アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


復興の願いを込めてー第13回アカシアロマンチック祭

復興の願いを込めて とどけよう アカシアの花のかおりとともに
第13回のアカシアロマンチック祭は開催することになりました
本日文化協会の理事会、アカシアロマンチック祭実行委員会の合同委員会で
決まりました。

特 別 理 念 
3月11日午後2時46分、東北関東大震災が起きました。
地震、津波、福島原発事故でいまだかつて日本人が経験したことのない大災害に被災された多くの人たちがいます。いつ終息するかわからぬ原発の事故に命がけで復旧に取り組んでいる人たちがいます。

私たちに今出来ることはなんでしょう。

被災された多くの方たち、そして未来につなげる子どもたちのために、
今年の第13回アカシアロマンチック祭そのものを、復興の願いを込めたメッセージと支援を届ける場と致したいと考えます。

アカシアロマンチック祭に参加する一人ひとりが支援の輪を大きくします。


5月15日(土)午前10時~
アカシアの花咲く内灘町林帯遊歩道とハマナス恐竜公園で開催されます。
f0062159_22372093.jpg
去年のアカシア

[PR]

by akashiahime | 2011-03-31 22:37 | 郷土 | Comments(6)

風と砂の館だより59-館報!

風と砂の館だよりを作りました!
f0062159_21423427.jpg

f0062159_21434678.jpg
A3サイズの手づくり館報です!
内灘砂丘ボランティアと生涯学習課の担当者の合作!

内灘の歴史は風と砂の館から!
風と砂の館をもっと多くの皆さんに知って戴きたい!
今年は
企画展もいろいろ考えています!
是非ごらんください。
[PR]

by akashiahime | 2011-03-30 21:51 | 風と砂の館 | Comments(2)

祈るだけ

いつの間にか3月もあと3日を残すだけになりました。
3月11日午後2時46分に起きた東北関東大震災以来
すべてが変わってしまった日々でした。
被災された方々や、その方々のご家族や知人がいらっしゃる皆さんの気持ちを
思うといたたまれません。

宮城県にいた娘の安否が地震がおきた11日に一度連絡が付いただけで
その後連絡が取れず大変心配しました。
14日にようやく連絡が取れて無事を再確認しました。
その後、仕事の同僚達と一旦帰省しました。
大変な恐怖だったようです。
地震と原発の事故に不安を抱きながら
数日間休んでまた職場に戻っていきました。

その間に神奈川県の娘と孫達も余震と計画停電で
心配なのでやってきました。
新幹線の中は、子供連れと妊婦さんが多かったそうです。
毎日のニュースに心は沈み、また、原発事故による不安が
募る中、昨日平塚に戻りました。

また離れ離れになった家族ですが
皆の無事をただ祈るだけです。

被災された方々が一日でも早くあたたかい部屋で
ゆっくり休める日が来ますよう祈っています。

原発の事故が早く終息するよう祈り続け、
そしてそのために懸命の作業を続けている人たちが
無事でいられますよう祈るばかりです。
f0062159_21231257.jpg
娘が戻る時に買ってくれた白いチューリップ
祈ります

[PR]

by akashiahime | 2011-03-28 21:24 | 日記 | Comments(2)

地震!

午後、ゆったりしていたら
ニュースで地震を知る
宮城県!?
娘がいる。すぐにメールをするが返信なし
津波がやってくる
しばらくして
東京も!?
神奈川には娘と家族がいる。こちらにも連絡を入れる。
しばらくすると
二人とも連絡が取れた。
ほっとする。
家族がばらばらに住んでいると不安は募る。

ご近所の方や職場の人たちと一緒に
いて欲しいと願うばかり


食器棚の扉を開かないように固定してみたり、、
帽子をかぶってみたり、、
スリッパをそばに持ってきてみたり、、
大きな地震にあったことがないので
私はさっぱり備えが出来ない!
[PR]

by akashiahime | 2011-03-11 21:08 | 日記 | Comments(8)

風と砂の館だより58―企画展「世界の凧・日本の凧」

f0062159_13153494.jpg

朝起きてびっくり
雪です。
なごり雪というよりは
冬景色!
風と砂の館は、内灘海岸で毎年5月の連休に開催される「世界の凧の祭典」に
併せて季節の先取り!
企画展「世界の凧・日本の凧」を開催中です♪
f0062159_12501549.jpg

f0062159_12512448.jpg
毎年ペナントも作られています

f0062159_12525853.jpg
分かりやすく目録も準備!

第23回世界の凧の祭典が終了するまで展示しています。
春休み3月25日から4月4日は小中高生は無料です♪
[PR]

by akashiahime | 2011-03-11 13:18 | 風と砂の館 | Comments(0)

風と砂の館だより57―葦のすだれ

葦のすだれを作ってみませんか
f0062159_20552940.jpg
河北潟の葦原今では少なくなりましたが
去年の内灘砂丘フェスティバルのオブジェに使用した葦で
すだれづくりの体験が出来ます!

f0062159_20593830.jpg
手づくりのすだれを編むためのツール

f0062159_2112061.jpg
15分~20分ぐらいで完成!
風と砂の館、見学後にいかがですか!


おまけー生物多様性シンポジウム会場で貰った内灘の生きものたちの地図

f0062159_2153748.jpg

[PR]

by akashiahime | 2011-03-06 21:06 | 風と砂の館 | Comments(6)

明日は、内灘町生物多様性シンポジウム

内灘町の生きものたち
~その多様性について知ろう~
明日、内灘町の町民ホールで開催されます
f0062159_21383170.jpg
お話くださる皆さんは素晴らしいメンバーです!
毎年夢教室でご指導いただく先生方もパネリストです

f0062159_21453633.jpg
高木政喜先生

f0062159_214905.jpg
中川富男先生もパネリストです


楽しみなフォーラムです
午後2時~4時30分まで


おまけ

f0062159_21521454.jpg

f0062159_21531263.jpg

[PR]

by akashiahime | 2011-03-05 21:55 | 環境 | Comments(2)

寒い!―最高気温が1,8℃

3月3日おひなまつりですが
寒いです。
雪が降り、今日の最高気温が1,8℃だったそうです。

3月、春だ!
でも
なかなか気持ちが春にならない

ささやかなちらし寿司を作り
f0062159_19425269.jpg
雛人形ならぬ老夫婦が並んで戴きました


f0062159_19455361.jpg
春の陽射しを受けて―先週です!

[PR]

by akashiahime | 2011-03-03 19:47 | 日記 | Comments(6)