アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


獅子舞と太鼓

台風17号が接近していた日曜日
午前中はなんとか雨も降らず
f0062159_21121415.jpg

f0062159_21132493.jpg

f0062159_21142064.jpg
町内の秋祭り、数年前から獅子舞があります。
棒振りの男の子は2人
町内の1軒1軒を廻ります

午後からは
f0062159_21172749.jpg
第22回いしかわの太鼓を町文化会館へ見に行きました
石川県ばかりでなく福井県、富山県から太鼓のグループが出演!

太鼓のパフォーマンスが終って帰る頃は雨が激しく降っていました。
[PR]

by akashiahime | 2012-09-30 21:20 | 日記 | Comments(0)

手づくり行灯でライトアップ

月見の茶会とナイトミュージアム
茶道協会の恒例の月見の茶会に併せて
風と砂の館の「ナイトミュージアム」です。
f0062159_23165510.jpg

f0062159_23202683.jpg
段々日も暮れて

f0062159_19483398.jpg
ナイトミュージアムへも続々と来館者が・・・
この日は特別に館長の説明です。

f0062159_19513473.jpg
ペットボトルで作った行灯は障子紙で包み黒い紙を巻きました♪

[PR]

by akashiahime | 2012-09-29 23:24 | 風と砂の館 | Comments(0)

街路樹の銀杏!

歩道にぎんなんが落ちていました。
ふと、見上げると
f0062159_20303551.jpg

f0062159_20313319.jpg
銀杏が鈴なりです!

f0062159_20335040.jpg
空は高く、爽やかな秋日和でした

f0062159_20353930.jpg
明日は月見の茶会が「風と砂の館」に隣接する「惜亭」で行われます。
「風と砂の館」ナイトミュージアムも午後9時まで開館です♪

[PR]

by akashiahime | 2012-09-28 20:38 | 日記 | Comments(0)

グリーンカーテン撤去

夏の間、役場前池のところに設置したグリーンカーテン
毎朝、ブルーの朝顔が涼しげにたくさん咲いていました!
今日は、みんなでグリーンカーテンを撤去
種を取りました。
来年のグリーンカーテンは何にしようかなどと話しながら
・・・
f0062159_22492260.jpg

f0062159_2250944.jpg
今年の種は小さいような気がします!

[PR]

by akashiahime | 2012-09-26 22:50 | 環境 | Comments(0)

勢ぞろい!

懐かしいメンバーが勢ぞろい!
今から20数年前、英会話クラスで
出会ったメンバーが、
何年かぶりに集まり話に花が咲きました!
何人も先生は替わりましたが
ひとりの先生が駆けつけてくれました。
f0062159_2220494.jpg

サプライズでした。

英語はあまり上達しなかったのですが
おしゃべりは、いつも楽しい会でした!
f0062159_2222541.jpg
キッシュと寒天サラダ―ヘルシーメニューでランチをいただきながら
あっという間に時間が過ぎて・・・

[PR]

by akashiahime | 2012-09-25 22:26 | 日記 | Comments(0)

偶然にーなばたとしたか「こびとづかん原画展」

金沢市民芸術村へ
いしかわピース9フェスティバル2012に出演する知人の
コーラスを聴きに行きました。
帰りに外に出るとなんだか子ども達が多い芸術村なので、
何かイベントをしているのかなあとふらりとピットの方に
行ってみると、
「ああ!これですね」
f0062159_1925983.jpg
なばたとしたかこびとづかん原画展」です。
石川県出身のなばたとしたかさん

今年の夏休み、帰省中の孫達に教えてもらった「こびとづかん」の作者です。

保育所に通う下の孫が特に夢中でした。
たくさんいる小人の特徴から大きさ、背の高さなどなんでも覚えていて
すらすらと説明し教えてくれました
まだ、ひらかなも覚えていない孫がこびとになると、、、

f0062159_19333084.jpg
f0062159_1934427.jpg
このこびとの名前は知っています。
「カクレモモジリ」
f0062159_19373875.jpg
触らないでと書いてありましたが子ども達は見つけるとつい、、、

