アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
おいしそう~ 新鮮なタ..
by くてくて at 22:32
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


風と砂の館だより65-ゴーヤ

ゴーヤなっています。
f0062159_2159386.jpg

f0062159_2203619.jpg
赤ちゃんゴーヤ
久しぶりに風と砂の館だよりです。
今年初めての館のグリーンカーテン
グリーンカーテンと呼ぶには少々すかすかしていますが
ゴーヤとへちまです。ゴーヤがなっています!
我が家はなかなか思うに任せません


風と砂の館だよりは
内灘 風と砂の館ブログで更新しています。
そちらもたまに見てください
[PR]

by akashiahime | 2011-07-28 22:07 | 風と砂の館 | Comments(0)

朝顔の形に

河北潟UFOは
f0062159_20403339.jpg
朝顔の形に噴水が上がります!
太陽光パネルの下の方に水の濁度をはかる計器が付いているそうです

f0062159_20451481.jpg
この建物の中に計器類が入っています。

河北潟UFOのサイトをたくさんの人が見てくださると
いいですね。
[PR]

by akashiahime | 2011-07-26 20:47 | 環境 | Comments(2)

店内で野菜栽培!

新しいお店にはあれこれ工夫がありました。
店内でサラダ菜が成長しています♪
涼しげです。
f0062159_21402727.jpg
サラダ菜が青々と!

f0062159_21493172.jpg
芽が出たばかり!

f0062159_21523175.jpgf0062159_21533069.jpg





パンがいっぱい!食べ切れません。持ち帰り用袋もついています。

[PR]

by akashiahime | 2011-07-25 21:55 | 日記 | Comments(2)

役目を果たしています!

我が家のゴーヤが作り出す影
f0062159_22372789.jpg

f0062159_22413324.jpg
ゴーヤの葉っぱはすくすくと伸びて充分グリーンカーテン
が、
実があまりならないのです。
おかしいなと思います。
今年はハチがあまり来てないかもしれないです!

[PR]

by akashiahime | 2011-07-23 22:44 | 環境 | Comments(2)

孫からの電話


「ばぁば!おはよう!」と電話です。
「おはよう、どうしたの?」
「俺!今から保育園行く!」
「俺!?」
「うん、俺、保育園ママと行く!」
俺は4歳の孫

昼過ぎ
「ばぁば!明日から夏休み!」
「いいねえ、遊びにおいで!」
「うん、一緒にカラオケ行こうね!」
「カラオケは好きじゃないなあ、音痴だから」
「音痴って?」
「ちゃんと歌えないの!
「歌ってみて!」
「歌いたくないなあ!」
「歌ってみてよ。あーあ 川の流れのよ~うに♪ ねえ!歌って}
「アーア 川ノ流レノよ~うに~♪」
「音痴って、これね!」
歌好きな孫は小学校2年生

f0062159_22521112.jpg
夏休みには賑やかに楽しく!

[PR]

by akashiahime | 2011-07-20 21:36 | 日記 | Comments(4)

感動の朝!

朝の河北潟
f0062159_21283452.jpg

f0062159_21301024.jpg
もう栗が!
季節を早撮りして散歩!
ここにも

f0062159_21334499.jpg
コスモスが咲き出しています
家に帰ると
なでしこジャパンのPK戦が!
すごい!勝ちました!
最後まであきらめず果敢に攻め抜いたなでしこジャパン
サッカーについてあまりわからないのですが
すごく感動しました!

[PR]

by akashiahime | 2011-07-18 21:39 | 日記 | Comments(4)

夏の大掃除

真夏の大掃除をしています。
流れる汗をものともせず、
日頃、気になっている部分をせっせと片付けていきます。
あっちを向いてもこっちを向いても今となっては殆どゴミばかり
それでもなかなか捨てられずにいましたが
今日は思い切りよく、捨てることにしました。
だいぶ、きれいになったけれどまだまだです。
f0062159_23293883.jpg
ぬいぐるみも洗って、、、


一服は冷たく冷やした岡山の白桃ヨーグルトを

f0062159_23333550.jpg

明日ももうひとふんばり!

[PR]

by akashiahime | 2011-07-17 23:34 | 日記 | Comments(0)

夕方の空

f0062159_21441222.jpg
今日も暑い一日でした!夕方の空!

[PR]

by akashiahime | 2011-07-16 21:45 | 日記 | Comments(1)

河北潟UFOー国立石川高専で

国立石川高専です
f0062159_23321019.jpg

f0062159_2334212.jpg
パソコンの画面は河北潟UFO事業のHP
河北潟UFOのUは内灘、Fは噴水、Oはオブジェの略だとか
河北潟の蓮湖渚公園寄りに設置された太陽光発電による噴水
ソーラー環境センサーを導入し
各種の環境データを集め河北潟UFOポータルサイトで、情報を発信します!
噴水が上がり河北潟の水辺空間に注目が集まりそうです!
本格作動は7月22日ですが、それに先立ち河北潟の歴史について高専で短い時間ですがお話させて戴きました!
40数名の若者達を前にとても緊張しました!
学生さんは真剣に聞いてくれました。
あっという間の20分間でした!

f0062159_21364165.jpg
これが河北潟UFOー噴水はまだ、、、

水質検査ボランティアのデータも見ることができます。
河北潟UFOで、リアルタイムで河北潟の様子をご覧いただけます!
河北潟UFOのHP

[PR]

by akashiahime | 2011-07-15 23:34 | 環境 | Comments(0)

伸びてきました!

f0062159_21312917.jpg
もう2階まで届きそう

f0062159_21351480.jpg
こちらも細々と伸びています!

[PR]

by akashiahime | 2011-07-14 21:36 | 日記 | Comments(0)