アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
くてくてさんへ サザエ..
by akashiahime at 10:27
海の近くにある作品は、迫..
by くてくて at 20:54
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


初めて海みらい図書館へ

初めて行きました。
海みらい図書館!
明るい雰囲気でした。チーズを連想する建物です。
f0062159_22282172.jpg
10月27日~11月9日は読書週間。

f0062159_22374455.jpg
親子で参加の体験教室「くるりんぱ」―物の見方をちょっと変えてみると・・・あれあれ!コアラがウサギに
くるりんぱ体験は美大の先生でユネスコのG先生が指導していらっしゃいました♪
10月27日、日曜日でした♪

[PR]

by akashiahime | 2013-10-31 22:35 | 日記 | Comments(0)

内灘砂丘フェスティバルに向けて準備

11月9日がだんだん近づいてきて
内灘砂丘ボランティア、今日は舞台のオブジェづくりのお手伝いです。
毎年砂丘フェスティバルの舞台を飾るオブジェは
ボランティアメンバーのひとりが主となり手づくりです。
テーマに沿ってイメージを膨らませ作っていかれます。
私たち他のメンバーはほんの少しお手伝いをします。
内灘にある素材を使い、いつも独創性あふれるオブジェが出来上がります。
今年も楽しみです。
作業を共にして、フェスティバルを創りあげているというボランティアの
ささやかな喜びの時間でした!
f0062159_21291258.jpg
秋がだんだん深まります♪

[PR]

by akashiahime | 2013-10-29 21:30 | 郷土 | Comments(0)

ユネスコー中部西ブロックユネスコ活動研究会in金沢

10月26日(土)27日(日)は
2013年度中部西ブロックユネスコ活動研究会in金沢
「地域ユネスコの目指すところ」をテーマに開催され、参加しました。
台風27号の動きが心配されましたが、中部6県から約100名が集いました。
オープニングはユネスコスクールのひとつ
金沢市味噌蔵町小学校6年生による加賀宝生流能楽、連吟「鶴亀」でした。
1日目は
ユネスコスクールの活動発表―金沢市立味噌蔵町小学校6年生と先生
基調講演ー山出保前金沢市長の「金沢とユネスコ」~伝統と創造の町づくり~
実践報告―「石川ユネスコの多様性」3名の実践報告に青年部OBを交えてパネルディスカッション

交流懇親会ではジュニアジャズグループJAZZ21の演奏
2日目は
青年部の研究発表
ESD石川tの活動
日本ユネスコ国内委員会の報告
日本ユネスコ協会連盟の報告
と充実した内容でした。
皆さんの熱のこもった素晴らしい発表にたくさんの学びがありました。
2日間の活動研究会の中には
久し振りにお会いしたM先生がESD石川tの活動について講演してくださいました。
いろいろなつながりがあり、これらのつながりを大切にユネスコの活動を通して
小さなことでも自分なりの努力をしなければと・・・
f0062159_22934100.jpg

詳しくは石川県ユネスコ協会のブログをご覧ください。
[PR]

by akashiahime | 2013-10-27 22:11 | 日記 | Comments(2)

あと2週間ー内灘砂丘フェスティバル2013

11月9日(土)午後2時から開催の内灘砂丘フェスティバル2013まで
あと2週間です。
ようやくみんなエンジンがかかり始めたのか動き出しています。
フェスティバルのチケットは前売り1,000円、当日は1200円になります。
「泉鏡花が描くあやかしの河北潟」
~俳優・篠井英介氏と設立25周年オーケストラ・アンサンブル金沢を迎えて~

篠井さんの講演と鏡花作品の朗読
そして
オーケストラ・アンサンブル金沢フルメンバーによるコンサートが
あわせて1,000円ですから、なんとお得なイベントでしょう!
開演時間も午後2時ですから明るい時間帯での公演です。
是非とも内灘町文化会館へ11月9日はお出かけください!
f0062159_23193468.jpg


町のHPより内灘砂丘フェスティバル2013
[PR]

by akashiahime | 2013-10-25 23:23 | 郷土 | Comments(0)

第14回巨樹廻りー内灘花の会

10月19日(土)
第14回巨樹廻りに出かけました。
今年は珠洲市方面へ!
珠洲市まではなかなか遠いです。小型のバスに揺られて
最初に見附島で一休み
f0062159_19464052.jpg

f0062159_19493187.jpg
倒(さかさ)スギ
f0062159_20322842.jpg
国指定須須神社社叢林で濱野先生の説明を聞く
3000年以前の森の様子がわかる原植が残っている社叢林だそうです。
f0062159_20351950.jpg

f0062159_20364252.jpg
似かよった葉も裏を見れば違いがすぐわかると習う―右はシロダモ左は・・?
すぐに忘れます
昼食は狼煙の道の駅休憩所で取り、次の巨樹に会いに行きます

f0062159_20394655.jpg
真っ青な海、向こうの方に七つ島が見えました。
f0062159_20453471.jpg
f0062159_2181465.jpg
f0062159_2048487.jpg
徳保神社社叢林にはヤブツバキやいろいろな種類の木が見られます。
f0062159_2057469.jpg
高木のタブ、ケヤキ、亜高木のシロダモ、ヤブニッケイや落葉樹、照葉樹など

f0062159_2133725.jpg

最後に訪れた大谷町平時忠とその一族の墓
去年の大河ドラマ平清盛を思い出します。
能登の先端をぐるりと巨樹を巡って
内灘花の会の巨樹廻りでした!

