アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
鍵コメさんへ 旅は本当..
by akashiahime at 09:29
花咲か爺さんへ 10月..
by akashiahime at 14:07
ハッピバースデー風旅さん..
by 花咲か爺 at 05:03
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ハロウィンパーティー

10月30日
ハロウィンパーティー!
f0062159_822761.jpg

f0062159_8233487.jpg
コスチュームに工夫をこらした小学生が次々と会場へ!

f0062159_8253142.jpg

f0062159_8263388.jpg
国際交流員と楽しくゲームを!
このあと、コスチュームコンテストも行われたようです!
ハロウィンは、数千年前の古代ケルト民族の祭りが起源だそうです
ハロウィンパーティーにこんなにたくさん(50名ぐらい)子ども達が
参加していることにちょっとした驚きを感じました!


ハロウィン
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。
だからコスチュームは幽霊や、魔女など恐いもの?
おまけ

f0062159_8505840.jpg

[PR]

by akashiahime | 2010-10-31 08:31 | 国際交流 | Comments(0)

風と砂の館だより40―夢教室!

雲が低くたちこめています。
風と砂の館隣の「惜亭」で夢教室です!
昔話や、内灘町に伝わるお話を
子ども達と一緒に聞きました
f0062159_16231267.jpg
いろりのまわりに座って―ちょっと参加者が少なかったかなあ!

f0062159_16241282.jpg
子ども達が大好きな「へっこきあねさ」
大きなおならをするあねさのお陰でしあわせになるお話!

f0062159_16252871.jpg
演ずるは町の図書館と役場職員の「よしなり一座」

f0062159_16303932.jpg
先日学んだ河北潟の「蛇持」に伝説がありました!
町の西荒屋小学校の子ども達が以前作った紙芝居です

f0062159_1634136.jpg
お話の会「がらがらどん」のメンバーに今日お話を聞きに来た3年生の子も参加して
一緒に紙芝居を読んでくれました!

f0062159_163738100.jpg

ろうそくの灯りだけで、恐い話や、悲しい話も聞きました!


子ども達よりも大人のほうがたくさん聞きにきていましたよ♪
[PR]

by akashiahime | 2010-10-30 16:39 | 風と砂の館 | Comments(0)

風と砂の館だより39―珍客!

急に寒くなりました。
ストーブをつけています。
今日「風と砂の館」に珍客来館?
f0062159_21295958.jpg

f0062159_21311175.jpg
自動ドアが開いたときに入ってきました
館内まで入ってきたら困るので

f0062159_21343357.jpg
やっと、外に出すことが出来ました。

駐車場の植え込みにジッとしています!
きっと寒くて、暖かいところに避難してきたのでしょうか?
なんという鳥でしょうか?名前がわかりません

しばらくして
f0062159_21383986.jpg
太陽の当たっているところに出してみると

いなくなりました。
無事に飛んでいったのでしょうか?
最近カラスが多いので心配です。

そういえば
風と砂の館では11月に河北潟の鳥たちの写真展を行いますが、
一足先に、仲間の写真を見に来たのかもしれませんネ♪
[PR]

by akashiahime | 2010-10-27 21:41 | 風と砂の館 | Comments(4)

準備!ー文化の秋

第28回内灘町美術展、第19回ジュニア美術展が間近に迫ってきました。
作品の搬入、審査も終わり
作品展示のための準備が続きます。
f0062159_23395116.jpg
ジュニア絵画作品を展示パネルに合わせた長さに繋ぎます

f0062159_23412018.jpg
ジュニア絵画・書の作品と一般大人の作品総出品数は約1,900点!
殆どジュニア作品です!
みんなで力を合わせて!

ジュニア美術展と美術展は11月6日から12日まで開催されます!
11月6日と7日には内灘町総合文化祭も行われます!
文化の秋です♪
[PR]

by akashiahime | 2010-10-25 23:47 | 郷土 | Comments(0)

海王丸―セイルドリル

海王丸複雑にロープがいっぱいです。
なんと300本のロープがあり、
その長さは30kmにもなるそうです。
金沢港から小松ぐらいまで!
f0062159_21152555.jpg
1時からのセイルドリル風の状態を見ながら時間をかけて、、、

f0062159_21193379.jpg

f0062159_21215626.jpg
あとトップと一番下のセイルですーもう少しです

f0062159_2124595.jpg
もう一息!

f0062159_21274059.jpg
ジブセイルも4枚開きーほぼ総帆36枚が開きます!
1時間ぐらいかかりましたでしょうか

帰り道
f0062159_21315695.jpg
走る車中から写るかしら?と
帆船の美しさに魅せられました!
次々と帆を開く様は船という舞台の上で繰り広げられるパフォーマンスのよう!
航海中はそんなのんきなことは言ってはいられないでしょうが、、

f0062159_2138783.jpg
去りがたく金沢港での帰る寸前にもう一枚
おまけーしつこくもう一枚

f0062159_21411643.jpg


豪華客船にも帆船にも乗る機会はないのですが
乗るなら帆船で航海に出てみたい!
初めてのセイルドリル見学!
港に接岸していながら、総帆展開で、船が動き出さないのか心配しましたが
これは無知な感想?
お恥かしい!
海のロマンを感じさせる「海の貴婦人海王丸」でした!

