アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


畑のいちご

家庭菜園の隅っこにいちごを
植えています。
f0062159_1941401.jpg
ここのところ毎日収穫できます♪
一寸油断をしていると、鳥か虫か何かに食べられてしまいますので
いちごの上に網をかけています。
いちごミルクにしていただきます♪

[PR]

by akashiahime | 2013-05-29 19:44 | 日記 | Comments(4)

そろそろ百万石まつり!

久し振りに
f0062159_20494593.jpg
21世紀美術館―好きな空間
北陸二科展を見に行きました
市役所の前には
f0062159_20511492.jpg
もうすぐ百万石まつりなのですネ♪
以前は6月14日でしたが、最近は土日にあわせています。
6月1日からのようです。
今年は誰が前田利家役をするのでしたか?
毎年、利家とまつ役は俳優さんです。

内灘町民になってからは
ほとんど見に行っていないなあ!
[PR]

by akashiahime | 2013-05-28 20:57 | 日記 | Comments(0)

バラが咲いた♪

やさしい色のバラが咲きました♪
f0062159_2112944.jpg

庭の植木鉢に何年も前に挿し木をしたのでした。
月曜日、毎日が日曜日の私たちも月曜日はなんとなく何事も気乗りがしない曜日です。
緑あざやかな庭の木々の間に見つけたバラに心が和むのでした♪
[PR]

by akashiahime | 2013-05-27 21:16 | 日記 | Comments(2)

ニセアカシアの花の香り

朝起きて窓を開けると
今年も、ニセアカシアの花の香りが
部屋の中に入ってきます。
一年中で一番好きな内灘のとき!
f0062159_2046154.jpg

f0062159_20473533.jpg

f0062159_20495970.jpg
香りもおとどけしたいのですが、、、

おまけ
f0062159_2052797.jpg
赤いアカシアールビニアカスクルージュ

[PR]

by akashiahime | 2013-05-25 20:52 | 日記 | Comments(0)

ヤマボウシ

和泉雅子さんが植えたヤマボウシ
今年も花が咲きました!
2005年の内灘砂丘フェスティバルに出演した和泉さんが
林帯遊歩道に植えたヤマボウシです。
日活映画「非行少女」の舞台が内灘でした。
昭和37年38年ぐらいの内灘の様子が映し出されます。
北陸鉄道浅野川線の電車の中の様子もあります。
当時エキストラで電車の乗客役で乗っていた人の話では
和泉雅子さんがあまりにきれいだったので
目線がどうしても和泉さんのほうに行くと
何度も撮りなおしたそうです。
f0062159_21274364.jpg

f0062159_21284074.jpg

7月には金沢でなつかしの日活映画が上映されます。
「非行少女」も2回上映されるようです♪
[PR]

by akashiahime | 2013-05-23 21:30 | 日記 | Comments(0)

伐採

4月末から新聞で報道されている
金沢市にある中央公園45本の木の伐採について
何故!という思いをもちながら
何もせず毎日の報道を見ていましたが、
今日は、中央公園へどのようになっているのか
見に行きました。
囲いをして何人もの職員がヘルメットをかぶり
伐採を止めようとする人達をさえぎるように立っていました。
そんな中、木は切られていきます。
f0062159_21291161.jpg

f0062159_2131749.jpg

f0062159_21315521.jpg
5月の青空の下、新緑がまばゆいほどに輝いていました。
そんないきいきと輝く木々を切り倒していくのです。
イベントをしやすいような空間にするそうです。
中央公園の木も、見ている人たちも泣きたくなる風景でした。
公園の木々の緑陰で憩いがあるのに、木々を生かして事業をすれば良いのに・・・
加賀百万石の文化都市のすることでしょうか?

内灘では
f0062159_21412333.jpg
ニセアカシアがそろそろ満開です。

[PR]

by akashiahime | 2013-05-22 21:41 | 環境 | Comments(4)

緊張しました!

f0062159_22514880.jpg
もうテッセンの花が咲く時期です♪

今日は、内灘闘争について
石川県博物館協議会総会で発表しました!
f0062159_2249558.jpg
ふーっ!とても緊張しました!

f0062159_2354089.jpg
これらの資料についてのプレゼンでした。

[PR]

by akashiahime | 2013-05-21 22:59 | 風と砂の館 | Comments(6)

いろいろウィークエンド

金曜日から今日まで何だか慌ただしかったなあと
3日間を振り返る。
金曜日
f0062159_19372837.jpg
朝、土曜日から始まる書道一門展会場作りのお手伝い
午後、来週のプレゼン準備

f0062159_19425391.jpg
夜、石川ESDtの会へ講演会を聴きに行くー難しくて・・・


更に、木曜日ぐらいから寝室押入れか壁の間からチッ、チッ、チッと
小鳥の鳴き声のような音がする。気になるので風旅となんだろうと話し、
小鳥が壁の間に何かの拍子に落ちたのではないかと思い、
救出作戦に出る。押入れのものを取り出し、5cm位の穴をあけ
灯りと水を置いて出てくるように準備したのだが、一向に出てこない。
再度、見に行くとやはり音が聞こえる。畳のほうの下で聞こえる。
畳をめくって助けよう!と、テレビの台や
3個の目覚まし時計(内1個は畳の上に置いてあった)を移動する。
するとその近くで
またチッチッチッ!ふと「もしかしてこの音は?」と風旅と顔を見合わせ
「目覚まし時計!?」
目覚まし時計に耳を当てると「チッチッチッ!」
「えーっ!これだ!!」
大笑いで終り。
何だか年をとって耳の調子が変になったみたいです。
ふーっ、疲れましたが小鳥さんでなくて本当に良かった♪
f0062159_19595246.jpg

[PR]

by akashiahime | 2013-05-19 20:06 | Comments(0)

佐渡裕とシエナ ウインド オーケストラ

毎週日曜日のテレビ番組「題名のない音楽会」を
楽しみに見ている母とみんなで
佐渡裕さんの指揮でシエナ ウインド オーケストラの
コンサートに!
f0062159_2391032.jpg
金沢歌劇座です

楽器を持った中学生か高校生か大人たちが
いっぱいです。
プロの吹奏楽オーケストラの演奏を聴くのは初めてです。
会場は、吹奏楽をやっている人たちが多かったようです。
佐渡さんのトークを交えてどの曲も素晴らしかったが
「シングシングシング」がとてもよかった!
最後に、楽器を持ってきている人が飛び入りで皆舞台に上がり
星条旗よ永遠なりをぶっつけ本番でで大合奏、客席もみなひとつになって
楽しい時間でした♪
[PR]

by akashiahime | 2013-05-16 23:15 | 日記 | Comments(2)

ニセアカシアはまだ

咲いていませんでした。
f0062159_2315162.jpg
でも、もうすこし!
f0062159_23171021.jpg
静かな林帯遊歩道

[PR]

by akashiahime | 2013-05-14 23:17 | 日記 | Comments(0)