[PR]

by akashiahime | 2013-10-21 19:53 | 環境 | Comments(4)

乗鞍と上高地②

10月18日(土)午前11時、
乗鞍スカイラインを下り、今度は上高地へ向いました。
上高地は3年ぶり!
大正池から歩きました。
f0062159_16284977.jpg

f0062159_16572574.jpg

f0062159_16585692.jpg

f0062159_1732542.jpg
f0062159_1783094.jpg

f0062159_17102296.jpg
今回は帝国ホテルはいっぱいで通過
f0062159_17133346.jpg

f0062159_17142963.jpg
五千尺ホテルでお茶!
ウィークデーですが上高地は相変わらずの人気でした。
みなさん!連れて行ってくださりありがとうございました♪

[PR]

by akashiahime | 2013-10-20 16:29 | 日記 | Comments(4)

乗鞍と上高地①

10月18日(金)
乗鞍と上高地へ!
f0062159_15541830.jpg

f0062159_15564684.jpg

f0062159_15573792.jpg

f0062159_15594630.jpg

f0062159_1603557.jpg
冷え込んだ朝、乗鞍スカイライン凍結しているかバス会社が確かめながら・・・
幸い大丈夫でした!
青空のもと、見事な山並みを眺めながら無事到着
何十年も前子ども達と来た時、車とバスの交差で大変苦労したことを思い出しました。
クリアな青空と山並みを見ていると日々の些細なことを忘れてしまいます。


元勤務先同業種OB写真同好会企画の
撮影会、私はタダ交じり
バスの中は昔話に花が咲き
久し振りに会う皆さんと楽しい一日でした。
[PR]

by akashiahime | 2013-10-20 16:16 | 日記 | Comments(2)

風強し!

台風26号は伊豆大島に大きな被害をもたらしましたが
こちらは吹き返しの風が強かったものの
大きな被害はなかったようです。
風と砂の館にいると風が強くて、「ガタッ!」と音がするたびに
来館者かしらと事務室から飛び出ると風でした!
誰も来ない静かな一日が過ぎていきました。
気分も沈みがち。
f0062159_218860.jpg
風と砂の館駐車場脇のマテバシイー10月5日に写したもの
今日は風が強かったのでシイの実はみんな落ちてしまったかも・・・

[PR]

by akashiahime | 2013-10-16 21:10 | 日記 | Comments(0)

庭の木を切る!

庭に大きな松の木が2本あります。
42年前家を建てたとき、小さな苗を植えたのでしたが、
松の木はどんどん大きくなり、大屋根より背が高くなってしまいました。
庭の手入れで松の木ばかりに人手がかかるので
思い切って1本切ることにしました。
元気な木を切るのは心が痛みますが
f0062159_2026667.jpg

f0062159_20265252.jpg
オットとオット兄で作業しました。

f0062159_20274962.jpg
玄関前のヒバも塀を押し付けているので1本切りました。
ほんとに小さな苗だったマツもヒバも大きくなりすぎて
切ってしまうことになりましたが、作業をしている兄弟が
年を重ねて随分おじいさんになったようで
感慨深かったです。
眺めている私も・・・
作業を終えて
f0062159_20334265.jpg
コーヒーで一服♪
ジャンボなルワンダのコーヒー
美味しかった♪
空が大きくなった秋の一日でした。

[PR]

by akashiahime | 2013-10-14 20:37 | 日記 | Comments(2)

漁船で琵琶湖を!

10月6日(日)
琵琶湖へ行ってきました。
河北潟水質浄化連絡協議会主催で、金沢市、かほく市、津幡町、内灘町の2市2町で
水質浄化などに取り組んでいるグループの人たちが琵琶湖を視察する研修でした。
f0062159_2132339.jpg

f0062159_21352620.jpg
菖蒲漁港から漁船2艘に分乗し、琵琶湖大橋を潜り抜け琵琶湖の南湖へ

f0062159_2138455.jpg
湖の真ん中で漁船のエンジンを止めて
松沢松治さんーびわ湖の水と環境を守る会代表ーのお話を聞きました
50年の長い間漁師をし、びわ湖シジミの復活の取り組みをしている松沢さんのお話は
毎日、漁に出て厳しい目でびわ湖の自然を見ている貴重なお話でした。

f0062159_2148013.jpg
琵琶湖博物館の水族館トンネル
f0062159_21484360.jpg
びわ鱒の群れ
往復のバスの中もずーっと研修の有意義な一日でした。

[PR]

by akashiahime | 2013-10-12 21:50 | 環境 | Comments(2)