アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


宮城県へ!

雨の中、宮城県へ行ってきました。
東日本大震災に遭った娘を元気付けに行きました。
気丈に仕事に精出しているようでしたが
少々疲れ気味でSOS信号をキャッチしたので
一走り!(当方、相変わらず助手席で寝ているだけですが)
遠かった!
高速道路を走っている車には
復興支援の車や、自衛隊の車、産業廃棄物を運ぶ車、
中古車を運ぶ車などが多く見られました。
f0062159_2112395.jpg


娘のいる大崎市鳴子温泉郷近く
f0062159_2126989.jpg

f0062159_21241462.jpg

大きな被害は見られなかったのですが、
地震直後は断水、停電など不自由な避難生活を体験。
お会いした人たちもまだまだ本当の元気は出ない様子でした。
[PR]

by akashiahime | 2011-06-27 21:24 | 日記 | Comments(4)

創りあげる!

f0062159_20564216.jpg
大根布小学校の階段の踊り場に貼ってありました
小学5年生が音楽会に出たときの感想を
全員が書きました!
ひとりひとりが音楽会で感動したことや
感じたことを小さな紙に細かく丁寧な字で
ほとばしるように書いてありました
全員でひとつのものを創りあげる素晴らしさを感じ、感動しました♪
聴きたかったなあ♪


おまけ

f0062159_213673.jpg
久しぶりに珉来飯

[PR]

by akashiahime | 2011-06-23 21:10 | 日記 | Comments(0)

夏至

蒸し暑い日でした。金沢は31,9℃
夏至です。
1年中で一番昼が長い日だというのに
昼食後、うとうとと午睡をしてしまいました。
昼の内にしようと思っていたことが夜になりました。
夏至の日、ライトダウンしてキャンドルの灯りで
ゆったりとした時間をと思っていたのですが、、、
f0062159_21281839.jpg

キャンドルナイト バイ ザ サンセット ブリッジ

f0062159_2130832.jpg
今年も6月25日に行われます。7時50分からサンセットパークで
ミニトーク「宇宙線と放射線」コーラス「波」ハーモニカ演奏「ネイチャーズ」など

環境省の地球温暖化防止対策「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」にともない、
内灘町では、6月22日(夏至の日)
      6月25日(キャンドルナイト)
      7月7日(クールアース・デー)の3日間に
ライトダウンを呼びかけています。
[PR]

by akashiahime | 2011-06-22 21:36 | 日記 | Comments(2)

あっという間に6月も

6月も後半になりました。
あっという間です。
何もしないうちに日が過ぎてゆく毎日です。
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 

6月が過ぎてゆくとき
また、歳を重ねて
一日一日と、、、
f0062159_23221333.jpg
日本海ー良い眺めです!
       
[PR]

by akashiahime | 2011-06-21 23:23 | 日記 | Comments(2)

夢教室ーシロチドリ

昨日6月18日は
夢教室3回目シロチドリでした。
参加できなかったのですが、
シロチドリを見ることが出来たそうです。
f0062159_773392.jpg
大崎の海岸です

f0062159_794767.jpg
風と砂の館隣の惜亭でお話をしてくださる日本鳥類標識協会 中川富男先生

[PR]

by akashiahime | 2011-06-19 07:03 | 環境 | Comments(0)

浅電に乗って、、、

浅電(北陸鉄道浅野川線)は
今11月30日まで自転車持込OKです
f0062159_22511213.jpg
中吊りに自転車持込OKのお知らせが

f0062159_22531023.jpg
持ち込んでいる人がいました!
大いに利用して欲しいなあ
浅電は大正14年に浅野川電気鉄道として開業。
内灘の発展は浅電の存在があったからです


さあ 浅電に乗って、行って来ました

f0062159_234456.jpg

フィギュアスケート金沢 Fantasy on Ice 2011
素晴らしいアイスショーでした!


北鉄浅野川線の前身は、「浅野川電気鉄道」という電鉄会社でした。この金沢と内灘を結ぶ「浅野川電気鉄道」の計画を具体化したのは「北陸の材木王」といわれた金沢の平沢嘉太郎でした。平澤は沿線人口の少ない浅電に乗客を呼び込もうとして、終点の内灘に粟崎遊園を建設しました。粟崎遊園は「北陸の宝塚」とうたわれた大遊園地でした。昭和35年にアカシア団地が出来多くの人が内灘に住むようになったのも内灘ー金沢間を走るこの浅野川線があったからです。
内灘町歴史民俗資料館「風と砂の館」にある資料写真からは浅電がいかに多くの人たちに利用されていたかがよくわかります。
[PR]

by akashiahime | 2011-06-18 22:46 | 日記 | Comments(2)

困った!

ゴーヤとへちまを風と砂の館に植えたのですが
成長が思わしくないのです。
おまけにこんなものまで顔を出してきました。
f0062159_21395657.jpg
きのこです
困りました。
どうしよう!

全体も元気がないのです。
f0062159_2142835.jpg


気を取り直して
おまけーカフェ雑巾

f0062159_21442667.jpg
今日も雨は降らず・・・

[PR]

by akashiahime | 2011-06-17 21:42 | 日記 | Comments(2)

梅雨入りしました

北陸地方今日梅雨入りしました!
去年より3日遅く、平年より4日遅い梅雨入りです。
とは言っても今日は曇り空で雨は降りませんでした!
f0062159_1903779.jpg
ツユクサ!

[PR]

by akashiahime | 2011-06-16 19:01 | 日記 | Comments(2)

朝顔のグリーンカーテンを!

朝顔を役場前に植えました。
f0062159_21572021.jpg

f0062159_21583059.jpg

f0062159_21594522.jpg
今年も見事なグリーンカーテンになりますように!


おまけ

f0062159_2215653.jpg
風力と太陽光を利用した街灯です!
役場前には4つあります♪

[PR]

by akashiahime | 2011-06-15 22:03 | 環境 | Comments(4)

七夕コンサートー内灘花の会

星に祈りを・・・
七夕コンサートのご案内です
f0062159_203819.jpg
内灘花の会がお届けします
7月2日(土)午後7時~ 町民ホールです!

弦楽四重奏の調べをお楽しみください♪

[PR]

by akashiahime | 2011-06-14 20:05 | 日記 | Comments(0)