アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


医科大どおりにパンジーを♪

3月31日(日)
医科大どおりにパンジーを植えました。
平成16年から医科大どおりの街路樹下のマス目に
花苗を植えています。
春はパンジー、夏にはポーチュラカがカラフルに咲きます。
今日は雨模様の寒い日でしたが、会員15名出席し、
620ポットのパンジーを植える作業しました。
f0062159_2123575.jpg
黄色、赤、紫、ピンクの色合いを考えマス目に配置します

f0062159_21273418.jpg
肥料をまいて
f0062159_21293024.jpg
f0062159_21302837.jpg
手際よく作業を終えてゴミを集めます
f0062159_21315147.jpg
お手伝いの会員にパンジー1ポットのありがとうを!
寒い中、本当にお疲れさまでした。

f0062159_21341657.jpg
みんなで力を合わせて医科大どおりが明るくなりました♪
これからは水やり、草取り、追肥の作業を続けパンジーの成長を見守ります♪
f0062159_16444083.jpg
今日の作業を終えて会長と談笑する花の会会員

[PR]

by akashiahime | 2013-03-31 21:36 | 環境 | Comments(0)

「シェーナウの想い」上映会

3月30日(土)
内灘町の国際交流ボランティア“Switchうちなだ”の
「世界は今!シリーズ4―シェーナウの想い」を上映しました。
毎年、Switchうちなだでは「世界は今!」をシリーズで上映会を
行ってきました。
年度末ギリギリでしたが“シリーズ4”の上映が出来ました。
ドイツのシェーナウ地方の市民グループが10年間の活動を続けて
自然エネルギーの電力会社を立ち上げたドキュメンタリー映画です。
充分な広報を出来ぬまま上映当日を迎えました。
f0062159_2144519.jpg
30名の皆さんが見に来てくださいました!
勇気と希望が湧いてくる映画です!
映画を見終わっても言葉を掛け合い、話している人が多く見られました!

[PR]

by akashiahime | 2013-03-30 20:53 | 国際交流 | Comments(0)

金沢の開花予想は!

こちらの桜開花予想は
4月1日だそうです。
f0062159_20563315.jpg
「風と砂の館」駐車場の桜―つぼみがすこし膨らんできたようです♪

3月21日、同じ桜です!
f0062159_2113750.jpg

[PR]

by akashiahime | 2013-03-27 21:03 | 日記 | Comments(2)

春休みのお稽古

春休み、
習字教室は午前中に!
f0062159_2212264.jpg
寒い朝でしたが、窓越しの陽射しは春です。―真剣に書きます。

元気のよい小学生は、気持はいつもよりゆったりしているようでした。
f0062159_2233324.jpg
お稽古を終えて、片付けの前にリラックス
何をしているのでしょうか!
f0062159_22185044.jpg
春休みは宿題も無くていいですね♪
孫達はどうしているかなあ?

[PR]

by akashiahime | 2013-03-26 22:20 | 日記 | Comments(2)

花いろいろ♪

椿の花を・・・
f0062159_21394817.jpg
第45回石川県いけばな展で知人の作品―いつも椿が素敵です。

あんずの花が・・・
f0062159_2145720.jpg
今朝の散歩道で―「あんずよ花着け ・・・・」犀星の詩を思い出します。

パンジーを・・・
f0062159_21432543.jpg
31日の日曜日に植えます―それまでに医科大どおりのマス目を耕して準備です。
花粉症にもめげず、毎日少しずつ耕します!

[PR]

by akashiahime | 2013-03-25 21:52 | 日記 | Comments(1)

春の陽気に誘われて

f0062159_2254779.jpg
久し振りの中川一政記念美術館へ
絵も書も陶器も、心惹かれます。
97歳までの作品を前に、88歳の母は「今からでも遅くない!」と
何かにチャレンジしたくなった・・・とか
f0062159_2211281.jpg
美術館別館の大きな窓ガラス越しに“ふるさと館”の庭を見る
お昼は草庵でお蕎麦を!

f0062159_22125324.jpg
f0062159_22142667.jpg
とち餅を買って♪
f0062159_22161795.jpg
ちょっとだけ親孝行できたかなあ―春の一日!

[PR]

by akashiahime | 2013-03-24 22:17 | 日記 | Comments(0)

のと里山海道

まもなく3月31日正午から能登有料道路は通行無料になります。
名前も変わります!
f0062159_21442139.jpg

f0062159_21451350.jpg
車線を4車線にするための工事がまだまだ進行中でした。

f0062159_21471857.jpg
曇り空でも若者は元気でした!

一日引きこもりでしたが
夕方、畑を見に行き帰りにちょっと走ってみました。
今日はまだ能登有料道路なので有料でした(当たり前!)
[PR]

by akashiahime | 2013-03-23 21:50 | 日記 | Comments(0)

水仙のかおり

かおりが広がります♪
f0062159_2233034.jpg
お隣さんが庭に咲いた水仙を持って、「元気?」
かおりがふわーっとひろがりました。

春ですね♪

[PR]

by akashiahime | 2013-03-22 22:36 | 日記 | Comments(2)

桜のつぼみはまだまだ・・・

青空が広がりましたが
今日は寒かった!
f0062159_21451729.jpg

風と砂の館駐車場脇のさくら
f0062159_21455959.jpg
つぼみはまだまだです。

おまけ
f0062159_21471632.jpg
年度末の環境に関するミーティング終了後、「読んでみませんか?」と
エネルギーの地産地消を試みている地域についての本を借りました。

[PR]

by akashiahime | 2013-03-21 21:51 | 日記 | Comments(0)

「さくら」という名の

さくらの開花が全国的に早くなりそうだということですが
これは
f0062159_22574688.jpg
「さくら」という名の
ル ミュゼ ドゥ アッシュ 金沢のロールケーキ
ほんのりさくら色のスポンジはもっちりしている食感でした!

f0062159_2321422.jpg
石川県立美術館に入っています

[PR]

by akashiahime | 2013-03-19 23:05 | 日記 | Comments(2)