アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


雷と雨!

雷が鳴り始め
時雨模様!
f0062159_16191582.jpg
おいしい栗饅頭ともなかで一服
ほっ!なんだか ほっ!
たねやのお菓子

[PR]

by akashiahime | 2010-11-29 16:25 | 日記 | Comments(0)

水辺のエコタウン内灘をデザインする

内灘町民環境フォーラム2010
水辺のエコタウン内灘をデザインする
~子どもたちの未来はESDから~
が開催されました!
f0062159_21542581.jpg

f0062159_21554324.jpg
内灘町のエコスクール認定証授与式から始まり

f0062159_21575826.jpg
「わたしの夢見る水辺のエコタウン内灘!」絵画コンクール入賞作品

f0062159_2221120.jpg
講評をしてくださった審査員の金沢美術工芸大学教授・後藤徹さん
後藤徹さんのお話は「くるりんぱとユネスコ」

f0062159_2264998.jpg
大根布小学校5年生全員によるポスターセッション
楽しそうに発表を見るパネリストの大嶽隆さん!
大嶽さんのお話は「内灘はビオトープ!チュウヒをまもろう」
ポスターセッションは年々進化して聞く人からの質問がいっぱい!
子ども達も大人も真剣です!
現在グループと未来グループに分かれての発表でした!

基調講演はー小野三津子さん

f0062159_2218583.jpg
感性豊かな目で内灘を見てくださり
前日、作られた内灘スライドショーには感激のあまり涙が、、、
小野さんのお話は「再生!水辺のエコタウン」

f0062159_22141113.jpg
本番直前までダンボールコンポスト展示の仕上げを
パネリストの池田陽一さん

池田さんのお話は「ESDと明和特別支援学校の環境活動」


パネルディスカッション
アクショントークとみなさんで楽しく真剣に語り合いました!
「水辺のエコタウン内灘をデザインする」
みなさんの思いが少しずつ実現することを願って!
[PR]

by akashiahime | 2010-11-28 22:20 | 環境 | Comments(2)

庭に目をやれば!

土曜の朝
のんびり庭を眺めると
f0062159_21344553.jpg
色づいた紅葉!

f0062159_21372943.jpg
ドウダンツツジとサザンカ

f0062159_213979.jpg
晩秋です!冬支度しなければ、、、

[PR]

by akashiahime | 2010-11-27 21:40 | 日記 | Comments(2)

町民環境フォーラム2010を前に

11月28日、
内灘町では
町民環境フォーラム2010が行われますが
開催前に
明和特別支援学校を訪れました!
この学校は昨年、石川県エコギフト賞、大賞を受賞しました。
f0062159_21355524.jpg

取り組みを見学させていただきました。

f0062159_21383653.jpg

f0062159_21394740.jpg
ダンボールコンポストがずらりと25個
臭い、虫の発生、ダンボールの保存のため
不織布を使って工夫をしています!

f0062159_21423934.jpg
給食の残飯をコンポストに

f0062159_2144176.jpg
ゴミはわかりやすい表示で分別を

f0062159_21454556.jpg
エコギフト大賞のご褒美は立派な多目的テーブル
生徒の皆さんも製作に携わったそうです
明和特別支援学校の池田陽一先生、フォーラムに出演してくださいます


いよいよ日曜日
f0062159_21484667.jpg
お出かけくださいませんか!

[PR]

by akashiahime | 2010-11-26 21:49 | 環境 | Comments(0)

久々の夕日!

f0062159_20111897.jpg
車を走らせながら、ふと見ると
アカシア林にオレンジ色の夕日
海辺まで見に行こうと走っていると
あっという間に雲に隠れそうな夕日
急いで車を降りて1枚、2枚!

相変わらず下手な写真だけれど
一日の終わりに
ほっとする景色に出会えて、、、
[PR]

by akashiahime | 2010-11-24 20:17 | 日記 | Comments(2)

彦根城

彦根城に行きました
f0062159_1959587.jpg

f0062159_2055873.jpg

f0062159_2072190.jpg
国宝 彦根城です
姫路城、松本城、犬山城とこの彦根城の4つが国宝だとか
多くの観光客で天守閣まで上る時間はありませんでした!

f0062159_20101438.jpg

f0062159_20152582.jpg
石田三成の居城があった佐和山

佐和山城は、彦根城築城のときに徹底的に破却されたため、
今では、草に埋もれて天守台石垣の一部が寂しく残っているだけだそうです。
次回は佐和山城址を訪ねてみたい!
f0062159_2040645.jpg
 
城内から琵琶湖を望む、風が強く湖面には兎が飛んでいる!
 
