アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


明日は、晴れるかなあ!

今日は雨!
ちょっと寒くなりました。
明日は孫の運動会
「ばあば!応援していてね」と電話!
「まかせてちょうだい!内灘から応援しているからね」
「うん!じゃあバイバイ」
晴れればいいなあと願っています。

地元では秋祭り!
こちらも晴れればいいなあ!
f0062159_20352928.jpg
町内の電柱には祭りの赤い旗が取り付けられています

[PR]

by akashiahime | 2011-09-30 20:36 | 日記 | Comments(0)

へちまが実をつけました!

今頃へちまが実をつけました。
f0062159_651735.jpg
風と砂の館のグリーンカーテンです。

f0062159_652216.jpg
粟崎遊園門の上に広がる雲、秋ですネ♪

f0062159_654857.jpg
桜の葉っぱも色づき始めて、、、

[PR]

by akashiahime | 2011-09-29 21:49 | 風と砂の館 | Comments(0)

ふらりと、、、

秋晴れです。
しいのき迎賓館まで
絵を見に行きました。
旧県庁がしいのき迎賓館に姿をかえて
まだ2回目です。
県の生涯学習センターがあったときは
よく訪れた場所です。
ちょっとおしゃれな空間に変わってしまったのです。
2つのギャラリーがあります。
町の絵画協会の人たちの絵画展を見に、、、
f0062159_2383136.jpg

[PR]

by akashiahime | 2011-09-28 23:09 | 日記 | Comments(0)

あっという間に3連休も、、、

あっという間に3連休が終わりました。
何をするでもなく、
何だか慌ただしく、
過ぎていきました。
夕方、買物に出かける道すがら
稲刈りはほぼ終わり、
田んぼでは籾殻が燻ぶり、
秋の気配が濃くなってきました。
また、あっという間に寒くなり
白鳥がやってくるなあと、
1年1年、季節廻りの早さを感じます。
f0062159_181348.jpg
秋の味覚―大きな栗!
「栗ごはんを作ろうかな!」


おまけ―買物帰りには河北潟干拓地内 夢ミルク館のソフトクリーム

f0062159_17591821.jpg

[PR]

by akashiahime | 2011-09-25 17:59 | 日記 | Comments(0)

うれしかったこと3つ

朝から台風15号の影響でどしゃ降りの一日
雨の日は気持ちが滅入りそうになりますが
今日は良い日でした。
ひとつ♪
お昼には いただいたばかりの新米でおにぎりを!
ふたつ♪
夕方には、中学生になった男子生徒が小学校卒業以来初めて
     習字教室を訪ねてくれました。
     「久しぶりね。元気?」
     「うん、テニス部に入った!昨日は試合だった!今日は雨で
      早く終わったから寄ってみた!」
     「ありがとう!がんばってるんだね。」
     「うん、それにしても先生、半年で老けたね!」
     「・・・・」ガックリ
     教室にいた6年生女子
     「そんなに先生をいじめたら可哀想や!」
     けなされたり、なぐさめられたり、それでも
     雨の日に思い出して訪ねてくれた気持ち!
みっつ♪
教室を終えて家に帰ると手紙が来ていました。
孫が通う保育園からでした。
     敬老の日の感謝と運動会のお誘いでした。
     孫の写真と保育園の先生のコメントに!
f0062159_1083566.jpg
お米がひかっている!

f0062159_10102849.jpg
先生のコメントに大喜び!
うれしい一日でした♪

[PR]

by akashiahime | 2011-09-20 21:51 | 日記 | Comments(5)

敬老の日

今日は敬老の日!
いまだに敬老の日というと9月15日を思ってしまいます。
母と一緒にちょっとドライブ!
f0062159_17293250.jpg
鶴来の樹木園ーカツラ並木が少し色づいて

f0062159_17313033.jpg

f0062159_17324416.jpg
夏休みに孫達と行った綿ヶ滝を遠くから眺めて

f0062159_17341784.jpg

f0062159_1735287.jpg
お蕎麦屋さんで一服して―お蕎麦はもう胃袋へ!
元気な86歳の母に感謝しています♪
今日の金沢21℃急に寒くなりました。


♪おまけ♪
今朝、NHKの特別番組「ヒューマンドキュメンタリー 画家・堀文子 93歳の決意」
素晴らしかった!もう一度見たい番組でした。
[PR]

by akashiahime | 2011-09-19 17:44 | 日記 | Comments(0)

老いも若きも♪

昨日9月17日
久しぶりの雨でした。
町では「敬老のつどい」が行われ
元気な皆さんが舞台で気持ち良さそうに
歌や踊りや詩吟などを発表!
f0062159_6371241.jpg

f0062159_638113.jpg
町の各地区から23組の発表でした!
舞台も客席もパワフルな高齢者がいっぱい!

内灘町には100歳以上の方が8人、うち男性は1人だけだそうです!


夕方
ふらりと金沢へ
f0062159_6432698.jpg

f0062159_6422463.jpg

f0062159_6441555.jpg
金沢ジャズストリート2011
9月17日から19日の3日間、金沢の街中あちらこちらでジャズが聞かれます♪
尾山神社へビッグバンドの演奏を聴きに行きましたが
あいにくの雨で演奏が時々中断されます
それでも雨の合間をぬってダイナミックな音が尾山神社の境内に♪ ♪
演奏する若者も聴衆も充分スゥイングして、、、
「イン・ザ・ムード」を演奏する慶応大学ライトミュージック・ソサエティ
今日は東北地方の高校生や大学生のジャズ演奏も行われます。

[PR]

by akashiahime | 2011-09-18 06:51 | 日記 | Comments(0)

とっても暑い日が、、、

9月になってからも暑いです。
今日も金沢は33℃
9日間連続で30℃を超えています。
9月になれば、秋だと勝手に思っていたのですが
どうも違うようですね。
f0062159_2146317.jpg
今日の空


f0062159_2147376.jpg
スポーツの秋ースポーツマスターズ内灘では自転車競技です

f0062159_2153241.jpg
芸術の秋―内灘町美術展のポスターが出来ました


明日から3連休
ほんの少しゆったりしたいなあ!
[PR]

by akashiahime | 2011-09-16 21:55 | 日記 | Comments(0)

辛夷の実

散歩途中
辛夷の実を見つけました。
f0062159_22423884.jpg
白い辛夷の花を思うと、実は力強いです!
にぎりこぶしのようにしっかりとしています


今日も暑い一日でした。フーッ!
[PR]

by akashiahime | 2011-09-15 22:46 | 日記 | Comments(0)

月と太陽と

今朝早く、月明かりで目が覚めました。
久しぶりに散歩に出かけると
f0062159_655549.jpg

f0062159_656116.jpg

f0062159_6571167.jpg

f0062159_6583117.jpg

f0062159_6593233.jpg
やっぱり歩かなくちゃ!最近疲れ気味か朝の目覚めが遅かったのですが。
朝は気持ちがいいです♪

[PR]

by akashiahime | 2011-09-14 07:01 | 日記 | Comments(0)