アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


3度目のバール・ジェルソ

やっぱり美味しかった
3度目のバール・ジェルソのパスタランチ
f0062159_21225192.jpg
前菜は6種類と野菜!

f0062159_21234387.jpg

f0062159_21243361.jpg
パスタは2種類から選べます。
今日は豚肉と野菜がわからなかったけれどペペロンチーノと小柱といかなどのトマト風味

f0062159_213618.jpg
デザートも自家製です。
パンとコーヒーなどドリンクもついています。1100円デザートつけると200円増です
今日も美味しかった♪
金沢市三馬、日赤病院近くです。

[PR]

by akashiahime | 2013-01-31 21:52 | 日記 | Comments(0)

へちまたわし

大きなへちまたわしをいただきました。
f0062159_21593415.jpg
こんなにきれいにへちまたわしを作ることが出来るのですネ!
お風呂の必需品
へちまたわしできれいになりたいなあ♪

[PR]

by akashiahime | 2013-01-30 22:01 | 日記 | Comments(0)

福が来るといいなあ!

招き猫をあしらったお茶碗で大福茶をいただきました。
f0062159_21364210.jpg

f0062159_21373067.jpg
お茶に大豆が入っています
豆とお茶の香ばしい香りが漂います。
昨日の天声人語によれば、最近は急須でお茶を入れる家庭が少なくなってきているとか・・・
お茶葉にあった温度のお湯で
ゆっくりお茶を入れてくださったお寺の住職のお茶を思い出します。

[PR]

by akashiahime | 2013-01-29 21:43 | 日記 | Comments(0)

雪・雪・雪

毎日寒くて、冷蔵庫の中にいるような寒さです。
朝から、雪かきをして車を出せるようにします。
こんな日は車で外出は苦手なので、
お出かけは送ってもらいます。
f0062159_1755252.jpg
庭の雪

[PR]

by akashiahime | 2013-01-28 17:55 | 日記 | Comments(0)

第11回内灘町スピーチフェスティバル

11回目を数える内灘町スピーチフェスティバル
44組77人のエントリー
年々増えています。
準備も整い、受付を待つばかりの会場風景です。
f0062159_22213491.jpg

f0062159_22223221.jpg
ブルーのスタッフジャンパーで最終打ち合わせ

f0062159_22235822.jpg

f0062159_22245652.jpg
会場を彩る花・花ー大切な脇役です♪


本日、残念ながら本番、みなさんの発表は聞けませんでした。
残念。
[PR]

by akashiahime | 2013-01-26 22:27 | 国際交流 | Comments(0)

晴れたかなあと思ったのですが

f0062159_20184318.jpg
午前中はこんなにお天気がよかったのですが

f0062159_2020077.jpg
空は真っ青!でも午後からは雨風になりました
明日は雪、それも大雪だとか
まだ今は1月ですものこのまま雪が降らないと言うことはないですね。

風と砂の館では「絵でつたえよう わたしの町のたからもの」絵画展を開催中です
f0062159_2024134.jpg
f0062159_20251818.jpg
子ども達が大好きな内灘の風景を描きました♪

[PR]

by akashiahime | 2013-01-24 20:25 | 風と砂の館 | Comments(2)

白い蛇が

f0062159_20591662.jpg
がま口型のポシェットを身につけて白い蛇の置物
書道の先生宅、玄関下駄箱の上に鎮座していました
わたしたちにもご利益がありますように!

[PR]

by akashiahime | 2013-01-22 21:02 | 日記 | Comments(0)

4等お年玉切手シート

お年玉年賀はがき
今年は、お年玉切手シートが9枚当りました!
f0062159_2191593.jpg
下2ケタが29、70
3等、2等、1等は当るはずも無いのでチェックはしませんでした!

今日は大寒、一年中で最も寒い時期ですが、昨日より寒くなかった内灘でした!
[PR]

by akashiahime | 2013-01-20 21:12 | 日記 | Comments(2)

MUSABI ISHIKAWA展で

f0062159_17235311.jpg
泥と藻をあわせて丸めて3年ねかせたいろいろな色のだんご
ヨルダンの砂漠の砂、新橿ウィグルの砂、輪島の砂などだそうです。

f0062159_1724436.jpg

f0062159_17345831.jpg
友人の作品が出品されています。

f0062159_17415675.jpg

f0062159_17432762.jpg
しいのき迎賓館から

[PR]

by akashiahime | 2013-01-19 17:44 | 日記 | Comments(0)

ここは

ここは
f0062159_20235628.jpg
河北潟の生き物を見ることができます。
f0062159_20252382.jpg
ここに書かれている生物がいます。
f0062159_20265478.jpg
役場ロビーに置いてある水槽です
環境生物水槽と言うそうです。石川高専の学生さんが作られたようです。
底面ろ過装置が中に取り付けてあります。
河北潟の水質浄化に役立つといいですネ♪

[PR]

by akashiahime | 2013-01-18 20:29 | 環境 | Comments(0)