兎波と言うと俳文学協会の方が教えてくださいました!

[PR]

by akashiahime | 2010-11-23 20:16 | 日記 | Comments(4)

一息ついて!

f0062159_2052304.jpg
毎週のようにイベントがあり、少々疲れ気味
その上、健忘症からか失敗が多い昨今
心配してくれた知人が赤ワインを飲むと良いと
有難いアドバイスでここのところ少しずついただいています♪

[PR]

by akashiahime | 2010-11-22 20:56 | 日記 | Comments(0)

マリーンズ ゴー ホーム上映会

内灘から辺野古を考える
~日本初の基地反対闘争の地から平和を発信~
「マリーンズ ゴー ホーム」上映会

内灘闘争当時作られた「内灘追分」から始まり
「マリーンズ ゴー ホーム」の上映
監督の藤本幸久氏のトーク―ブートキャンプと辺野古の海中を交えて
そして
内灘高校生によるロック調「内灘かぞえうた」の生演奏
と盛りだくさん!
f0062159_2351788.jpg
開演前の会場―何人来場者があるかなあ?

f0062159_2365335.jpg
映像に見入る人たち
韓国梅香里の漁民たち
ここには米軍の射爆場がありました

f0062159_2383542.jpg
沖縄の映像には懐かしさを感じる
「分相応なことしか出来ないのよ!」という女性の言葉が耳に残りました

f0062159_23163074.jpg
内灘高校生も今日は少し緊張して!
大勢の聴衆の前での演奏に、すっきり散髪して登場
お母さんに散髪をしてもらったという内灘高校生!
ブートキャンプで上官に容赦なく髪にバリカンをあてられ海兵隊員になろうとする若者!
辺野古で活動していた金城さんの「平和を育てる!」の言葉に
平和を育てる為に何が出来るのかなあ


藤本監督のお話はわかりやすく!
多くを考える上映会でした
[PR]

by akashiahime | 2010-11-21 23:19 | 日記 | Comments(4)

夢教室ーハクチョウを見に!

内灘町の夢教室
今日は河北潟周辺での野鳥観察
f0062159_23293632.jpg
インタープリターは中川富男先生ー夢教室で毎年お世話になっています

f0062159_23302721.jpg
河北潟干拓地の田んぼにコハクチョウの群れです
この日の参加者は20名ほど、子ども達よりまだまだ夢見る大人たち!

f0062159_23333286.jpg

f0062159_23354780.jpg
感動しました!コハクチョウが頭の上を鳴きながら旋回しています!

f0062159_802590.jpg
このあと河北潟の野鳥観測所へ

[PR]

by akashiahime | 2010-11-20 23:35 | 郷土 | Comments(4)

内灘砂丘フェスティバル'10-鏡花劇場 「湖のほとり」

11月19日
内灘砂丘フェスティバル2010事前勉強会の
3回目でした!
いよいよ泉鏡花「湖のほとり」朗読会
金沢の鏡花劇場・高輪真知子さんによる
本邦初公開の「湖のほとり」でした!
f0062159_15393464.jpg
高輪さんの朗読で鏡花の世界を、、、
迫力満点のセリフ部分と朗読の部分がミックスされて
1時間ほどの公演でした


終了後、少しだけお話しましたが、
「鏡花の作品に、河北潟を描いたものがあるというのは
いいですね!うらやましい!」と言われました。

内灘砂丘フェスティバル2010に向けて、
1回目は秋山稔金沢学院大学教授の~泉鏡花の「湖のほとり」を中心に~
2回目は西尾雄次「風と砂の館」館長の~河北潟の浮島「蛇持」~
そして昨日が3回目の事前勉強会でした。


12月12日(日)午後2時から内灘町文化会館大ホールです!
1部 江戸家猫八独演会 
2部トーク『泉鏡花「湖のほとり」から河北潟を語る」
  出演は江戸家猫八
      秋山稔金沢学院大学教授
      萩原なつ子立教大学教授の三人です
3部 オーケストラ・アンサンブル金沢メンバーによるコンサート&内灘中学校吹奏楽部と
   OEKのコラボレーション

皆さん!見に来てください!
[PR]

by akashiahime | 2010-11-20 15:39 | 郷土 | Comments(0)