アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
おいしそう~ 新鮮なタ..
by くてくて at 22:32
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ピアノの引越し

娘達が使っていたピアノのお引越し
f0062159_20432647.jpg

長い間誰も弾かなくなっていたピアノ
孫がピアノを弾きたいというので
平塚に引っ越して行きました。
重いピアノを慣れた作業で運び出します。
孫が練習して素適な曲を演奏してくれるのを
楽しみにして送り出しました♪
[PR]

by akashiahime | 2011-11-30 20:48 | 日記 | Comments(2)

元気が出ました!

うれしいプレゼント!
f0062159_21374680.jpg
コンパーティスショコラティエのチョコレートです♪
昨夜からすっかりしょげていたので

ワーッと驚いて、どくろのマークのついたチョコをパクッといただきました。
ちょっと元気が出たかなあ
ありがとうございました♪


おまけ

f0062159_21431950.jpg
内田康夫の浅見光彦シリーズのTV制作スタッフが「風と砂の館」を訪れました!

[PR]

by akashiahime | 2011-11-29 21:48 | 日記 | Comments(4)

町民環境フォーラム2011

子どもたちも地域もつながる
エコタウン内灘からとどけよう!
~復興の願いをこめてみんなでつながる エコなくらし~

今年で12回目を数える
町民環境フォーラムでした。
f0062159_22112368.jpg

基調講演には
「世界がもし100人の村だったら」や「ソフィーの選択」で知られる
池田香代子さんをお迎えしました。
f0062159_21462074.jpg
「70億人のひとりとして地域と地球をつなぐために」と題してお話くださいました
東日本大震災後いかにして希望を持って前へ進めるのでしょうか
エコを考えながら、何か出来ることはと皆が模索していると、、
持続可能ということがキーワードで
身近に出来ることは食物とエネルギーの地産地消 !
食物に関しては、家庭菜園!と聞いて
なんとか出来そうと思いました

子どもたちが未来を生きていくには
きれいな土と水と空気、医療、ふるさと、教育、伝統文化を挙げられました


毎年恒例になっている大根布小学校5年生全員によるポスターセッション
11のグループに分かれて河北潟について調べた
河北潟プロジェクト「~みつめよう ぼくらの河北潟~」は、
ひとつひとつをゆっくり聞きたいと思うほどのポスターセッションでした。
f0062159_21535263.jpg

f0062159_2154512.jpg

その後、参加者全員で初めての試みワールドカフェ内灘バージョンを行いました。
コーヒーを片手にゲストのテーブルを廻ってリラックスして忌憚のない意見や
感想を話し合うという手法でしたが、
なかなか難しいものでした。

町民環境フォーラム
振り返れば12年干支の一回りになりました。
エコタウン内灘!さざなみから大きなうねりとなっているのかなあ!

今年も河北潟周辺の植物を使った作品などが会場に展示されました

f0062159_2210967.jpg

[PR]

by akashiahime | 2011-11-27 22:11 | 環境 | Comments(0)

つながる未来を星に祈って―内灘砂丘フェスティバル

内灘砂丘フェスティバル2011
今日が本番でした♪
お天気も良くなりました。この時期としては暖かな日でした。
朝から、
フェスティバル本編を縁取るようにみんなで準備をして、
お客様をお迎えします。
f0062159_2163258.jpg
高浜虚子が内灘を詠んだ句や内灘を詠んだ俳人の句を展示!

f0062159_2195941.jpg
井上靖、三島由紀夫ら内灘が登場する作品の風景

f0062159_21152253.jpg
内灘砂丘フェスティバル俳句コンクール入選句
一般491点、ジュニア491点の応募がありました。
偶然にも応募点数は同数でした!

f0062159_21235967.jpg
リハーサル中

2時から本番!
1部は作家・村松友視さんの講演「人はみな煌めく星座なり」
ユーモアを交えてのあっという間の1時間
2部はオーケストラ・アンサンブル金沢のコンサートでした。
はじめに井上靖氏の詩に曲をつけた「日本海美し」のお披露目、エイミー・カワウチさんが歌いました。
そして新田ユリさん指揮OEKフルメンバーによる星に関わる曲の数々
内灘中学校吹奏楽部部員も一緒に「見上げてごらん夜の星を」と「内灘町歌」
あっという間の2時間半でした。
お客様は笑顔でお帰りになられた方が多かったとか、うれしいことでした。
f0062159_2141565.jpg
講演を終えて内灘砂丘ボランティアと談笑する村松友視さん
この日の講演を前に浅電に乗って3度も内灘を訪ねられたとか―うれしいですネ♪

[PR]

by akashiahime | 2011-11-23 21:43 | 郷土 | Comments(0)

