アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
おいしそう~ 新鮮なタ..
by くてくて at 22:32
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


春雷

朝方、雷で目が覚めた。
障子越しに、ピカッと青白い稲妻が光り、
荒れた空模様を思う。
春雷だ!
暖かな春が来るまでにはまだまだだ時間がかかりそうです。

夕方、白帆台あたりで夕日を見る
f0062159_23112821.jpg

[PR]

by akashiahime | 2012-03-28 23:12 | 日記 | Comments(0)

いつの間にか橋が・・・

放水路の方へ向って走っていると
f0062159_21545089.jpg

工事中でした。
何か作っている!
f0062159_21573957.jpg
橋を作っているようです
放水路に架かる橋の3つ目になるようです。

f0062159_2254336.jpg
内灘海浜橋という橋のようです。
長い間冬篭りしていたら、いつの間にか橋が架かるようですね

今日は久しぶりに陽射しがあり、少しずつ春が近づいているようです。
蕗の薹味噌を作って春の香りを
熱々のごはんと一緒に!
静かな3月末です。
[PR]

by akashiahime | 2012-03-27 22:10 | 日記 | Comments(0)

アカシアの苗木を植樹!

林帯遊歩道にアカシアの苗木を植えました。
雷が鳴り、霰の降る寒い日でしたが、
町の広報を見てか、ボランティアやお世話をする人たちが集まり
60本の苗木を植えました。
赤、白、そして銀葉の3種類のアカシアでした。
f0062159_19413489.jpg

f0062159_19422955.jpg

f0062159_19433444.jpg
造園業の方が植え方を説明!

f0062159_19451455.jpg
内灘花の会会長も参加して
作業は手際よく進みました!
銀葉というアカシアが一番早く咲くそうです♪
今年のアカシアロマンチック祭は5月20日ですが、それまでに咲くのかしら?

毎年、アカシアロマンチック祭実行委員会でもアカシアの苗木を
植えていますが、一度に60本もの苗木を植えるまでは出来ません。
13回のアカシアロマンチック祭で植えた数は何本になるでしょうか?
細く長く植樹は続けたいです♪
内灘の5月にはアカシアの花が一番似合います。
それにしても寒かった。
f0062159_19522333.jpg
霰に打たれ寒そうなパンジー!
31日(土)は医科大どおりにパンジーを植えます。

[PR]

by akashiahime | 2012-03-25 19:53 | 環境 | Comments(4)

来週31日パンジー植えます!

来週の土曜日31日ですが
医科大どおりにパンジーの花苗を植えます。
内灘花の会、恒例の春の行事です。
お手伝いくださる方、大歓迎です。
31日(土)午前9時~
内灘町役場前から植え始めます。
f0062159_1653339.jpg
ここのところ雨模様が続いていますが
晴れ間にパンジーを植える桝目の土起こし

毎日少しずつ準備ですが、
すでに、土起こしされている桝目もありました。
どなたが作業してくださったのか感謝です♪

今日の海

f0062159_16591273.jpg

[PR]

by akashiahime | 2012-03-24 16:59 | 環境 | Comments(0)

村松友視氏の「かげろう日記」ー内灘の星よ、あんやと

北國新聞に月に一度作家・村松友視氏が書いている「かげろう日記」
村松氏が金沢で気に入っているところやお店や人についてのエッセイです。
今日は、「内灘の星よ、あんやと」と題して書いていました。

去年、内灘砂丘フェスティバル2011で講演をされる前に、
浅電に乗って訪れた内灘について書いていました。
講演前に3度も内灘を散策されたとのこと。
内灘に暮らすものとして何かしらうれしいことです。
粟崎遊園に強い好奇心を持たれたようです。
もう一度内灘へ来て欲しいなあと思っています。
f0062159_2026584.jpg
3月22日北國新聞朝刊より

f0062159_20303562.jpg
粟崎遊園本館の門ー今ではこの門は風と砂の館となりの公園に移築されています


おまけ

風と砂の館前のサクラ
f0062159_20282971.jpg
つぼみ硬し

[PR]

by akashiahime | 2012-03-22 20:37 | 郷土 | Comments(2)

春分の日

春分の日、今日も寒い日でした。
例年なら、春分の日に桜の苗木を植えたり
花苗を植える作業をしている頃ですが
ここ2~3年、寒くて3月末から4月上旬に
ずれ込んでいます。
昨日、今日と知人友人の訃報が続きました。
何年か振りに出会う知人は
皆、年を重ねていました。
(もちろん、自分自身も恐ろしく年を重ねてしまいました。)
夏は海、冬はスキーとともに楽しんだ仲間が旅立つのは
寂しいことです。
f0062159_21493265.jpg
お彼岸の中日ーおはぎをいただきました

[PR]

by akashiahime | 2012-03-20 21:50 | 日記 | Comments(2)

そろそろ

今日も冬のような寒い日でした。
時折、日が射していたので、久しぶりに畑へ!
f0062159_22193354.jpg

f0062159_2220301.jpg
畑には今は殆ど何も残っていませんが、ブロッコリーが!
ほかに、葉物が花芽をつけていたので、若菜を摘んで
芥子醤油であえると春の香りでした♪

そろそろ動き出した団塊世代の二人です

おまけ

f0062159_2228167.jpg
今冬は寒くて引きこもりがちでした。
毎日血圧を測って、ジッとしている日が多かった
これでは、余計病気になりそうです
明日は春分の日、活動開始にしよう♪

[PR]

by akashiahime | 2012-03-19 22:31 | 日記 | Comments(4)

春の香りーフリージア

花の島、沖永良部島から届いたフリージア
友人からのお裾分け
f0062159_2350042.jpg

f0062159_23504961.jpg
可愛いピンクのフリージアです
沖永良部島のフリージアをいただくと思い出します
一色次郎の「青幻記」
一度訪れてみたい島です!

[PR]

by akashiahime | 2012-03-15 23:53 | 日記 | Comments(0)

石川県立博物館で学ぶ

石川県立博物館
f0062159_214168.jpg
粟ヶ崎遊園と内灘闘争を学ぶため
風と砂の館受付ボランティアをしているメンバーと一緒です
学芸課長の本康さんが説明してくださいました
f0062159_21495070.jpg
熱心にメモを取りながら話を聞きました
これから風と砂の館で今日学んだことを活かして案内できるかな!

おまけーランチは春を味わって

f0062159_21545471.jpg
前菜はホタルイカなど


こちらもご覧ください 内灘 風と砂の館ブログ
[PR]

by akashiahime | 2012-03-14 21:56 | 郷土 | Comments(0)

吹雪

3月11日に続いて
今日も七尾へ行きました。
夕方6時過ぎから出かけましたが、
途中で吹雪だし、あたりはあっという間に真っ白です。
用事を終えて帰る途中も吹雪、
雪がフロントガラスに吹きつけ
道は真っ白、
能登有料道路も途中まで雪が降りしきり、
前が見えなくなるほどでした。
内灘に近づくにつれ、雪は止んでいましたが、
七尾に行く日はよく雪が降ります。
今週末行かねばならないのですが、
降らないで欲しい!
f0062159_2258591.jpg
先日、七尾のお寺の玄関先に咲いていたツバキ

[PR]

by akashiahime | 2012-03-13 22:59 | 日記 | Comments(0)