アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


浴衣を着てお点前!

8月26日午後から実家へ
浴衣を着て簡単にお点前を体験したいというので
f0062159_21301097.jpg
娘とベトナムの留学生は浴衣姿に!

f0062159_21332232.jpg
茶室は長年使っていないので物置になってしまい
急遽、略式盆だてで、

申し訳ないほど略式の茶道体験
それでもとっても喜んでくれました♪

f0062159_21382643.jpg

[PR]

by akashiahime | 2012-08-30 21:42 | 日記 | Comments(0)

鈴木大拙館

8月26日
昨日の夢教室を終え、ホッと一息ついた娘と
娘と一緒に我が家にやってきたベトナムの研究者と
鈴木大拙館へ行きました。
前々から行きたいと思っていたのです。
f0062159_22581157.jpg

f0062159_2259666.jpg

f0062159_230789.jpg
森の向こうに見える鉄塔はMRO、なつかしい♪

f0062159_2315483.jpg

本多の森を借景にこじんまりとした落ち着きのある静かな空間です。
展示はシンプルです。
説明はなく、リーフレットが置かれています。
鈴木大拙の言葉がいくつか紹介されています。
ひとつ紹介すると
「星を仰ぐ人も、その足はやっぱり大地に着いているのだ」

真夏の日曜日、
訪れている人も少なく
思索の空間では、ゆっくりと座禅を組んで冥想
静かな時間を過ごしました。
谷口吉生さんの設計です。
金沢らしい鈴木大拙館でした。
お父さんの谷口吉郎さんは金沢市出身です。
[PR]

by akashiahime | 2012-08-28 23:10 | 日記 | Comments(2)

メタンガス―牛ふんに魔法をかけると②

8月25日(土)午後1時~
夢教室夏休み版
「牛ふんにまほうをかけると」の2回目が行われました!
8月4日にペットボトルに牛ふんと種菌などを使って「牛の胃」の実験装置を作りましたが
そこからどれだけのガスが取れるか測定し、この日の夢教室に参加したのです。
みなそれぞれ取れたガスを発表しました。
たくさんガスがとれた子ども達がいれば、そのほか少ない人もいました。
みんなで、とれたガスの量の違いは何故かを考えました。
そこでこの日の実験です。
100ccの水を20℃~100℃にするのにガスがどれくらいいるかを
計算式から学びます。
実験開始
f0062159_20504054.jpg
いよいよ集めたメタンガスに火をつけてみます(この日は予めパックしたガスで)

f0062159_20564840.jpg
ガスの袋を抑えて圧をかけると火が付きました!
一斉に「わーっ!」と声が上がる
次に100ccの水を温めます。アルミ缶を放熱しにくいようにくるみます
f0062159_2134290.jpg
みんなで次々とガスを押す作業をつないでいきます
水の温度を上げるには、計算上より実際には多くガスが必要でした!

f0062159_2184998.jpg
ペットボトルの色の変化を見て、ガスが出るか出ないかがわかるそうです

最後にひとりひとり感想を発表して終りました。
ペットボトルの牛ふんはさらに希釈して、肥料として使うことが出来ます。
土に返すのですね。
2回に亘って行った夢教室、
初めて継続してひとつのことを調べる実験でした。

「牛ふんに魔法をかけると」は、
身近なものからエネルギーを作り出すちょっと臭くて、楽しく、サプライズな実験でした。
3,11東日本大震災にあって、不自由な避難生活を体験した娘の実験でした♪
[PR]

by akashiahime | 2012-08-25 20:39 | 環境 | Comments(2)

暑い!金沢は35、9℃

今日も暑かった、金沢35、9℃
小松市は37,7℃!
日中は、暑くて暑くて一動きすると
汗が流れます
f0062159_22364546.jpg
畑の水やり後朝の空、河北潟越しに見える山並み、白山まで見えました♪

[PR]

by akashiahime | 2012-08-22 22:37 | 日記 | Comments(4)

田中屋のアイスキャンデー

田中屋のアイスキャンデー
昔懐かしいアイスキャンデーを食べましょう!
と習字教室を終えて帰宅する前に
いただきました!
f0062159_22514041.jpg
子供の頃に食べていたアイスキャンデーの形、薄さ
なつかしい気分でした!
白山市の田中屋さん、季節のお菓子のひとつです♪

