アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


おひなさま

おひなさま
f0062159_19224882.jpg

f0062159_19233927.jpg
お店の前には鞍月用水が流れています

f0062159_19253621.jpg
勢いのある流れはまだ冷たそうです
桜の季節が待たれます♪
金沢市柿木畠

[PR]

by akashiahime | 2012-02-28 19:27 | 日記 | Comments(2)

三藤観映先生の写経講座ー内灘町書道協会

2月26日、今日は内灘町書道協会勉強会でした。
今年は、「写経講座」、
講師は、NHK教育テレビ「はじめての写経」でおなじみの
三藤観映先生です。
内灘町文化会館和室にいっぱいの皆さんです。
ウォーミングアップに点画の練習をして、
今日は手本を敷いて書きます。
f0062159_1843638.jpg
最初に先生のお話を聞いて

f0062159_1845963.jpg
今日は般若心経を書きましたが、他の写経手本について説明される三藤先生

f0062159_18483737.jpg
準備を整えて、心を鎮めて

f0062159_18501462.jpg
集中しています!

f0062159_18514757.jpg

f0062159_18525487.jpg
三藤先生が実際に書いてくださいました。リズムの違いを学びました!
午前中一杯集中力を保ちながら書くのはなかなか難しいことでした。
「ひたすらに 経文写す 外は雪」
三藤先生がみんなが写経する様子を俳句に詠んでくださいました。

[PR]

by akashiahime | 2012-02-26 19:05 | 日記 | Comments(2)

大野へーお醤油を買いに・・・

お醤油は長年大野醤油を使っていました。
大野のお醤油さんのおばさんが、
80歳を過ぎても車で売りに来ていました。
ところが、運転がもう危ないというので数年前に
来なくなりました。代わりの人も来ないので、
ここのところ大野までお醤油を買いに行きます。
前のお醤油屋さんではなく、
ヤマト醤油を使っています。
雰囲気のある大野の町並みにも惹かれます。
港の風景もいいです。
のんびりと釣りをしている人がいてゆったりできました。
f0062159_2059291.jpg

f0062159_2104898.jpg

f0062159_211435.jpg

f0062159_2124824.jpg

f0062159_2134622.jpg
ヤマト醤油界隈

f0062159_2152031.jpg
お醤油と塩糀を買って・・・
美味しいお料理が出来るかな?

[PR]

by akashiahime | 2012-02-24 21:07 | 日記 | Comments(4)

もうすぐひなまつり♪

可愛い羊羹
f0062159_2285711.jpg
もうすぐひなまつりですね
ずっと寒くておひなさまのことを忘れていました
孫に「雛菓子を送ろう!」と
友人の心遣いに感謝しています

[PR]

by akashiahime | 2012-02-23 22:15 | 日記 | Comments(0)

看板の字

今日は暖かな一日でした。
最高気温が9℃で3月上旬の暖かさでした。
陽の光は心までポカポカさせてくれるのでした
f0062159_22375227.jpg

f0062159_22385599.jpg
「風と砂の館」裏側の看板―昔はこちらが正面でした!
この看板を気に入っています♪

[PR]

by akashiahime | 2012-02-22 22:40 | 日記 | Comments(0)

ユネスコスクールに認定ー内灘町全小中学校

内灘町の全小中学校がユネスコスクールに認定されました。
昨日2月20日、認定証の伝達式が役場で行われました。
内灘町の小中学校は町のエコスクールにも一昨年認定されています。
各学校で独自に環境のことを考え、さまざまな取り組みを実践しています。
節電、給食の残りをダンボールコンポストを使っての堆肥化、グリーンカーテン、
河北潟プロジェクトなど、地道に熱心に日々取り組んでいます。

町内の全小中学校が一度にユネスコスクールに認定されるのは珍しいことです。
f0062159_20193566.jpg
認定証伝達式の様子
ユネスコスクール

[PR]

by akashiahime | 2012-02-21 20:38 | 環境 | Comments(2)

ちょっと一服です

新しい週の始まり、月曜日
朝からなんとなく忙しい一日でした。

ちょっと一服したくなりました。
f0062159_21343227.jpg

[PR]

by akashiahime | 2012-02-20 21:36 | 日記 | Comments(2)

第49回金沢市公民館フェア―太極拳の発表!

f0062159_17124733.jpg

第49回金沢市公民館大会
公民館フェア“楽集”が
金沢市文化ホールで開催されました。
内灘町と金沢市の文化交流は平成18年から始まり、
平成19年には内灘町の銭太鼓協会が初めて文化ホールの舞台に立ちました。
それから、6回目の交流になりますが、
今年は内灘町千鳥台公民館の太極拳教室の皆さんが出演しました。
f0062159_17144451.jpg

f0062159_17153965.jpg
2曲披露しました。扇子を使った太極功夫扇(クンフーセン)
皆さんお揃いの太極拳の衣装で


このほか、金沢市に60もある公民館の内、長町公民館と、長田町公民館の活動報告がありました。
毎年、参加していますが今年も多くの学びがありました♪
[PR]

by akashiahime | 2012-02-19 17:25 | 郷土 | Comments(0)

手づくりジャム

いよかん、ポンカンなどの皮で
ジャムを作りました♪
正確には風旅が作ったのですが・・・
f0062159_210013.jpg
おいしく出来上がりました!
ストーブの上で時間をかけて煮詰めましたー私は眺めていただけ♪

天気予報どおりどっさり降りました
f0062159_2121018.jpg
こんな日は家に引きこもり
今は大雪警報が出ています
静かな夜ですーこんな日は要注意ー明日の朝はまたどっさりの雪でしょう(フーッ)

[PR]

by akashiahime | 2012-02-17 21:05 | 日記 | Comments(4)

また寒くなるそうですが・・・

天気予報では
明日からまた雪模様になるそうですが
今日は
f0062159_2124634.jpg
青空でした♪

過日の「書・花・茶・器と俳句の出会い新春展~耀~」の様子を
You Tube にアップしてくれたメンバーがいます。
編集されたものです。
ブログをアップするのが精一杯の私には、なかなか出来ない技です。
よろしければ、ご覧くださいませ♪

書・花・茶・器と俳句の出会い新春展~耀~

[PR]

by akashiahime | 2012-02-16 21:11 | 日記 | Comments(0)