスプレイが変わりました。
内灘町歴史民俗資料館「風と砂の館」は
内灘町を代表する歴史、「粟崎遊園」と「内灘闘争」と
そして現代の平和な内灘の海岸で開催されている「世界の凧の祭典」の
三つの柱をメインに展示されていますが
外の大きな展示ウインドウのディスプレイも
この三つのメイン展示を象徴するものに替わりました。
f0062159_2213291.jpg
粟崎遊園のポスターを中心に
粟崎遊園全景とモガ(当時のモダンガール)

f0062159_20465475.jpg


風と砂の館から内灘の歴史を
たずねてみませんか!
内灘砂丘ボランティアが館内ご案内いたします。
(修行中ですが、、、)
[PR]

by akashiahime | 2010-06-23 22:16 | 風と砂の館 | Comments(0)

笹飾り

もうすぐ七夕
笹飾り
f0062159_2112428.jpg
ねがいごとがたくさん吊るされて
習字教室通う子ども達が書きました
みんなの願いが叶いますように♪

わたしも書きました!
願いが叶うといいなあ!
[PR]

by akashiahime | 2010-06-22 21:14 | 日記 | Comments(4)

Nothing particular

これと言って何もない日
f0062159_20401875.jpg
夏椿
沙羅の木とも言うらしい!

平家物語に出てくる
沙羅双樹だろうか?
[PR]

by akashiahime | 2010-06-21 21:03 | 日記 | Comments(0)