アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


おしゃべり

9月に上映した「内部被ばくを生きぬく」の実行委員の人たちと
上映後久し振りに会いました。
f0062159_21304142.jpg
ランチの最後はお抹茶とおはぎ!
「おはぎとぼたもちの違い知ってる?」と誰か
「知らない、知らない!」
「春のお彼岸に食べるのがぼたもち(牡丹餅)、秋のお彼岸には「おはぎ」(お萩)」
「そうだったのか!」
楽しいひとときでした♪

[PR]

by akashiahime | 2012-10-30 21:36 | 日記 | Comments(0)

第13回内灘花の会巨樹廻りーそのⅡ

10月27日(土)
輪島市門前町を中心に8箇所の巨樹を訪ねました。
穴水町川島の美麻奈比古神社のタブノキ、スギ
f0062159_19235658.jpg
案内は濱野先生
門前町定広の広照寺のイチョウ
f0062159_19285563.jpg
大イチョウは残念ながら山門にまで枝が伸び、切られていました。
切られたばかりだったのか境内にはたくさん切られたイチョウが置いてありました。
f0062159_19325998.jpg
オシャグジデンダーという羊歯が生えていました

門前町二又川 熊野神社 スギ
f0062159_19375347.jpg
樹の勢いがいい!

門前町鑓川の長順寺 スダジイ、ケヤキ
f0062159_19434121.jpg
f0062159_19453446.jpg
ケヤキ

f0062159_2033968.jpg
f0062159_2051060.jpg
ウドの実

門前町西慶寺のイロハモミジ
f0062159_209281.jpg
紅葉にはまだ早い。11月20日前後でしょうか
f0062159_2014408.jpg
お寺の奥様が紅葉の写真を見せてくださいました

[PR]

by akashiahime | 2012-10-28 20:12 | 環境 | Comments(0)

巨樹めぐりー内灘花の会

巨樹廻りに行きました。
今年は穴水町と門前方面です。
f0062159_2323821.jpg
ここは門前町原の八幡神社
大きな2本のスギが神社を護っているようです

[PR]

by akashiahime | 2012-10-27 23:24 | 環境 | Comments(0)

おいしいお菓子♪

どちらもとてもおいしいお菓子です
f0062159_2032869.jpg
のと屋のよもぎ饅頭
よもぎの香りいっぱいの饅頭の皮はもちもち!

f0062159_2036449.jpg
北海道しょさんべつ産はくちょうもち使用のほしおこしーほしの工房
上品な甘さでパリパリと食べだしたら止まらないおいしさ♪

[PR]

by akashiahime | 2012-10-26 20:40 | 日記 | Comments(2)

権現森を探検!ー内灘夢教室

秋晴れです。
夢教室後期3回目は権現森を歩く!
権現森の話を楽しみに参加しました!
f0062159_2159151.jpg
今日も元気良く集まってきました子ども達と保護者
案内は権現森で子どもの頃遊んでいた中居さんと権現森の植物に詳しい伊戸川さん

f0062159_22125316.jpg

f0062159_2218562.jpg
大きな辛夷の木、春になるとたくさんの花をつけるそうです。

f0062159_22202439.jpg
エノキの林ーマメの木とも言って子どものころ竹でマメ鉄砲を作って遊んだそうです。

f0062159_22233998.jpg
ハマギク
f0062159_22245324.jpg
仙人のひげのような仙人草
f0062159_22264043.jpg
トベラー自生ではなくあとで植えられたもの
f0062159_2228738.jpg
ミゾソバーこの近くには湧き水があります
子供の頃探検に疲れたらここで貝がらに柄のついた柄杓でわずかな水を飲んだとか

f0062159_2138357.jpg
海が青々としていますー当時はこの権現森を抜けてしまわないと海は見えなかったと。
f0062159_21404487.jpg
最後に中居さんのお話を聞きました。
今日権現森で遊んだことは大きくなっても心のどこかに残っていると
そして内灘の魅力は「空がひろい!」と
権現森と砂の道は昔子どもたちの秘密基地と言うか探検場所だったのですね。
子ども達と一緒に参加したお父さん達が「すごく楽しかった!」

