アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
おいしそう~ 新鮮なタ..
by くてくて at 22:32
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


起きてびっくり!

雪でした!
f0062159_2313294.jpg
重い雪で南天が・・・

f0062159_23153450.jpg
明後日は師走―たいへんたいへん大掃除だ!

[PR]

by akashiahime | 2013-11-29 23:16 | 日記 | Comments(2)

寒さが違います!

とても寒くなりました。
1日中風が強くて、風車は元気よく、ビュンビュン廻っています。
これから一年中で一番発電量が多くなる季節です。
風と砂の館当番でしたが、誰も来ない静かで寂しい一日でした。
f0062159_21375158.jpg
f0062159_21384566.jpg
葉っぱが風に吹かれて・・・
f0062159_21394350.jpg

これから毎日寒そうです。
土曜日には「風塾・砂塾」の6回目「砂丘に生きる~砂の十字架を背負って~」が風と砂の館で午後2時から行われます。ご参加ください♪
f0062159_21432740.jpg

[PR]

by akashiahime | 2013-11-28 21:43 | 風と砂の館 | Comments(0)

BIG APPLE in NONOICHI 2013

11月24日(日)
野々市市で毎年開催しているジャズコンサート BIG APPLE in NONOICHI 2013に
行きました。
先月、ユネスコ中部西ブロック活動研究会の懇親会で
演奏したジュニアジャズオーケストラJAZZ-21も出演すると聞いたので
楽しみにしていました。
このほかに金沢大学モダン・ジャズ・ソサエティ
ムーンライトJAZZオーケストラ
以上3つのビッグバンドと
この日のメインゲストロン・カーター(ベース)とルイス・ナッシュ(ドラム)、ドナルド・ベガ(ピアノ)
そして井上智(ギター)、石﨑忍(アルトサックス)、マヤ・ハッチ(ボーカル)という
メンバーでした。
ジュニアのJAZZ-21はスペインから始まり、ロン・カーターさんらとの共演もあり楽しそうでした。
会場エントランスには懐かしいJAZZのレコードジャケットがディスプレイされ、
若かりし頃に気持は戻っていきました♪
f0062159_21293768.jpg
f0062159_2130285.jpg
f0062159_21311247.jpg
開演前、エントランスホールで演奏する学生達!
このイベント今年で19回だそうです。19回も続けているなんてすごいです!

[PR]

by akashiahime | 2013-11-24 21:14 | 日記 | Comments(0)

内灘闘争から60年、ウチナダから・・・

12月15日(日)
「ウチナダからウチナンチューにエールを送ろう」という
イベントを行います。
内容は
「海にすわる」~辺野古600日の闘い~という映画の上映と
「海勢頭豊ライブ&スカイプで沖縄から生中継」
です。
自主映画上映実行委員会が主催です。
辺野古600日の闘いは映画「標的の村」を監督した三上智恵さんの作品です。
放送ウーマン賞、ギャラクシー賞を受賞しています。

内灘闘争から60年です。
1953年6月~9月にかけて
内灘のおかかたちが
内灘の浜が米軍砲弾試射場として接収されることに反対して
座り込みを続けました。全国各地から多勢の人たちが支援に駆けつけました。
基地反対闘争のさきがけとして知られる「内灘闘争」です。
「金は一年、土地は万年」のスローガンは
今でも最強のスローガンだと言われ、沖縄の基地問題にもつながります。
f0062159_22495756.jpg
会場は内灘町役場町民ホール 時間は午後1時半~4時
前売り券400円(当日500円)です。映画だけでしたら無料です!
見に来てください!

