アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
鍵コメさんへ 旅は本当..
by akashiahime at 09:29
花咲か爺さんへ 10月..
by akashiahime at 14:07
ハッピバースデー風旅さん..
by 花咲か爺 at 05:03
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


夏の彩りも

今年の夏も
玄関先に咲いた花たち
f0062159_2146785.jpg

f0062159_21472323.jpg
クレオメ

f0062159_21485043.jpg
アサガオー今年はどういうわけかアサガオのグリーンカーテンは失敗しました。

f0062159_21511074.jpg
ちょっと朝寝坊のポーチュラカ

ひと夏、あざやかな彩りは
心を和ませてくれました。
虫の音とともに
夏色から秋色へ、、、
[PR]

by akashiahime | 2011-08-30 21:55 | 日記 | Comments(0)

夏を語る!

久しぶりに母と妹が来る。
楽しかった夏の思い出を語る。
いちばんたくさん話すのは母でした!
お茶うけは
f0062159_21164944.jpg
うら田のお饅頭ーもちもちテクスチュアでほのかにしょうゆ味、餡子があっさり

f0062159_21192321.jpg
小出の柴舟ー生姜味が気に入っています
幾つになっても母娘は母娘!

[PR]

by akashiahime | 2011-08-28 21:24 | 日記 | Comments(0)

今日の夕日は♪

今日こそ夕日はいい感じだと!
f0062159_212421100.jpg

f0062159_2125228.jpg
河北潟と日本海を繋ぐ放水路に来ました

f0062159_212958.jpg

f0062159_21314454.jpg
今から漁に出るのでしょうか
思ったとおりの夕日を見ることが出来ました♪


今日の一服

f0062159_21345385.jpg
フルーツチーズケーキ

[PR]

by akashiahime | 2011-08-27 21:35 | 日記 | Comments(0)

大雨警報から夕日まで

今朝は大雨警報が出て、激しい雨でした。
昼前には雨は上がり、青空、暑さが戻ってきました。
f0062159_2055193.jpg
雨上がりの空

f0062159_20564753.jpg
どんどん青空が広がり

f0062159_20583788.jpg
夕方の大根布海岸

f0062159_20595588.jpg
雨上がりの夕日
今日も無事一日を終えて!

[PR]

by akashiahime | 2011-08-26 21:01 | 日記 | Comments(0)

グリーンカーテンもそろそろ

我が家のグリーンカーテン
今年は庭側は大成功でした。
ゴーヤが2階まで伸びて1階居間では
孫達が来ている時を除いて殆どエアコン使用せず。
朝、窓を開ければゴーヤの花の香りが漂って来ました。
部屋の中も涼しく感じました。
f0062159_20433011.jpg

f0062159_20443354.jpg
ゴーヤをたくさん収穫し、たくさん食べました!
おかげで毎日元気でした!

ここ2~3日雨模様で、葉の色も黄色くなってきました

[PR]

by akashiahime | 2011-08-25 20:51 | 環境 | Comments(2)

内灘かるた―留学生版

ジャパンテント内灘プログラム最終日は
内灘町の史跡めぐりと
書道体験―内灘かるたを書こう!
留学生とそのホストファミリーが
感じたことや、知ったことなどを
書道体験で色紙に書きました!
f0062159_20591537.jpg

f0062159_2124946.jpg

f0062159_2142845.jpg
皆さんとても上手です!ことばも書も♪
来年には、新しい内灘かるたー留学生版が出来そうです!

史跡めぐりで訪れた中国庭園

f0062159_2191031.jpg

[PR]

by akashiahime | 2011-08-23 21:09 | 国際交流 | Comments(0)

姿勢を正してージャパンテント

ジャパンテントで内灘町にやってきた留学生たちが
風と砂の館隣の「惜亭」でお煎茶の体験をしました!
f0062159_20314672.jpg

f0062159_20331972.jpg
正座をして姿勢を正して!

f0062159_2039328.jpg
お花も初秋の風情です


毎年開催されるJAPANTENT今年は24回だそうです。
約300人もの留学生が8月18日~24日まで
石川県内各地でホームステイをして
石川県の文化体験をします。
内灘町には16人の留学生が21日~24日まで
滞在しています。
今日は、凧づくり、凧あげ、風と砂の館見学、
お煎茶体験、内灘かるたと盛りだくさんのプログラムでした。

f0062159_20483675.jpg
風と砂の館で「内灘闘争」について聞く留学生達

[PR]

by akashiahime | 2011-08-22 20:49 | 国際交流 | Comments(0)

涼しくなりました

昨日ぐらいから涼しくなりました。
雨が降ったせいか、
吹く風がひんやりと感じます。
毎朝、暑さで早く目覚めていたのが
今朝は、気持ちよく休めて朝寝坊でした。
まだ残暑が厳しい日が戻ってくるのでしょうが
束の間でもありがたい、うれしい涼しさです。
f0062159_21335024.jpg
サマーキャンドル
石川ふれあい昆虫館、ちょうの園に咲いていました♪

[PR]

by akashiahime | 2011-08-20 21:38 | 日記 | Comments(0)

思索する―哲学のはじまり 見る 行う 考える

ここは
f0062159_2205736.jpg

f0062159_222851.jpg

f0062159_2262053.jpg
誰もいない
シェイクスピアの劇が始まりそうな空間ですが
西田幾多郎哲学記念館です

f0062159_22172382.jpg
思索の道には

f0062159_2219548.jpg
ヤマハギが咲き始めていました。


厳しい暑さの残暑が昨日の雨で
ほんの少し緩和されました。
暑さボケで全く思考出来ない頭を
なんとかしたいと思索の場へ
出かけました。
どこに行っても
何をしても
効果なしのmy brainでした。
[PR]

by akashiahime | 2011-08-19 22:24 | 日記 | Comments(2)

バイバイ!

2週間内灘での夏休みを楽しんだ孫達
f0062159_21242411.jpg

f0062159_21254316.jpg
元気に帰って行きました!
急に静かになった我が家です。

毎日、海やプール、森に出かけたり
体験クラスに参加してみたり
楽しく忙しく、
ばぁばはついて行くのにフーフー
子どもたちのパワーはすごいです。
おまけ

f0062159_2134675.jpg
加賀友禅無料体験教室に参加した孫娘の作品♪

[PR]

by akashiahime | 2011-08-18 21:35 | 日記 | Comments(2)