アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
おいしそう~ 新鮮なタ..
by くてくて at 22:32
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


当たりましたー切手シート

お年玉つき年賀状の
当選番号が発表されました!
f0062159_21134278.jpg
切手シートが当たりました!
ありがとう!皆さん!


おまけ

f0062159_21155299.jpg
風と砂の館に映った夕日♪
寒い日でしたが来館者がありました
ありがとうございます♪

[PR]

by akashiahime | 2011-01-23 21:17 | 日記 | Comments(10)

何か書きたい!

紙のランチョンマットがあったので、、、
f0062159_22574344.jpg

f0062159_2258316.jpg

何か書いてみたい!
[PR]

by akashiahime | 2011-01-22 22:58 | 日記 | Comments(0)

恒例新春の花展2011

毎年の北國花展
生憎カメラを忘れました。
とてもたくさんの人でゆっくり鑑賞するのは
難しいくらいでした。
f0062159_1881292.jpg
万年青ー今年のテーマは「遠い記憶」でした!
携帯で撮ってみました
去年の万年青

[PR]

by akashiahime | 2011-01-21 18:10 | 日記 | Comments(2)

今ごろやっと

旧石川県庁が「しいのき迎賓館」として
リニューアルオープンしたのは去年の4月だったそうです。
同じ敷地内には石川県生涯学習センターがあり、
時々訪れていました。この4月までにはその生涯学習センターも
引っ越すそうです。
たくさんのボランティア団体などの事務所も引っ越さなければなりません
金沢市の中心にあり、いろいろな活動にとても便利な空間でした。

なんだかすごくセレブなしいのき迎賓館には足が向かなかったというのが本音です。
今日は用件の時間待ちに入ってみました
f0062159_20465113.jpg

f0062159_20474429.jpg

f0062159_2049649.jpg
ハンガリーの代表磁器「ヘレンド」。そのテーブルウェアの展示はとてもステキでした♪
入場無料でしたよ♪

りっぱなしいのき迎賓館でした。
[PR]

by akashiahime | 2011-01-19 20:52 | 日記 | Comments(0)

風と砂の館だより53―防火訓練

1月26日は文化財防火デー
昭和24年1月26日法隆寺金堂が炎上したのを契機に
昭和30年に文化財防火デーが制定されたそうです。
今日は
風と砂の館で防火訓練!
f0062159_20265383.jpg
消火器の使い方を学びました!

f0062159_202921.jpg
試しに消火剤の代わりに水の入った消火器で使ってみました
このほか警報器がなった場合の対処、非常口の点検など学びました

f0062159_20333231.jpg
町の消防署職員に丁寧に教えていただきました

あってはならぬことですが
冷静に対処できるか心配です!
[PR]

by akashiahime | 2011-01-18 20:39 | 風と砂の館 | Comments(2)

Tokyo Crab Runners コンサートー2月5日

うたって つながって 10年
Tokyo Crab Runnersのトーク&ライブが行われます
2月5日(土)午後1時開場 午後1時半開演
会場は 石川県森林公園 インフォメーションセンター内 わくわく森林ハウス

Tokyo Crab Runnersは2001年12月結成されました
メンバーは筋ジストロフィーや水頭症など障がいがあります。
「僕はオンリーワン、今ここに生きている」
f0062159_21241989.jpg

みんなで応援しています。
主催はランナーズライブ2011実行委員会
f0062159_2128250.jpg
実行委員の水野スウさんの著書
「ほめ言葉のシャワー」

f0062159_2131351.jpg

f0062159_21331834.jpg
黒い雲間からひかりが、、、
見守られている!-見守ってくれてありがとう♪


コンサート聴きに来てくださ~い♪ ♪ ♪
[PR]

by akashiahime | 2011-01-17 21:36 | 福祉 | Comments(2)

風と砂の館だより52―吹雪!

昨夜からの吹雪で
f0062159_17492510.jpg
風と砂の館玄関ドアは雪が吹きつけられ凍っています!
無理に雪を落とすのはよくないので
しばらく様子を見ました!
館内の暖かい空気ですこし緩くなったところで雪凍りをバスタオルで拭く
ところがドアが外側から開かない

f0062159_17514719.jpg
玄関の内側にも雪が入り込んで
外側のドアのセンサーが凍っていたので開かなかったようです

f0062159_1753832.jpg
一面真っ白、雪の量はそれほど多くないのですが
風がすごく強いのです!

こんなにすごく寒い日にも来館者が大阪から!
熱いお茶で一服していただき
ゆっくり館内時間をかけて見ていかれました。
有難いことです。今日はお一人の来館者でした。
感謝申し上げます♪
(隣のほのぼの湯はいっぱいです!)

おまけ

f0062159_1755476.jpg
粟崎遊園のゲートの影の中で寝転んでみたら、おすもうさんみたい!

[PR]

by akashiahime | 2011-01-16 17:57 | 風と砂の館 | Comments(4)

琴三種―春のしらべ

珍しい中国の琴、楊琴♪
f0062159_10451888.jpg
f0062159_1046270.jpg
100本以上の弦を竹のスティックで叩いて奏でます
繊細で柔らかな音色でした

日本の琴♪
f0062159_1049717.jpg
「さくらさくら」を演奏

そして今度は
f0062159_10505057.jpg
大正琴♪

f0062159_10532246.jpg
会場には春夏秋冬、花と鳥の刺繍が、、、
文化協会新年会の余興の数々、、

芸達者なみなさんが新春を祝って♪


おまけ

f0062159_10564229.jpg
お席も河北潟で見られる鳥たちで!

[PR]

by akashiahime | 2011-01-15 10:57 | 日記 | Comments(0)

風と砂の館だより51―風が見えます!

今日は廻っているかしら?
f0062159_2185081.jpg
サンセットウイング内灘ー町の風車です
平成15年11月13日から発電開始!

f0062159_21112841.jpg
とても大きいのです
羽の先が一番上にいくと100メートルです
風車の隣は誘雷塔105メートルの高さです
風車を雷から守ってくれます

この時期風が強く最も発電量が多くなります。
この風力発電の年間発電量は約700世帯分の消費電力に相当するそうです。

風と砂の館から風車が元気よく廻っているのを見るとなんとなくほっとするのです♪
[PR]

by akashiahime | 2011-01-13 21:18 | 風と砂の館 | Comments(0)

冷えます!

毎日とても寒いです!
ストーブの前に座り込んでいます。
f0062159_19533959.jpg
10日ほど前の遊歩道

今年は
たくさん歩くと決心したのに
今日はほとんど歩かず
430歩でした(トホホ、、、)
[PR]

by akashiahime | 2011-01-12 19:57 | 日記 | Comments(0)