アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
おいしそう~ 新鮮なタ..
by くてくて at 22:32
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


医科大どおり花苗植え替え

6月30日(土)
医科大どおりの花苗をポーチュラカに植え替えました!
3月末に植えたパンジーもそろそろ植え替え時です。
毎日少しずつ、街路樹下のマス目を手入れして
今日は、内灘花の会メンバーで夏の花、ポーチュラカに植え替えました♪
f0062159_17335031.jpg
予めの準備パンジーを抜いて、耕し、肥料を入れます

f0062159_17231981.jpg
医科大どおりの花苗を植えて、最後に役場前の花壇にも植えました!

f0062159_17242786.jpg
きれいに咲いてくれるといいですね♪


今年も折り返し
何もしないうちに歳を重ねてしまいました。
f0062159_174001.jpg

[PR]

by akashiahime | 2012-06-30 21:18 | 環境 | Comments(0)

マチネコンサートなのでー七夕コンサート

7月7日の内灘花の会七夕コンサートは
マチネコンサートなので、
飲料と一緒にお出しする1品は
ちょっと小腹を満たしてくれるものを
考えていただきました。
f0062159_23452585.jpg
マフィン、フレンチトースト、小魚とピーナッツの和え物、そしてもう一品
なんと四品もですか!
花の会メンバーの管理栄養士さんと試食会♪

みなさ~ん!コンサートに来てくださいね!

空梅雨のようなこちらの気候ですが
早々と・・・

f0062159_23435914.jpg

[PR]

by akashiahime | 2012-06-27 23:51 | 日記 | Comments(0)

車窓から

七尾へバスで行きました。
便利なことに金沢医科大学前から和倉温泉駅行きのバスが
出ています。初めて乗りました。
f0062159_21304473.jpg
いつもより高い位置から海を眺める
紺と藍色と空色がグラデーションとなり・・・

f0062159_2133571.jpg

緑の林、木漏れ日の間を駆け抜けて七尾へ、早い!
帰りはバスがないので、電車で帰りました。
富山県で何か電車にトラブルが起きたようでダイヤが乱れ
信号待ちばかりで、2時間以上かかって金沢駅へ
f0062159_21441761.jpg


ふーっ!ちょっと疲れました。
[PR]

by akashiahime | 2012-06-26 21:44 | 日記 | Comments(0)

このガス灯は・・・

宮城県鳴子温泉、下地獄源泉足湯に灯ったこのガス灯は
鳴子温泉の旅館で宿泊客の食べ残しから
温泉熱を活用し
メタン発酵で生成したバイオガスで
つきました。
f0062159_1811016.jpg
旅館での予備調査で客一人当たりの食べ残しは晩と朝で計300グラム
ガス灯15分ぐらい点灯できるそうです。
当面午後7時~8時まで点灯されるそうです

やわらかなガス灯の灯りはこころをほっとさせてくれるそうです。
娘の大学のプロジェクトで
こちらまでこころがほっとあたたかくなりました♪


詳しくは
温泉エネツーリズム http://onsenmetha.exblog.jp/
観光客参加型食べ残しメタン発酵のブログを
ご覧ください。
[PR]

by akashiahime | 2012-06-24 18:18 | 環境 | Comments(0)

キャンドル ナイト バイ ザ サンセット ブリッジ

午後7時過ぎ
f0062159_8145314.jpg

キャンドルナイトの会場へ急ぎ足
f0062159_8164449.jpg

f0062159_8183896.jpg
「50」は町制施行50周年を記念して♪


段々暗くなりました。
環境のお話、米田雅人先生の「正体見たり、放射線!」とても興味深かった!
ミニコンサート 女声コーラス「波」のみなさんに安島愛理さんのフルート演奏
f0062159_8215155.jpg

そして、キャンドル ウォーク、ライトダウンされたサンセットブリッジを歩きます。
最後に
町長のお話「未来に向って、自然エネルギーや再生可能なエネルギーで
町のエネルギーを賄えるよう!」
8回目のキャンドルナイトは
集まった人たちの環境への配慮は
静かですが、熱い思いを感じました♪
[PR]

by akashiahime | 2012-06-23 22:30 | 環境 | Comments(2)

浅電の中で写真展

今日も浅電に乗りました。
ふと目を上げると広告を貼る場所に
電車の写真が並んでいます。
よく見ると「ほくてつ なつかしの写真集」と書いてあります。
f0062159_2212475.jpg

f0062159_22132096.jpg
浅電の車両が、井の頭線で使われていた電車に代わった日 平成10年4月24日の写真

f0062159_22182235.jpg
金沢駅に着いて、運転手さんに聞くと
写真を展示してあるのは8812この電車だけだと言うことです。
「写真展は4月頃からやってますよ!」
なかなかこの電車に出会わなかったのか、気がつかなかったのか。
用事を済ませて帰りの電車は?
ラッキーなことに8812!

f0062159_22244688.jpg
粟ヶ崎海岸駅 昭和40年ごろと書いてあります!