今日1122日、明日・内灘砂丘フェスティバル2011

いよいよ明日になりました。
内灘砂丘フェスティバル2011
~文学にみる「内灘の星」つながる未来を星に祈る~です。
今年で14回目になります。
毎年、内灘が描かれている文学作品や内灘の自然を取り上げて
開催しています。
1回目からボランティアに関わっていますが
今年は、なんとなく静かに今日まで来たという感じです。
静かに星に祈ります。
f0062159_2156444.jpg


今日は11月22日
巷では「いい夫婦の日」だそうです。
この日にあわせたようにうれしいプレゼントが届きました。
f0062159_2151961.jpg
熱いお茶をいただき
f0062159_21522584.jpg
おいしいビールをいただきます♪
ありがとうございます。

[PR]

by akashiahime | 2011-11-22 21:56 | 日記 | Comments(0)

内灘町愛唱歌―町制施行50周年記念

来年平成24年は内灘町制施行50周年です。
1月15日の記念式典に歌われる内灘町愛唱歌の練習を見に行きました。

内灘町の5つの小学校の5年生が書いた内灘についての言葉を
歌手で作詞家、エイミー・カワウチさんが
5つの小学校らしい素適な詩にまとめてくださいました。
その詩に内灘町出身の作曲家、喜多形寛丈さんが本当にきれいな曲をつけてくださいました。

そして、30数名のボランティアコーラス隊が、本番では各小学校5年生と一緒に歌います。
今日は、東京から喜多形さんが来られて練習でした。
相変わらずのお囃子隊は、みんなで見に行ったのでした♪
f0062159_21163625.jpg

内灘の自分達の地域らしさが歌い込まれている子どもたちの言葉を
丁寧に、はっきりと歌うように喜多形さんは指導されていました。


内灘砂丘フェスティバル2011とともに
町制施行50周年記念内灘愛唱歌も
楽しみです♪
[PR]

by akashiahime | 2011-11-20 21:31 | 郷土 | Comments(0)

内灘砂丘フェスティバル2011―舞台準備

内灘砂丘フェスティバル2011
~文学にみる「内灘の星」つながる未来を星に祈る~
が11月23日に開催されます。
もう準備する日が4日間しかありません。
ボランティアが関わる部分はそんなに多くはありませんが
オブジェはボランティアメンバーが考えます。
お囃子隊で今日は舞台オブジェ1部の取り付け作業をほんの少し手伝いました。
f0062159_21173855.jpg

f0062159_21182640.jpg
準備したオブジェの一部、

f0062159_21223642.jpg
針金やてぐすを使って取り付けていきます

f0062159_21243848.jpg
仕上がりは本番で!

内灘砂丘フェスティバル2011
~文学にみる「内灘の星」つながる未来を星に祈る~
11月23日(水・祝)午後2時開演
1部 村松友視氏講演・ 2部 オーケストラ・アンサンブル金沢コンサート

[PR]

by akashiahime | 2011-11-18 21:41 | 郷土 | Comments(0)

第36回内灘町総合文化祭―11月12日、13日

11月12日、13日に第36回内灘町総合文化祭でした。
芸能発表や作品展示、文化カレー、コーヒー、東北物産販売
ブックリサイクル、国際交流コーナー、などなど盛りだくさんに開催されました。
f0062159_22504126.jpg

f0062159_22515532.jpg

f0062159_2255311.jpg

内灘町文化協会の主な事業が終わりました!
一服しよう♪

[PR]

by akashiahime | 2011-11-17 06:39 | 郷土 | Comments(0)

2011年11月11日!

1が並びます。
2011年11月11日11時11分ですって
全く気がつかなかった。
1がいっぱい並んで何となく気持ちがいい!

明日、明後日は内灘町総合文化祭です。

東日本大震災以来8ヶ月だと思いながら、
明後日の内灘町総合文化祭で販売する、
東北の物産が、売れますように!と眺めていました。

南部せんべいや、喜多方ラーメン、仙台の長なす漬物などを販売します。
皆さん、いかがですか!!
f0062159_22145940.jpg


内灘花の会は花苗のプレゼントを
考えてはいるのですが、、、
準備がまだ出来ていない、、、
ギリギリ間に合うかなあ???
「ふーっ」
[PR]

by akashiahime | 2011-11-11 22:17 | 日記 | Comments(2)

元気良く廻っています―風車

青空に、風車が北よりの風を受けて
元気良く廻っています。
f0062159_20412099.jpg
先日までこの風車は修理中でした!
羽根(ブレード)を全て外して修理していたのが

f0062159_20455911.jpg
11月3日ふと見ると羽根が1枚ついていました。
それからもう一枚

f0062159_20494767.jpg
その日のうちに3枚の羽根が元通りに取り付けられました!

風車は風を切り、落ち葉は風に舞い、
f0062159_20532617.jpg

[PR]

by akashiahime | 2011-11-10 20:54 | 風と砂の館 | Comments(0)