アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
鍵コメさんへ 旅は本当..
by akashiahime at 09:29
花咲か爺さんへ 10月..
by akashiahime at 14:07
ハッピバースデー風旅さん..
by 花咲か爺 at 05:03
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


グリーンカーテンいろいろ

最近
見つけたグリーンカーテン
f0062159_2104912.jpg

f0062159_2121129.jpg
西荒屋小学校ゴーヤとアサガオ

f0062159_2143710.jpg

f0062159_2165421.jpg
鶴ヶ丘北公民館のアサガオとゴーヤ
ゴーヤの色が白っぽい!

f0062159_2110461.jpg
内灘町役場前
f0062159_21112887.jpg
グリーンカーテン前池の鯉

f0062159_2114277.jpg
こちらのお宅は風船かずらで、、、

f0062159_2116696.jpg
最後に我が家のグリーンカーテン
今年はどうもグリーンカーテンならずグリーンたますだれ!

思い様々に
グリーンカーテンも様々です!
[PR]

by akashiahime | 2010-07-31 21:18 | 環境 | Comments(0)

朝顔、、、

朝顔より早く目覚めて
f0062159_2127988.jpg

散歩!
f0062159_21292422.jpg
今朝の河北潟

f0062159_2131267.jpg
ポーチュラカがそろそろ目覚めます!

家に帰れば
f0062159_2139994.jpg
おはよう!

[PR]

by akashiahime | 2010-07-28 21:08 | 日記 | Comments(4)

月も、、、

連日の暑さに
思考能力も鈍ります(元々鈍いの声!)
朝早く散歩に出かけても
体重は一向に減らず
この暑さにも食欲減らず
出会う人には
「なんだか大きくなったね!」「丸くなったね!」
「元気そうね!」
言葉は違えど、
皆さん「太ったね!」と言いたそうです。

何とかしなくては、、、
f0062159_19492555.jpg
昨日の月―月も丸かった!

[PR]

by akashiahime | 2010-07-27 19:50 | 日記 | Comments(0)

風と砂の館だより26ー今年もピースサイクル!

珍しく日曜日に当番でした!
午後3時半過ぎ
今年もピースサイクルの皆さん来館です!
f0062159_21402955.jpg

f0062159_21414587.jpg

f0062159_21431395.jpg
皆さん元気よく風と砂の館に到着です

f0062159_2145379.jpg
先導車には飲み物が準備されていました
昨年は雨模様、今年は真夏日!
過酷な天候をものともせず皆さん元気でした

f0062159_21494823.jpg
内灘闘争の展示室で真剣なまなざし
今年も偶然に受付当番でしたので拙いガイドを、、、
毎年、立ち寄ってくださるピースサイクルの皆さんに感謝です。
明日も無事に走り続けてください!


リピーターで来館される皆さんにいろいろなお話が出来るよう
日頃の勉強の大切さを痛感しました!

去年のピースサイクル
[PR]

by akashiahime | 2010-07-25 21:57 | 風と砂の館 | Comments(2)

海浜植物の知恵―夢教室③

内灘海岸の海浜植物を室(むろ)の海岸で
学びました。
夢教室3回目です。
f0062159_2026252.jpg
石川植物の会 高木政喜先生はひとつずつ植物の特徴を教えてくださる

f0062159_2031336.jpg
つくつく立っているのがケカモノハシ、左上がカワラヨモギ
f0062159_20334811.jpg
子ども達は炎天下一生懸命いろんな植物を見つけます!

f0062159_20361684.jpg
西條八十の詩にあるハマゴウの花

f0062159_20385369.jpg
アサギマダラの食草スナビキソウ

f0062159_20411370.jpg
ビロードテンツキ―葉っぱを触ってみるとビロードのようです

f0062159_20435549.jpg
海浜にオニグルミとは?
「冬の高波に乗って運ばれたか?あるいは鳥かも?」と先生!

今日、花をつけている植物はハマゴウとハマニガナを見つけました。
強い潮風、強い日光、乾燥などに耐えながらたくさんの海浜植物が緑色に揺れていました。
こんなに過酷な環境でも植物は真水を求めて根を長く伸ばしていました。
植物が生育している砂浜を40センチほど掘ると、砂は湿ってきます。
水が近いのでしょう!
高木先生のお話を聞きながら海浜植物の生きる知恵を知りました!

このほかに今日見つけた植物は、
ハマヒルガオ、ハマハタザオ、ウンラン、メマツヨイグサ(帰化植物)
ハマベノギク、コウボウムギ、ハマボウフウ、ハマグルマでした!
f0062159_20585845.jpg
真っ青な内灘町室の海岸!