1925年(大正14年)平澤嘉太郎が開設した浅野川電気鉄道
そして内灘の地に作られた粟ヶ崎遊園でした。
1929年(昭和4年)7月14日 新須崎 - 粟ヶ崎遊園前(現在の内灘) - 粟ヶ崎海岸間2.4km開業。
粟ヶ崎遊園は昭和16年に閉園となり、
1945年(昭和20年) 2月11日 粟ヶ崎遊園前 - 粟ヶ崎海岸間 1.8km 廃止。
10月1日 北陸鉄道が浅野川電気鉄道を合併。浅野川線となる。

1952年(昭和27年) 粟ヶ崎遊園前 - 粟ヶ崎海岸間 1.3km 開業し、
1974年(昭和49年) 7月8日 内灘 - 粟ヶ崎海岸間 1.3km 廃止となったのですね。

浅電は、今も金沢と内灘間を走る内灘町民にとっては大切な足です。
帰りの電車は高校生でいっぱいでした。
[PR]

by akashiahime | 2012-06-22 22:13 | 郷土 | Comments(2)

夏至の日に

今日は夏至、
「風と砂の館」に子ども達がやって来て
f0062159_22115643.jpg

f0062159_22124734.jpg
一生懸命メモをとる!
子どもたちのクリクリした真剣な眼差しに

責任を感じながら、説明!


気持ちばかりの節電

f0062159_22181545.jpg
6月23日はライトダウンキャンペーン「キャンドルナイト・バイ ザ・サンセット・ブリッジ
道の駅で開催されます!
環境のお話とミニコンサート
そして、キャンドルを持ってサンセット・ブリッジを歩きます!
午後7時50分~です♪

[PR]

by akashiahime | 2012-06-21 22:20 | 環境 | Comments(0)

七夕コンサートへどうぞ♪

内灘花の会がお届けする
七夕コンサート
オーケストラ・アンサンブル金沢のメンバーによる
弦楽四重奏です♪
7月7日(土)午前11時からのマチネコンサート
飲料とカナッペ付きで2,000円です。
会場は内灘町民ホール!
f0062159_2031711.jpg

f0062159_2005790.jpg

内灘花の会は
平成7年に設立され”百年木を内灘に”を合言葉に
毎年春分の日に、主に桜の苗木を町内各地に植え続け、これまでに約1,000本
を超える植樹をしました。
平成16年から医科大学通り街路樹下に花苗を植え、
会員が毎日水遣りを行い美しい花を咲かせています。

平成14年からはコンサートを開催し、
花の会の活動を理解してもらい会員を募っています。
コンサートは今回で16回目になります。
多くの皆様のご来場をお待ちしています!

チケットたくさんあります♪
実はいつになくチケットがあるのです。
マチネだからかもしれません。
夜より出やすいかなと思っていたのは私だけのようです。
皆さん、夜だったら良かったのに、、、と。
内心かなり焦っています。
もし、時間がある方がいらっしゃいましたら
コンサート、よろしくお願いします。

f0062159_20155243.jpg
医科大どおりのパンジー
そろそろポーチュラカに植え替えます

花と緑と音楽で心豊かに!
聴きに来てくださ~い!

[PR]

by akashiahime | 2012-06-20 20:18 | 環境 | Comments(0)

朝の遊歩道!

このところ朝の散歩を続けています
今朝は
合歓の木より早起きでした!
f0062159_21203992.jpg
蕾はだいぶ大きくなりました。が、葉っぱはまだ眠っているよう♪
こちらの蕾は
f0062159_2123121.jpg
真っ白で、少しふっくらと
f0062159_21245671.jpg
ナツツバキが可憐に咲いています
今日の空
f0062159_2127559.jpg
台風4号が上陸するかもしれません
明日はどんな空模様かな?

[PR]

by akashiahime | 2012-06-18 21:27 | 日記 | Comments(2)

浅電を降りると、、、

浅電に乗って金沢へ
金沢駅で降りると、金沢駅もてなしドーム、地下のイベント広場は大賑わい!
f0062159_2301159.jpg
雑貨×作家マーケット
手づくり雑貨と作家達のお店が100集まりました!

f0062159_233739.jpg
f0062159_2335655.jpg
梅ジュースをいただきました。美味しかった♪

[PR]

by akashiahime | 2012-06-17 23:07 | 日記 | Comments(0)