アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
くてくてさんへ サザエ..
by akashiahime at 10:27
海の近くにある作品は、迫..
by くてくて at 20:54
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


いしかわエコスタイル県民フォーラムー安井至氏

第2回いしかわエコスタイル県民フォーラム
「低炭素社会に向けてのライフスタイルの見直し」
に出かけました。
基調講演は、安井 至氏
以前から安井先生の講演は一度聴いてみたかったのです。

「地球市民として環境問題を理解する」と題しての講演
f0062159_17494824.jpg

*地球市民として本来考えるべき環境必須項目は
UNFCCC(気候変動枠組み条約)への対応
CED(生物多様性条約)の対応
だとのこと。
*連結可能な電気自動車2050
*2050年に向けて新コタツ文明
など興味深い話題がいっぱいでした。
我慢することとムダを省くことの違い
地球が困っているのではなく、人間が困っているのです
自分が主体的に動いて満足度の高いことをしよう!
満足度をいかに開拓するか!
示唆にとんだ言葉を伺うことが出来ました!


安井至氏  市民のための環境学ガイドHPまもなくアクセス700万人目を迎えるそうです!
[PR]

by akashiahime | 2011-02-27 17:49 | 環境 | Comments(0)

風と砂の館だより56―なつかしくて♪

2月24日
内灘町室地区の方々が
風と砂の館に来館!
内灘闘争や河北潟の潟漁や河北潟干拓などを
経験しながら内灘の地で今日を迎えている
元気な皆さんでした。

当時の写真の数々を見て、声をあげて懐かしがって
声をかけあっていました。

内灘町を紹介する「粟崎遊園」「内灘闘争」「河北潟干拓」の
DVDには身を乗り出すように見入っておられました。
そしてなんとみなさんで「内灘闘争かぞえうた」を
唄ってくださいました!
f0062159_205131.jpg


内灘砂丘ボランティアは
教えていただくことばかりで
学びの時間でした!
みなさーん! ありがとうございました♪
f0062159_20593776.jpg

内灘の歴史がわかります!
「風と砂の館」で見ることが出来ます

[PR]

by akashiahime | 2011-02-25 21:01 | 風と砂の館 | Comments(0)

ここにも春が♪

お正月に生けられていた猫柳が
ふくらんで
f0062159_21172088.jpg
ふわふわとした柔らかな毛の上に帽子を被ったように
春がそこまで来ています!

[PR]

by akashiahime | 2011-02-22 21:19 | 日記 | Comments(2)

文化交流ー第48回金沢市公民館フェア“楽集”

金沢市公民館連合会創立60周年記念
の講演会は
人間国宝・中村衛氏の
「加賀の工芸と象嵌」を聞きました。
f0062159_21274619.jpg
中村衛氏
講演は苦手とおっしゃり
「人間国宝と言っても技術が認められているだけで、人間は変わらないのです!」と

象嵌と象眼の違いも伺いました

f0062159_21322949.jpg
中川さんが使っている道具ー約300本以上のたがね
これらを使って生まれる作品の数々
f0062159_21351551.jpg
作品を仕上げるまでに実に身近にあるものを使っていらっしゃいます

炭、ダイコン、梅干しなどなど!
飾らぬ人柄が印象的でした

金沢市と内灘町の文化交流も6年目今年内灘からは
和太鼓が参加!
f0062159_2140681.jpg

[PR]

by akashiahime | 2011-02-20 21:40 | 日記 | Comments(0)

デザートはいちご

2月18日
久しぶりに友人とおしゃべり!
f0062159_21173594.jpg
デザートはいちごシュークリームにいちごプリン
いちごをアレンジしたデザーから選びます!
かほく市 シェ・ミノールのランチタイム
殆ど女性客ばかりで、、、


昨日、五郎島のイチゴ「五郎の恋人」が初出荷されたとのニュースで
1箱12個入りのおしゃれなパッケージで
お値段はなんと1万円!
甘くて美味しいそうでしたが
我等が食べたいちごデザートも美味しいことでした。、
おまけにランチメニューに含まれ超リーズナブル♪
満足!満足!
[PR]

by akashiahime | 2011-02-19 21:33 | 日記 | Comments(2)