何故、このこびとたちがすごく人気なのか、ばあばの私にはちょっとわからないのです。
でもカクレモモジリは可愛かったかな?ネーミングが面白い?
作家の名前に親しみを感じてしまうのですが、、、

f0062159_19432082.jpg
市民芸術村、好きな空間です♪

[PR]

by akashiahime | 2012-09-23 19:43 | 日記 | Comments(3)

砂丘フェスティバル2012ー盛況でした♪

お天気にも恵まれいよいよ
内灘砂丘フェスティバル2012
時がつながり 人がつながり 今 内灘から
~内灘闘争60年、平和のために闘った内灘びとの軌跡を追って~
本番を迎えました。
朝早くから、コーラス部分のリハーサルや3部、古謝さんのリハーサルが
入念に続けられます。
f0062159_15592657.jpg

内灘闘争当時歌われていた「内灘音頭」編曲・補作詞は喜多形寛丈氏

町民愛唱歌ボランティアコーラスグループの力強いうたごえのリハが終って

f0062159_7455079.jpg
アカシアの枯れた木を使って、

f0062159_7474512.jpg
ステージに置かれたオブジェは砂丘ボランティアメンバーによるものです
アカシアの木は内灘を、赤いグローリオサは炎、銀色に輝くアルミは砲弾、

f0062159_1612836.jpg

受付担当の皆さん!エントランスのディスプレイも万全!

f0062159_1613436.jpg
こちらは砂丘ボランティアの部屋!
ゲストやスタッフが動きやすいようサポートします
秋の行楽シーズン今年のボランティア参加者は少なくちょっと忙しかったかな!
それでも皆15年のベテランですから、スムーズでした

舞台は、
本当に素晴らしく約550人の聴衆は
笑顔でホールをあとにされました♪
[PR]

by akashiahime | 2012-09-22 20:52 | 郷土 | Comments(0)

明日ですー内灘砂丘フェスティバル2012

明日になりました。
内灘砂丘フェスティバル2012
時がつながり 人がつながり 今、内灘
~内灘闘争60年、平和のために闘った内灘びとの軌跡を追って~

今年で15回目の内灘砂丘フェスティバルは
内灘町の歴史や文化の魅力を再発見して
“ふるさとの誇り”を醸成し、
またゲストがもたらしてくれる新しい文化に触れて
内灘町民も新たな文化を創造し、発信していこうという
理念で開催されています。

今年のプログラム
オープニング
1部 講演会 作家・池澤夏樹氏
2部 うたごえ 闘争当時歌われていたうたと未来につながるうた
   町民愛唱歌ボランティアコーラスグループ
3部 古謝美佐子さん、佐原一哉さんのコンサート
です。
会場は内灘町文化会館大ホール
時間 午後2時~ (開場午後1時半)
チケット 1000円(当日1200円)
f0062159_22291364.jpg

f0062159_2230401.jpg
スタンプラリーの4つ目が明日会場で揃います。4つ揃った方には先着30名にプレゼント

f0062159_22334449.jpg
「金は一年 土地は万年」が内灘闘争のスローガンでした!

[PR]

by akashiahime | 2012-09-21 22:34 | 郷土 | Comments(0)

秋の味覚♪

秋の味覚を
f0062159_22114240.jpg
大きな栗で栗ご飯♪と鯖のお刺身!
おいしく出来た栗ご飯でした。
本当は栗おこわにしたかったのですが、、

[PR]

by akashiahime | 2012-09-19 22:13 | 日記 | Comments(2)

今朝の虹♪

夏の間一度も散歩をしなかったが、
今朝は歩いてみようと外に出ると
雨がぽつりぽつり
それでも出かけると
f0062159_643927.jpg

林帯遊歩道に向う角を曲がると
f0062159_6443735.jpg
「わぁー!虹だ!」
写真におさめられないくらい大きな虹

f0062159_6463670.jpg
散歩に出て良かった♪
さあ!今日も一日・・・♪

[PR]

by akashiahime | 2012-09-18 06:47 | 日記 | Comments(6)