アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


たつ年からみ年へ

今年もあと数時間になりました。
「み年!と書初めするから手本書いて!」の連絡あり
書いてみましたが、難しい。
f0062159_163649.jpg
今年もありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください♪

[PR]

by akashiahime | 2012-12-31 16:38 | 日記 | Comments(4)

お節料理は自分流で・・・

例年なら、今頃は大磯に皆集まりますが、
いつも通る笹子トンネルの事故があったり、
上の娘が留守なので、
家族はそれぞれに年末年始を過ごすことにしました(残念ですが)
鏡餅は作ったけれど、お節料理を送って欲しいというので
今日は一日台所にこもってあれこれと作りました。
と言っても全部自己流です。
ようやく、発送して一息つきました。
明日には着くといいます。大変ありがたい。
年末年始にみんなの思いを届けてくれるお仕事の方に
感謝です♪
f0062159_20485487.jpg
お茶うけに「いちご花鶴」を!-もっちりマシュマロにイチゴジャム
疲れがとれます!

あと一日の2012年!

[PR]

by akashiahime | 2012-12-30 20:51 | 日記 | Comments(2)

美味しい!

午後から能登へ一走り!
お目当ては牡蠣貝
f0062159_21525120.jpg
急いで帰宅し
夕飯に
f0062159_21543981.jpg
牡蠣フライですーさっくりフライで好評でした♪
f0062159_21572468.jpg
こりこりとなまこの酢の物も美味しい♪
ワインがすすむ夕飯でした

明日から急ピッチでお正月の準備です!
今日は松井秀喜選手が引退しました。
[PR]

by akashiahime | 2012-12-28 22:01 | 日記 | Comments(2)

氷柱

今日は内灘最低気温は-4℃
朝、家の中が冷蔵庫のように冷たかった!
それでも
徐々に青空が広がりました♪
f0062159_22181860.jpg

[PR]

by akashiahime | 2012-12-27 22:18 | 日記 | Comments(0)

12月26日、寒すぎ!

今日も寒かった。
治りかけていた風邪がふたたび・・・
あまりに寒くて、肩に力が入り肩こり、
おなかも冷えて、行くべきところへ何回も、
やっと年賀状を投函し一段落。
12月26日、娘の誕生日!
元気な声を聞いて、「ほっ!」
「おめでとう♪」
[PR]

by akashiahime | 2012-12-26 20:00 | 日記 | Comments(0)

メリークリスマス♪

ホワイトクリスマスです。
f0062159_2316389.jpg

f0062159_23163089.jpg
一日中、雪が降っていました。

f0062159_23195037.jpg

f0062159_23205498.jpg
ささやかにメリークリスマス♪

[PR]

by akashiahime | 2012-12-24 23:22 | 日記 | Comments(0)

青空が・・・

冷たい朝でしたが
久し振りに青空が広がりました。
f0062159_21321493.jpg

f0062159_21333567.jpg
風と砂の館裏の庭園から干拓地を臨む

f0062159_21353597.jpg
ニセアカシアも裸木に・・・

f0062159_2137225.jpg
雪の中に立つ粟ヶ崎遊園本館の門

このあと、またまた天候は霙交じりに逆戻り

[PR]

by akashiahime | 2012-12-20 21:39 | 日記 | Comments(4)

雪が降り出して

習字の稽古を終えて帰り道
いつもの魚屋さんで買物を済ませ
ふと見ると
クリスマスのイルミネーション
f0062159_21165071.jpg
地域の公民館でした。
内灘町には17の町会にすべて公民館があります。
地域の人たちと共にあるのです。

雪も降り出し寒くなりそうです。日曜日以来元気が出ないのです。

[PR]

by akashiahime | 2012-12-18 21:21 | 日記 | Comments(0)

冬のバラ

七尾へ行きました。
f0062159_21311962.jpg
冬のバラが、清楚に1輪いまにも咲きだしそうでした♪

[PR]

by akashiahime | 2012-12-17 21:32 | 日記 | Comments(0)

「断捨離」の一日

昨日、今日と北陸の冬にしては
暖かな日でした。
このときとばかり、外回りの掃除と
書類の整理整頓、
片付けが苦手なので、年末になっていつも大慌てです。
一日かけてだいぶきれいになったかなあ。
それでもまだまだです。
いつもきれいにしている人に整理整頓のコツを
教えてもらいたいです。
掃除の合間に
f0062159_238351.jpg
投票へ

f0062159_2394137.jpg
掃除中、思いがけず出てきたへそくり!早速一休みへ!
気まぐれな掃除で、バシッときれいにならない我が家です♪

[PR]

by akashiahime | 2012-12-16 23:14 | 日記 | Comments(0)