もうひとつおまけのおまけ

f0062159_2147669.jpg

[PR]

by akashiahime | 2010-10-24 21:47 | 日記 | Comments(0)

秋空に映えて!―海王丸

秋の空が高い!
f0062159_17525298.jpg

金沢港に海王丸が来ていて
セイルドリルがあるというので、、
f0062159_17545517.jpg
わあーっ!ロープがいっぱい!
たくさんの人がカメラを持って!

f0062159_17593573.jpg
セイルドリル前の海王丸ですがきれいな姿にため息が出ます

f0062159_1815985.jpg
船首には横笛を吹く女性「紺青」

f0062159_18204236.jpg
船尾にはためく日の丸

このあといよいよセイルドリルのため乗員が甲板に現われます。
f0062159_18271254.jpg
乗員は独立行政法人航海訓練所の実習生たちです

f0062159_18321888.jpg

f0062159_18325544.jpg
見ているだけで足がすくみます
マストは4本一番高いマストは50メートル!

f0062159_18384114.jpg

マストでの作業を終えると甲板に下りて風向を見ながらか
少しずつ帆が開きます。
f0062159_18413798.jpg

金沢港開港40周年記念で金沢港に接岸した

海の貴婦人海王丸

私も船に乗ってどこか遠くへ行きたいなあ!

[PR]

by akashiahime | 2010-10-23 18:02 | 日記 | Comments(4)

風と砂の館だより38―置きました!

風と砂の館には
粟崎遊園、内灘闘争、河北潟、世界の凧、
内灘のくらし、自然などいろいろなことに
興味関心をお持ちの方が多く訪れます。
先ごろ、エントランスにあるベンチに
内灘町史、内灘郷土史を置きました。
内灘について、より詳しく知りたい方々が
ご利用くださるといいなあと思っています。
貸し出すことは出来ませんので、風と砂の館へ
来られた時ご覧下さい。
f0062159_1949880.jpg

もうひとつ
ご利用いただける自転車が2台になりました!
f0062159_19504396.jpg
秋の風を受けて内灘の観光スポットを自転車で探訪!
お気軽にご利用下さい

まだまだ進化する「風と砂の館」
11月には河北潟コーナーで「野鳥の写真展」を
企画中です♪
[PR]

by akashiahime | 2010-10-20 19:53 | 風と砂の館 | Comments(0)

おかげさまでした♪ー上高地③

河童橋のあたり
f0062159_18593050.jpg
観光客が多くなり

現在の河童橋は6代目か7代目?

f0062159_1913817.jpg
マガモも人に慣れています

小梨平で持参のおにぎりで昼食!
小梨平食堂で買ったビールがとてもおいしい!

f0062159_1914642.jpg
上高地にも巨樹が!

f0062159_19155531.jpg
明神橋

f0062159_19381234.jpg
見上げれば秋の雲!

f0062159_19433551.jpg

7月に上高地にご一緒してくださった風旅友人Kさん!
今回は妹さんも一緒に紅葉の上高地に連れて行ってくださいました!
今年2回も訪れることが出来、感謝です。
ありがとうございました。
23635歩はさすがに歩いた~!って感じでした。
欲を出して来年は徳沢まで歩きたいなあ!!
無理かもね。
[PR]

by akashiahime | 2010-10-19 19:47 | 日記 | Comments(4)

今回はケーキも―上高地②

大正池から歩き出し
f0062159_19411665.jpg

f0062159_20132412.jpg
帝国ホテルで一服

f0062159_1950597.jpg
今回、女性陣はモンブランとコーヒーをいただきました。

f0062159_19544418.jpg
ティールーム中央の暖炉?には

f0062159_1956894.jpg
大きな薪がくべられていてほどよく暖かい!

f0062159_2013996.jpg
梓川に沿って、どんどん歩こう!

f0062159_2061712.jpg
対岸のカラマツ林がまっすぐ並んでいます!

もうすぐ河童橋です。
まだまだ歩きます!
[PR]

by akashiahime | 2010-10-18 20:09 | 日記 | Comments(2)

蛇持ー内灘砂丘フェスティバル2010学習会

河北潟の浮島
f0062159_17571180.jpg

「蛇持」について学習会が行われました。
「蛇持」はその昔、河北潟の湖底が近代に隆起せし所のもの四つありと
石川県河北郡史に書かれていますが、河北潟に突然現われた島のことです。

「どうした、どうして出来たといふのか、此島が。されば、先ず、」と
河北潟に突如として現われた島について
泉鏡花は「湖のほとり」に書いていますが、
蛇持という現象がいつ、どこで、どのようにして出来たかを豊富な資料をもとに
学びました。
f0062159_1758397.jpg
講師は「風と砂の館」館長
皆熱心に聞き入りました!


もし突然島が現われたら、、、と想像を膨らませながら伺いました。
次回は11月19日(金)午後7時から
朗読「湖のほとり」
朗読は鏡花劇場 高輪真知子さんです
f0062159_1821734.jpg


内灘砂丘フェスティバル2010は12月12日(日)午後2時開演
「泉鏡花湖のほとりから河北潟を語る」をテーマに
江戸家猫八独演会やトーク、そしてOEKによるコンサートの3部形式で開催されます。
みなさん!見に来てください♪
[PR]

by akashiahime | 2010-10-17 18:07 | 郷土 | Comments(0)