「おとな向けに一度話して欲しい」と。お父さんの目が輝いていました。


中居さんの著書は「ゴンゲン森と海と砂と少年たちのものがたり」です。
[PR]

by akashiahime | 2012-10-21 22:30 | 環境 | Comments(0)

羽幌町の文化協会と交流ー第30回内灘町美術展

羽幌町文化協会のみなさんの作品を第30回内灘町美術展に展示
f0062159_20543119.jpg
f0062159_20565737.jpg

あたたかそうなカウチンセーターは焼尻のめん羊から糸を紡ぎ草木染をして編んだ作品
f0062159_155631.jpg
北海道らしい刺繍

f0062159_213512.jpg

f0062159_2125766.jpg
今年の美術展


北海道羽幌町文化協会と内灘町文化協会は平成11年11月8日に
姉妹都市文化交流協定を結んでいます。
今年は作品交流とともに羽幌町文化協会の皆様が来町されます♪
[PR]

by akashiahime | 2012-10-20 21:08 | 日記 | Comments(2)

金木犀の香り

金木犀の香りがします。
あちらこちらで!
f0062159_2148127.jpg
金木犀が咲くと思い出すひと
内灘花の会を創った大先輩が亡くなったのは
金木犀が咲く少し前、
いつも優しく美しい声で話す、楽しい話が思い出されます。

[PR]

by akashiahime | 2012-10-18 21:56 | 日記 | Comments(0)

鳴子温泉の手湯

鳴子温泉駅
f0062159_17352472.jpg
駅のショーウィンドーにかわいいこけしが並んでいました。
f0062159_1745157.jpg
こちらはかま男ー強そう!竈の神様?
f0062159_17375181.jpg
駅前の足湯
f0062159_17392919.jpg
鳴子温泉街を散歩していると「手湯」がありました!
あたたかくて気持ちがいい!
泉質も多く、湯量豊かな鳴子温泉ー楽しみました♪

[PR]

by akashiahime | 2012-10-14 17:49 | 日記 | Comments(2)

仙台市閖上の今

10月9日
東日本大震災からもう1年7ヶ月、
東北大学ヨットの艇庫があったという仙台市閖上へ
行きました。
f0062159_20115888.jpg

f0062159_20182185.jpg

f0062159_2013575.jpg
f0062159_20151183.jpg
草が伸び、何もありませんでした

f0062159_2017721.jpg
静かな海でした。つりをしている人がちらほら・・・

胸が締め付けられそうになりました。

[PR]

by akashiahime | 2012-10-13 20:21 | 日記 | Comments(0)

メタン発酵温泉エネツーリズムー鳴子温泉

鳴子温泉湯けむり駐車場に設置してある
メタン発酵温泉エネツーリズムのガス灯を見に行きました。
鳴子温泉の宿に泊まった温泉客が
食べ残しを湯けむり駐車場に設置してある設備に入れ、温泉熱を利用してメタン発酵させ、
発生したメタンガスでガス灯に灯りを点けると言うプロジェクトです。
f0062159_21594496.jpg

f0062159_2252058.jpg

f0062159_2231265.jpg

f0062159_2264948.jpg
溜まったメタンガス

f0062159_2292588.jpg
夜6時から点けるのですが試しに点けてもらいました!

f0062159_22112483.jpg
旅館の部屋、テーブルの上に置いてありました。
夕方、温泉の通りを散歩しながら湯けむり駐車場へ

f0062159_2215737.jpg
点いていました。やわらかな灯りです。
多くの温泉客が利用してくれるといいなあと思います
ひとり分の食べ残しで10分~15分ガス灯が点きます

食べ残しを出さないように食べるのが一番ですが、もし食べ残しが出れば

エネルギーに変えることができるなんていいですネ。

娘たちが温泉旅館の人たちと取り組んでいるプロジェクトです♪
温泉がいっぱいの日本ですからもっとみんなに知ってほしいなあと思います
設備ももう少し簡易なもので出来ればいいなあと!

翌朝

f0062159_20402039.jpg
宿でもらった食べ残しを入れる紙袋に少しの食べ残しを入れて

f0062159_20424376.jpg
投入します
f0062159_2044482.jpg
最後に撹拌します。
夜までにガスがたくさん発生しますように!

[PR]

by akashiahime | 2012-10-11 22:23 | 環境 | Comments(0)