アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
鍵コメさんへ 旅は本当..
by akashiahime at 09:29
花咲か爺さんへ 10月..
by akashiahime at 14:07
ハッピバースデー風旅さん..
by 花咲か爺 at 05:03
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


淡々と静かに暮れていく2010年

朝から風と砂の館の大掃除に出かけ、
ショーケースはピカピカに!
何もないと思ってぶつかりそうなくらいです
午後からは
孫達にささやかなおせち料理を作って
夕方遅く宅急便に!
雷の音を聴きながら
今年を振り返ってみれば、、、

あと3日
このまま無事に
今年が暮れていきますように♪
f0062159_21102095.jpg
今年もみなさまお世話になりました
ありがとうございました
よいお年をお迎え下さい♪

[PR]

by akashiahime | 2010-12-28 21:12 | 日記 | Comments(4)

年末の雪!

雪になりました!
f0062159_20175775.jpg
南天も雪で重そうです

天気予報どおり雪になり、
なんだか気持ちが滅入ってしまいます。
年末、車で孫のところへ行こうと張り切っていたのですが、
危ないかもしれないなあと、、、

クリスマスが終わり一気に年末!
f0062159_20224936.jpg

[PR]

by akashiahime | 2010-12-26 20:22 | 日記 | Comments(0)

風と砂の館だより49―ポインセチアを!

風と砂の館も年末は静かです
23日祝日です
ポインセチアを持って来てくださる人が、、、
f0062159_17133916.jpg
町史の隣に置いてみました!

風が強く、雨模様の日には
町史を読むのが一番です!

それでも、わざわざ訪ねて来られた家族がありました!
ありがたいことです。
27日までいつもどおりの開館です。
年始は1月5日からです。

f0062159_17183261.jpg

f0062159_1720354.jpg
12月28日には大掃除です

[PR]

by akashiahime | 2010-12-24 17:21 | 風と砂の館 | Comments(0)

よし!今日はショッピング♪

年賀状も書かなくては、、、
お掃除ももっとしっかりしなくては、、、
銀行にも行って来なくては、、、
でも
今日は、まったく何もない日、
久しぶりにショッピング!
家族中に小さなプレゼントを、、、
f0062159_19414880.jpg
長い間、忘れていた感覚―ショッピングはいいですね♪

[PR]

by akashiahime | 2010-12-22 19:43 | 日記 | Comments(0)

いちご大福―吉祥庵 香遊

今年最後のお稽古に七尾まで
いつも美味しいお茶とお菓子が用意されていて
今日は
いちご大福をいただきました!

あまりに美味しいので、
もうひとつ食べたいと
お稽古が終わってから、お店を聞いて
出かけました!

ショーケースにはいちご大福は無い!!
「あーあ 残念」
でも聞いてみると
「全部売れたので、今また作っていたところです。
ご用意できますよ!」
「やった!」と
f0062159_21321833.jpg

f0062159_21331010.jpg
ほどよい大きさ、餡のほどよい甘さ、しっかり大きいいちご!
上品ないちご大福です♪


七尾市には美味しい和菓子がたくさんあります。
お稽古はなかなか難しく、めげることが多いのですが
美味しいお菓子には目が無いので、、、

吉祥庵 香遊
[PR]

by akashiahime | 2010-12-20 21:44 | 日記 | Comments(2)

柚子!

柚子を
うさぎの赤絵柄の器に、、、
f0062159_2136657.jpg
柚子味噌を作りましょう!

22日は冬至、柚子風呂もいいなあ!

f0062159_21382443.jpg
ありがたい青空!
おかげさまで掃除がはかどりました♪

[PR]

by akashiahime | 2010-12-19 21:39 | 日記 | Comments(0)

豆つまみゲーム!

子ども達とクリスマス会

年に一度の小さなお楽しみ会です!
毎年人気のある「豆つまみゲーム」
金時豆から今年は小豆にしてみました!
なかなか難しそうですが、
チーム対抗で真剣でした。
f0062159_1939850.jpg
お箸の持ち方と集中力が大事なようです!


この他
ビンゴゲーム、
Who am I?
伝言ゲーム
あるなしクイズ
漢字ゲーム
演じて歌おう
座布団取りゲーム etc

子ども達と一緒に童心に帰って、、、♪
f0062159_1945842.jpg

[PR]

by akashiahime | 2010-12-18 19:45 | 日記 | Comments(0)

明日は子ども達と、、、♪

クリスマスのシーズンです。
明日は、
公民館で子ども達とささやかにクリスマス会!
クイズを考えたり、
ビンゴゲームを作ったり、
プレゼントの包装をしたり
準備をあれこれと、、、

おいしい手づくりのケーキをいただきました!
f0062159_22233740.jpg
こんなに上手に作れるなんて!
すごい!
そういえば、長い間ケーキ作っていないなあ、、、

[PR]

by akashiahime | 2010-12-17 22:25 | 日記 | Comments(0)

風と砂の館だより48―真っ白!

雪が降り出して
あたり一面真っ白です!
f0062159_21135914.jpg
あっという間に銀世界!

f0062159_21151917.jpg
館内は、凧バージョンに展示替え♪

f0062159_21164080.jpg
お正月用です!

f0062159_2118615.jpg
華やかに凧たちが勢ぞろい!


降りしきる雪を眺めて
静けさの中にいました。
[PR]

by akashiahime | 2010-12-16 21:19 | 風と砂の館 | Comments(4)

風と砂の館だより47―河北潟コーナーに

内灘砂丘フェスティバルのために創られたオブジェを
風と砂の館にひとつだけ持って来ました。
野鳥展が終わり、河北潟コーナーに展示が戻りました。
葦を使用したオブジェはこの展示室にピッタリ!
f0062159_2072219.jpg

f0062159_208576.jpg

f0062159_20991.jpg
風と砂の館庭園越しの河北潟
雨模様なので何も見えない!

[PR]

by akashiahime | 2010-12-13 20:10 | 風と砂の館 | Comments(0)