[PR]

by akashiahime | 2012-08-21 22:54 | 日記 | Comments(2)

田中一村展で

8月17日
田中一村展に石川県立美術館に行きました。
お目当ては、
能登・やわらぎの郷 聖徳太子殿天井図です。
f0062159_2238947.jpg

田中一村の絵を最初に見たのはNHK日曜美術館、
番組を全部見たわけではなかったが、南国の植物の絵が心に残ったのでした。
今年3月末沖縄美術館で展覧会を偶然見て、
石川県宝達志水町に天井図があることを知り、
帰ってから見に行きましたが、天井図ははがされていました。
今回の展覧会は天井図修復記念の田中一村展でした。
奄美大島で創作活動をする以前に依頼を受けて描いた49枚の植物の絵
「アダンの海辺」など奄美で描いた絵と違って
49種類の植物が丁寧にやさしい色合いで書かれていました。
49枚の中心の絵が忍冬(スイカズラ)だったのが
とても心に残りました。
8月26日(日)までです。
[PR]

by akashiahime | 2012-08-19 22:55 | 日記 | Comments(0)

イタリアン バー―バール ジェルソー Bar Gelso

8月17日
イタリアン バー「Gelso」(バール ジェルソー)へ行きました。
7月30日にオープンしたばかりのお店です。
実家の近くなので母たちを誘ってパスタランチ!
f0062159_2194944.jpg
落ち着いた雰囲気の店内

f0062159_720306.jpg
前菜から
フォカッチャもついて

f0062159_7215979.jpg
黒オリーブとアンチョビトマトソース

f0062159_21135172.jpg
きのこと自家製ソーセージの前の形のもの(名前忘れました)のペペロンチーノ

f0062159_21145124.jpg
最後にデザートと飲み物

f0062159_21201657.jpg
物静かなマスターでした!

とてもおいしくて、リーズナブル おすすめです!
87歳の母が大喜び!「また、来ようね♪」
風旅友人の息子さんのお店でした♪
金沢市三馬2-232、日赤病院近くくすりのアオキ向です。
[PR]

by akashiahime | 2012-08-18 21:17 | 日記 | Comments(0)

夏野菜カレー!

今日も暑い一日、
こんな日はカレーをつくろう!
先日いただいたカレーの材料を使って
夏野菜カレーを作りました!
f0062159_2257365.jpg

作り方は教えていただいたとおりに!
材料は
ツール ダール(インドの豆)に、なす、きゅうり、ピーマン、たまねぎ、トマトなど
夏野菜をふんだんに入れて
サンバルマサラ、生のとうがらし、クミンシード、マスタードシード、カレーリーフ
そして酸味のあるもの(名前を忘れました)
ごはんはバスマティライス
うーん!とても美味しいがhotです。
最後の味付けになんと醤油を入れて我が家風にしました。
美味しいことでした。ゴーヤの佃煮とキュウリのピクルスも美味♪
[PR]

by akashiahime | 2012-08-17 23:07 | 日記 | Comments(2)

企画展「写真で見る内灘闘争!」―風と砂の館

9月20日(木)まで風と砂の館で
企画展「写真で見る内灘闘争」を開催しています。
内灘闘争60年、
今年は内灘砂丘フェスティバルも内灘闘争をメインテーマに取り上げていますが
「金は一年 土地は万年」とムシロ旗に掲げて闘った戦後の基地反対運動のさきがけ内灘闘争を
克明に写し出した600枚に及ぶ写真。
これらの写真を通して内灘闘争を見ていただきたいです。
f0062159_21374962.jpg

f0062159_21393266.jpg

f0062159_21402590.jpg

[PR]

by akashiahime | 2012-08-16 21:40 | 風と砂の館 | Comments(0)

西瓜!

風旅友人が西瓜を持ってきてくださいました。
去年食べた西瓜の種を蒔いて育てた西瓜だそうです。
f0062159_21494787.jpg
9,2キロの西瓜だよ!と。
f0062159_21512022.jpg
冷たくひやしていただきます♪
ごちそうさまです♪

おまけ―風と砂の館で

f0062159_21532323.jpg
先日のカマキリでしょうか?
今日は茶色になっていました。

[PR]

by akashiahime | 2012-08-15 21:55 | 日記 | Comments(2)