アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
おいしそう~ 新鮮なタ..
by くてくて at 22:32
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


8月最後の日

8月31日
気分的に夏の終りだと思っていましたが
今日の金沢35,1℃の猛暑日でした。
昨日の一時的な豪雨、今日の猛暑日、
そして明日はどんなお天気でしょうか?
めまぐるしく変わる空模様にお付き合いするのは
疲れます!
f0062159_21573284.jpg
今にも振り出しそうな空を見ながら
家庭菜園の水やりをどうしようかと悩む
あまりに暑い日だったから水やり行こう!
水やりを終えて帰宅するや否や雨が降り出しました!
明日はもう9月。

[PR]

by akashiahime | 2013-08-31 22:00 | 日記 | Comments(0)

もう一度河北潟つばめのねぐら!

先日(24日)に見たつばめのねぐらを
もう一度、ゆっくり見たかったので出かけました。
f0062159_21341158.jpg
夕焼けの河北潟
f0062159_2141427.jpg

f0062159_21432317.jpg

すごい速さでヨシ原に入っていくつばめたち
土手の上に立っていると後方から私の耳の横を
あっという間に通り過ぎて行くつばめたち
河北潟の水面ぎりぎりを飛んでねぐらに帰ってくるつばめたちもいた。
再度、見に来てよかった♪
目にも留まらぬ速さでヨシ原に入っていくつばめを見ていると
佐々木小次郎のつばめ返しということばが頭をよぎる。
河北潟のヨシ原が3万羽のつばめのねぐらになるなんて
野鳥の宝庫河北潟ですね!
[PR]

by akashiahime | 2013-08-27 22:03 | 郷土 | Comments(2)

河北潟つばめのねぐら

一度見たいと思っていた
河北潟のつばめのねぐら観察会に参加しました。
f0062159_21225292.jpg
案内は中川富男先生―野鳥のことなら何でもOK野鳥研究家です。
バスで津幡町湖東のヨシ原へ!

f0062159_21264670.jpg
夕焼けがきれいです♪

f0062159_2128546.jpg
ツバメは来るかなあ?
f0062159_21294568.jpg
動きが早くてとらえられない。
f0062159_21315885.jpg
小さな点がいっぱい見えるのがつばめ。
ひどい近眼の私と私の古いカメラてさっぱりですが
たくさんのつばめがねぐらとしている河北潟のヨシ原へと入っていきます
f0062159_21344840.jpg
望遠鏡で見るとヨシ原すれすれの高さをとても早く飛び交うツバメがよく見えました
3万羽ぐらいのつばめが河北潟ヨシ原をねぐらとしているそうです♪

[PR]

by akashiahime | 2013-08-24 21:38 | 郷土 | Comments(0)

朝の散歩

久し振りに朝の散歩!
f0062159_223190.jpg
雨が降り出しそうな河北潟
f0062159_224929.jpg
辛夷の実―本当に拳みたい!
f0062159_2265382.jpg
わかりにくいけれど栗がなっています。
少し涼しくなって欲しいなあ。

[PR]

by akashiahime | 2013-08-21 22:01 | 日記 | Comments(0)

一服

久し振りに雨が降りました。
花と野菜の水やり、ちょっと一服
蒸し暑い一日でした。
おいしいお菓子を頂きながら
一服
f0062159_1737158.jpg

f0062159_1738473.jpg
たねや製ー近江八幡
うーん!とってもおいしかった♪


たねや
[PR]

by akashiahime | 2013-08-20 17:39 | 日記 | Comments(2)

ゴーヤがいっぱい!

収穫した今日のゴーヤ!
友人に佃煮にしてもらいます♪
f0062159_16211280.jpg

f0062159_16224119.jpg
今日までに何本採れたかなあ!
ゴーヤチャンプルー、ゴーヤの肉詰め、ゴーヤパスタ
おかげさまで元気です!

[PR]

by akashiahime | 2013-08-17 20:17 | Comments(0)

砂絵展ー風と砂の館

風と砂の館で
「砂絵展」を開催中です!
矢部史朗氏の作品です。
f0062159_22253412.jpg

f0062159_22264398.jpg

8月10日風と砂の館で内灘夢教室が行われました。
内灘砂丘の砂に色をつけたものを使用して
矢部史朗氏に教えていただき
子ども達が思い思いに「内灘の風景」を描きました
26人の子どもたちによる26の内灘の風景です!
f0062159_22305991.jpg
f0062159_22315356.jpg
f0062159_22323752.jpg
やわらかなやさしい色合いの砂絵です。
8月29日まで開催中です。

砂丘に生きる人たちは長い間飛砂と闘ってきましたが
その砂丘の砂が
素敵なアートに・・・・♪
[PR]

by akashiahime | 2013-08-16 22:36 | 風と砂の館 | Comments(0)

とうがらし

家庭菜園のとうがらし
f0062159_2047290.jpg
つややかな赤!
f0062159_20475985.jpg
風旅手づくり去年の一味とうがらし、5つ★は激辛だとか
勝手につけているのですが・・・
ピリリとしていて料理の味が引き締まります♪

[PR]

by akashiahime | 2013-08-14 20:50 | 日記 | Comments(0)

「原爆と人間」展

石川県庁19階の展望ロビーで行われている
「原爆と人間」展を見に行きました。
f0062159_21591021.jpg
はだしのゲンの紙芝居が1巻から5巻まですべて展示してありました。
f0062159_221740.jpg
f0062159_2222542.jpg
子ども達が児童館からの遠足でやってきて、真剣に見ていた姿に
戦争の悲惨さ、恐さを語りつなげていかねば・・・と思う。
斯く言う自分も戦争を知らない世代だが・・・

[PR]

by akashiahime | 2013-08-12 22:06 | 日記 | Comments(0)

8月の企画展は「砂絵」

8月10日(土)
風と砂の館では内灘夢教室「砂で絵を描こう!」が開催されました。
内灘町出身の矢部史朗氏を講師に子ども達が
内灘砂丘の砂に色をつけたものを使って
思い思いに絵を描きました。
f0062159_2174550.jpg

f0062159_21101960.jpg

f0062159_21142849.jpg
砂が絵の具のよう!
f0062159_211529.jpg
矢部史朗氏の作品も展示しました。
8月29日(木)まで開催します♪

[PR]

by akashiahime | 2013-08-11 21:19 | 風と砂の館 | Comments(0)