[PR]

by akashiahime | 2013-11-23 22:54 | 郷土 | Comments(0)

晩秋のふれあい昆虫館

鶴来にある石川県ふれあい昆虫館に行きました。
f0062159_222738100.jpg

f0062159_22283715.jpg

f0062159_22292860.jpg
むしむしハウスではむしにさわる体験が出来ます。筆でそっと触ります。
f0062159_22325015.jpg

f0062159_22341179.jpg
オオゴマダラやいろいろな蝶が飛び交うちょうハウス
オオゴマダラのえさはホウライカガミという植物ー沖縄から運ばれてくるそうです。
f0062159_22372668.jpg
晩秋の鶴来の風景を見ながらお勉強しました。
夏のふれあい昆虫館しか知らなかったけれど紅葉した木々を見ながら♪

[PR]

by akashiahime | 2013-11-21 22:41 | 日記 | Comments(0)

荒れ模様!

朝方から雷がはげしく鳴り、
起きてみると外は真っ白!
f0062159_21402333.jpg
雪かなあと思ったが、報道によれば霰でした!
つい3日前は秋晴れの気持ちのよい日でしたが
f0062159_214347.jpg
f0062159_21435978.jpg
f0062159_2145233.jpg
これからどんどん寒くなっていきます!
今夜も雷が鳴っています。

[PR]

by akashiahime | 2013-11-19 21:46 | 日記 | Comments(6)

町民環境フォーラム2013今日でした!

小春日和のあたたかな日になりました。
午後1時から14回目の町民環境フォーラムでした。
f0062159_22272763.jpg
f0062159_2228422.jpg
f0062159_22332569.jpg
基調講演の鈴木靖文さん(ひのでやエコライフ研究所)
「楽しく広げるエコ活動」

f0062159_22364294.jpg
参加の皆さんは熱心に聞き、グループディスカッションでは貴重な感想ご意見を!
f0062159_22391298.jpg
f0062159_22402056.jpg
f0062159_22411285.jpg
会場の展示は環境の本、河北潟周辺の植物で作ったオブジェ、自然をしたためた書など

みんなで目指す自然豊かなエコタウン内灘
~広げよう!エコ10・見つけよう自然の豊かさ~
たくさんの貴重な意見・提言をいただき
町ぐるみで取り組める活動になればいいなあと思いました♪
[PR]

by akashiahime | 2013-11-17 21:59 | 環境 | Comments(0)

町民環境フォーラム2013は明後日17日!

町民環境フォーラム2013
みんなで目指す自然ゆたかなエコタウン内灘
~つなげよう!エコ10・見つけよう !自然豊かさ~
11月17日(日)午後1時~4時 町民ホール

今年で14回目を迎える内灘町の環境フォーラム
私たちの住む内灘町の環境を少しでもよくしたいという思いからスタートしてきました。
今年は女性会で続けているエコ活動を繋げ、広げるためにこれまで以上にどうすればよいかと
大好きな内灘のスポットを、例えば河北潟、日本海、内灘砂丘、権現森などをピックアップし
内灘町の豊かな自然を再確認し、広く発信する活動を考えます。
f0062159_239381.jpg
チラシ
f0062159_2310153.jpg
プログラム
毎年ポスター、チラシ、プログラムの絵はテーマにあわせてMさんの絵です♪
みなさん!来てください。

[PR]

by akashiahime | 2013-11-15 23:12 | 環境 | Comments(0)

国際交流コーナーでは・・・

11月10日は総合文化祭でした。
あいにく、都合が悪く行けなかったのですが、
Switchうちなだのメンバーは、
多文化共生を目指して、国際交流コーナーのお手伝いをしました。
f0062159_2211333.jpg
リメンバランスデイにつくるポピーの花を集めて作ったリース
リメンバランスデイは第一次世界大戦が終った11月11日を記念し、
戦争の無いことを願う日だそうです。
カナダからの国際交流員に聞きました♪

[PR]

by akashiahime | 2013-11-12 20:24 | 国際交流 | Comments(0)

霰降る

急に寒くなり、夕方霰が降りました。
f0062159_22105148.jpg
朝、冷たい雨の中11月の水質検査
f0062159_22121575.jpg
夕方、帰り道内灘は霰でした。
夜、娘から電話「雪が降っている!」
いよいよ長い冬の訪れです。

[PR]

by akashiahime | 2013-11-11 22:15 | 日記 | Comments(2)