アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
おいしそう~ 新鮮なタ..
by くてくて at 22:32
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


大晦日の午後

昨日、平塚から帰り
今日はようやくお正月の準備(遅すぎ!)
いつもの年のように力が入らないのは何故だかわからないけれど
がむしゃらに準備しなくてもいいやと、、、
それでも
ひととおり、家族の好きなお正月料理を作り
一休み(フーッ)
年末に訪れたところはどこも
ちゃんと
お正月の準備が整っていました。
f0062159_15385965.jpg
小布施堂玄関の門松

f0062159_15404080.jpg
桝一市村酒造場の杉玉

f0062159_15443273.jpg
大磯プリンスホテルの樽酒お正月飾り

f0062159_1546771.jpg
つる幸の
f0062159_15471771.jpg
開けてお正月♪
今年も無事終えることが出来そうです。
おかげさまです♪ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください!

[PR]

by akashiahime | 2011-12-31 15:49 | 日記 | Comments(6)

雪女の帰省!

明日が誕生日だから今年は早く帰省すると言っていた娘ですが、
相変わらずの雪女で、
またもや飛行機が出てももしかしたら伊丹着になるかもしれないとの連絡。
「あーあ、まただね!」
いつも彼女が帰省する時は天候が悪いのです。
それでも、遅れて出発した飛行機は無事小松に着陸し、ほっとしました。
f0062159_22322394.jpg
大急ぎで作った簡単ブリしゃぶ鍋と牡蠣フライ!
夫友人からのMOET &CHANDONで乾杯!
ほんの一日帰省した娘の誕生日祝い!
無事でよかった!と思う年でした♪


帰省すると食べたくなるそうですー金沢の上生菓子
f0062159_2238860.jpg
森八製

[PR]

by akashiahime | 2011-12-25 22:39 | 日記 | Comments(2)

子ども達とクリスマスイブ♪

メリークリスマス
クリスマスイブですね
f0062159_20295224.jpg
習字教室の子ども達とクリスマス会です
毎年恒例の豆つまみゲーム
チーム対抗で楽しく!
f0062159_20324315.jpg

f0062159_20333847.jpg

f0062159_20342015.jpg
今年はこのほかにビンゴゲーム・内灘クイズ・漢字づくり・
Who am I?・ 伝言ゲーム・演じてみよう(劇)
ジャンケンで人間になろうなどなど
あっという間の2時間でした!
ふーっ! 来年も楽しく書きましょう☆

[PR]

by akashiahime | 2011-12-24 20:38 | 日記 | Comments(0)

海は大荒れ

久しぶりに能登へ
f0062159_21262314.jpg
風が強く海は大荒れです。
f0062159_21282268.jpg
空も前線でしょうか。雪が降り出しそう、、、

f0062159_21305972.jpg
中島まで船を見に行き
f0062159_21324012.jpg
能登牡蠣を買い
f0062159_21341391.jpg
雪になりましたー牡蠣をさかなに一杯いただきますか♪

[PR]

by akashiahime | 2011-12-23 21:35 | 日記 | Comments(4)

とっても寒い日でしたが、、、

寒くて暗い一日でしたが
風と砂の館には
遠方からの来館者がありました!
熱心に時間をかけてごらんくださいました。
少しお話をしていたら、なんと作家の森まゆみさんでした。
f0062159_2210637.jpg
内灘闘争の展示室で!
たくさんの著作がある森まゆみさん
七尾市の町づくりに関わっていらっしゃるのです
自分勝手に何かしらご縁を感じてしまいました

おまけ

f0062159_22142772.jpg
ミニミニ企画展ー内灘が詠まれている俳句を開催しています
ふらりとお出かけくださいませんか

[PR]

by akashiahime | 2011-12-22 21:39 | 風と砂の館 | Comments(0)

風邪気味なので

寒い日が多くなってきました
風邪気味なので
生姜入りくず湯で喉をあたためています。
f0062159_2113157.jpg
とろ~り生姜砂糖が喉に沁みます

寒い夜
遠くに住む娘や孫からの電話に
心が和みます♪
[PR]

by akashiahime | 2011-12-20 21:18 | 日記 | Comments(2)

クリスマス会の準備♪

暗い日曜日
f0062159_173771.jpg
ほんとうは虹が出ていたのですが、、、
24日の子ども達とのクリスマス会のため
サンタおばあさんは買出しです
小さな子がいないので何を買えば良いのか毎年悩みます

f0062159_1740668.jpg
みんながよろこんでくれるとうれしいのですが、、、


おまけー圧力鍋で

f0062159_17415433.jpg
寒いので毎日鍋料理や圧力鍋でブリ大根や豚肉角煮を、、
今晩はふろふき大根♪
料理をアップしないところがみそ、、、(笑)
味は良いのですが見た目がなかなか???
難しいのです

[PR]

by akashiahime | 2011-12-18 17:46 | 日記 | Comments(0)

寒~い

雪が降り出しました
f0062159_2026671.jpg
天気予報どおり午後から雪です。
雷も鳴り出して、、、
「ブル ブル」身震いしてしまいます
f0062159_20285138.jpg
ゆきだるまも心なしか寒そう・・・

今年もあと2週間です。
[PR]

by akashiahime | 2011-12-16 20:33 | 日記 | Comments(4)

冬の拾い物

青の世界!
f0062159_2351234.jpg

f0062159_23522954.jpg
北陸の冬の拾い物―青空が広がり
あれもこれもしなければと家の中をうろうろ
大きな洗濯物をして、買物に出かけて
時間はどんどん過ぎて行き
あっという間に夕方です。

気持ちの良い午前中でしたが、
午後からは雲が広がり
雲行きが怪しくなってきました。
年末までにこんな日がまだありますように♪
[PR]

by akashiahime | 2011-12-14 23:57 | 日記 | Comments(0)

ようやく重い腰をあげて、、、

しばらく休んでいた書のお稽古
ようやく、重い腰をあげて活動開始です
(年末になってなんたることか!)
来年に向けて作品づくり開始です!
f0062159_21313175.jpg
何を書こうか!今回は漢詩から選ぼうかなあ
f0062159_21331286.jpg
詩が決まり、集字をします。
詩に沿って、籠字で!―この作業が一番大変ですが楽しい時間!
縮小版原稿を何枚か作ってみるのですが

f0062159_21374640.jpg
大きな紙にいざ書いてみると
全く思うように筆が動かないのです
お稽古休んでばかりいるから罰があたっていますー自業自得
これから数ヶ月、先生に怒られながら頑張らなくてはいけないのですが、、
すぐに挫折するのが毎年のパターンです
書が好きなのか嫌いなのかいつもわからなくなるのです


おまけー三ケ日のみかん

f0062159_2142679.jpg
ビタミンCをたくさんとって、、、

[PR]

by akashiahime | 2011-12-12 21:42 | 日記 | Comments(0)