[PR]

by akashiahime | 2010-07-24 20:59 | 郷土 | Comments(4)

散歩に万歩計

夕方の散歩は久しぶり
f0062159_23375867.jpg
真っ白なムクゲ

汗が流れ落ちます
f0062159_23491983.jpg
夕方の散歩で5470歩!

[PR]

by akashiahime | 2010-07-23 23:51 | 日記 | Comments(2)

風通し

連日の暑さに
流れる汗をものともせず
孫達を迎える準備で掃除に大忙しです。
普段いかにいい加な掃除しかしていないか反省!
実は毎年反省しています。
恐らくこの世を終えるときまで反省の連続だと、、、

こんなに暑いのですが、
エアコンをまだ一度も使っていません!
熱中症になるよ!と母は心配しますが、
グリーンカーテンにすだれ、
打ち水(風呂の残り湯で)etc
そして
窓と言う窓を開け放つと風が気持ちよく
通り抜けます!
田舎ならではですが、
お昼寝は廊下にござを敷いて!
我が家の暑さ対策でした!
f0062159_21212481.jpg
下駄箱の上の夏!

[PR]

by akashiahime | 2010-07-22 21:22 | 環境 | Comments(0)

上高地!

涼を求めて
上高地まで!
f0062159_20572216.jpg
一度行ってみたかった上高地帝国ホテルでモーニングコーヒー

f0062159_7591674.jpg

f0062159_7545187.jpg
梓川の水量が多く流れが速い!

f0062159_757759.jpg

まわりじゅうの風景がクリアです♪

朝早かったので、気温15~16℃
マイナスイオンいっぱいの中
大正池から明神池まで
足取り軽く(本当かな?)往復!

f0062159_22551724.jpg
山が大好きな風旅親友がガイドを!


今日は観光バスの乗り入れがなかったので
いつもより、人が少なくゆったりとした気持ちで
上高地を堪能しました!
それにしてもよく歩きました!
2万1千歩
[PR]

by akashiahime | 2010-07-19 21:11 | 日記 | Comments(0)

アジアンテイスト

クラフトパーティを覗いてみました!
所狭しととてもたくさんのブースで
思い思いの手づくり出店!
雑貨、はんこ、お花、Tシャツ、皮製品
そのほかまだまだどんな種類があったか
思い出せないくらい多くの手づくり品
以前ほんの少し習ったフラワーアレンジメント
知人の作品は
アジアンテイスト!
f0062159_22385967.jpg

f0062159_22222152.jpg

f0062159_22394625.jpg
どこかに出かけたくなりました!


不器用な私には別世界ですが、みなさんとても
楽しそう!
nori&beigeで
孫に可愛いはんこを買いました!
[PR]

by akashiahime | 2010-07-18 22:22 | 日記 | Comments(0)

砂丘地のビニール水田

今朝の雲
f0062159_20381529.jpg

暑い日になりました
夢教室です。
今日は
砂丘地のビニール水田を見に行き、
現地で学びます!
f0062159_20421748.jpg
白帆台のビニール水田に来ました!

ビニール水田は
日本海と河北潟に挟まれた砂丘地の内灘には農地がなく
米がほしいという強い願望を昔から人々は持っていました。
太平洋戦争前後の食糧危機から特に強く住民意識の中に残っていました。
昭和43~44年にビニール水田の本格的な造成が行われました。
総面積約34ヘクタールのビニール水田が完成しました。

砂丘地の砂を掘り、50センチほどの底にビニールを敷き、
周囲にコンクリートで畦をつくり水が漏れないようにした田んぼです。
f0062159_2105564.jpg
コシヒカリが元気にビニール水田で育っています!

f0062159_213598.jpg
コンクリートの畦道

f0062159_21121185.jpg
まだ穂の出ていない「ゆめみずほ」で、
茎のどの辺りまで成長しているかチェックしてみます
こうして肥料をまく日を決めるそうです!


ビニール水田は今では少なくなり、
f0062159_21211214.jpg
住宅地などになりました

水田は日本全国のダムの3倍ほどの保水能力を持っているというお話でした。
「すごい!」
講師の上前善之先生は、田んぼが減ると災害が増えるのですと、、、
夢教室の最後にクイズです!ーエコ米のプレゼント有りに!
子ども達は難問を次々とクリアして
最後はじゃんけんで勝負!

f0062159_21322421.jpg
よかったね♪お母さん喜ぶぞー!

おまけ
f0062159_21343260.jpg
今日梅雨明けしました!「夏だ♪」

[PR]

by akashiahime | 2010-07-17 20:43 | 郷土 | Comments(2)