風と砂の館だより55-子ども達と

今日は鶴ヶ丘小学校3年生68名と先生2名が
「昔のくらしと今のくらし」の社会見学にやって来てくれました!
元気いっぱいの子どもたちに
「粟崎遊園」「内灘闘争」「河北潟」
「世界の凧」「民具・漁具」などを案内させていただきました。
子どもたちの思いもかけない質問に
新米ガイドはたじたじですが、
あっという間に時間は過ぎていきました
最後にクイズをしましたがみんなで元気よく
答えてくれてとてもうれしいことでした!
f0062159_22423073.jpg

f0062159_22474938.jpg

f0062159_22483087.jpg
聞いたことを早速書きとめて、、、

f0062159_2251494.jpg
春の花もよろこんで♪

[PR]

by akashiahime | 2011-02-18 22:51 | 風と砂の館 | Comments(0)

マンダラ塗り絵を

テレビを見ながら
マンダラ塗り絵を楽しんでいます
f0062159_2115445.jpg

f0062159_2131123.jpg
色とりどりに

f0062159_2143541.jpg
個性が出ます!

f0062159_2154119.jpg
次はどんな色合いにしようかなあ♪

風旅入院中に娘が送ってくれました
結局私が塗っています。
結構夢中になってしまいます!
[PR]

by akashiahime | 2011-02-17 21:07 | 日記 | Comments(0)

第9回スピーチフェスティバル

1月29日(土)
第9回スピーチフェスティバルが行われました。
73人の出場者があり
英語部門、日本語部門
小学生から中学生、高校生、一般、外国の人たち
が一生懸命、思いを語りました!
f0062159_21483747.jpg

f0062159_21495172.jpg
みなさん自分のスピーチはしっかり頭の中に入っています!

f0062159_21512993.jpg
会場は春の花たちに彩られ、、、

Switchうちなだのメンバーがお手伝いを
させていただきました。
1回目から9回目まで毎年サポートをし
みなさんスピーチが上手なのだろうと感心するばかり!
そして会場に来てくださる皆さんの多いこと!
内灘町のスピーチフェスティバルは何と言っても楽しい!
[PR]

by akashiahime | 2011-02-15 21:55 | 国際交流 | Comments(2)

風と砂の館だより54―思い出して2つ

しばらくブログをお休みしていたので
思い出して2つの風と砂の館から!
1月25日
内灘町の大根布小学校3年生の児童が80数名
風と砂の館に大型バスでやって来ました!
「昔の暮らしと、今のくらし」の勉強です。
砂丘ボランティア3名が案内させていただきました。
3クラスの児童でしたから1クラスずつそれぞれの展示室をガイド!

子ども達は、真剣な眼差しで、食い入るように話を聞き、展示物に
興味を持ち、聞いたこと、分かったことはノートして
鋭い質問をしてくれます!

子どもたちの質問に的確に答えられたかどうかは
わかりませんが、私たち砂丘ボランティアにとって
とても勉強させていただいた1時間半でした。

大根布小学校の皆さんありがとうございました!
時間ぎりぎりまで、真剣にお話していて写真を写せなかったことが残念でした!
また、来てくださいね♪

2月3日
内灘町立志式に記念講演に来てくださった
喜多形 寛丈さんが来館!
内灘町の歴史、粟崎遊園、内灘闘争、河北潟干拓、そして民具、漁具、凧などを
時間をかけてゆっくり見ていかれる。

喜多形さんは、内灘町出身の作曲編曲家です。
内灘中学校の校歌をオーケストラ用に編曲されたり、
内灘中学校50周年記念のときに内灘マーチを作曲されました。
昨年石川県で開催されたねんりんピックオープニングの曲も作曲されました!

東京を中心に活躍していらっしゃいますが
「TRI4TH」というジャズバンドでも活躍していらっしゃいます!
f0062159_20385377.jpg
ちょっと暗くなりましたが喜多形さん!ありがとうございました♪

[PR]

by akashiahime | 2011-02-14 20:41 | 風と砂の館 | Comments(0)

気持ちは春!

3連休最後の日
帰省していた娘が仕事に戻りました
f0062159_1843773.jpg

f0062159_18435347.jpg
予てから約束していたミニ同窓会!の会場で
春の設えで気持ちも明るく♪
ほぼ10年ぶりぐらい
健康についての話題が主となり
歳月を感じます

おまけ
うれしい友のおみやげは

f0062159_18483645.jpg
友人がオーナーのオーガニックコットンの品々

f0062159_18502344.jpg
もうひとつ樫田の酒まんじゅう―大好きなお饅頭でした!
皆さん!ありがとう♪
元気が出ました!

[PR]

by akashiahime | 2011-02-13 18:52 | 日記 | Comments(6)