アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
鍵コメさんへ 旅は本当..
by akashiahime at 09:29
花咲か爺さんへ 10月..
by akashiahime at 14:07
ハッピバースデー風旅さん..
by 花咲か爺 at 05:03
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年、大晦日

大晦日、
お正月の準備は切り上げて
金沢ビーンズ(本屋さん)
午後はゆっくり本屋で過ごしました!
あまりにたくさんの本があり、眺めているだけで
たくさん本を読んだ気分になりました。
店内は、大晦日といっても
お節料理を作ったり、大掃除をしたり、そんなことは
あまり気にしないのか多くの人で賑わっていました。
f0062159_16353685.jpg
ビーンズ店内は広いのでそれぞれ好きな本のコーナーへ
待ち合わせ場所はコーヒーショップの前
一番先に来たのは・・・
2013年、静かに暮れていきます。

f0062159_16381332.jpg
みなさま、よいお年をお迎えください。
今年も有難うございました♪

[PR]

by akashiahime | 2013-12-31 16:41 | 日記 | Comments(2)

あと2日

今年もあと2日、
一日中、お正月の準備です。
買出し、いよいよお節作りに取り掛かり
明日中に、末娘に送ります。
途中で、帰省中の姉娘と金沢へ!
デパートも賑わっているのは地下売場!
f0062159_21265629.jpg
もうお正月バージョンのアトリオ広場―木曽義仲が描かれている凧

夕方、どんどん寒くなってきました。

f0062159_2130640.jpg
夕飯はイタリア風リゾットで!ー姉娘作
熱々で湯気が・・・おいしかった♪
明日は準備万端整えて大晦日はゆっくりします。

[PR]

by akashiahime | 2013-12-29 21:33 | 日記 | Comments(4)

クリスマスイブ

夜、思いがけず娘たちから電話!
上の娘のところは雪!
下の娘のところは寒い!
そして
母からも!
みんな元気でなんとなくささやかにクリスマスのご馳走を!
夕方、ぎりぎりまで出かけていた我が家も
超簡単にチキンとポテトとワインを!
メリークリスマス♪
[PR]

by akashiahime | 2013-12-24 22:19 | 日記 | Comments(0)

今日は雪景色!

天気予報どおり
今日は荒れ模様でした。
f0062159_22221730.jpg
午前中、あわただしく金沢へ
中央公園横のアメリカフウの並木も雪景色
金沢の冬らしい♪

[PR]

by akashiahime | 2013-12-20 22:24 | 日記 | Comments(4)

青空が広がりました♪

今朝も曇り空でしたが
午後から、青空が広がり
日差しが柔らかでした。
f0062159_20241827.jpg
アカシアも裸木になっています。
明日は、お天気は荒れ模様のようです。

[PR]

by akashiahime | 2013-12-19 20:25 | 日記 | Comments(0)

ちょっと一休み!

いろいろなイベントがすべて終り
いよいよ年末の大掃除です。
どこから手をつければよいかわからないほどですが、
なんとかしなくては・・・
年内の習い事も今日で終り、今日も書き初めを練習。
あとは子ども達とクリスマス会だけです。
気持も楽にリラックスして
一休み♪ 一休み♪
f0062159_2105553.jpg
キジバトものんびり餌をついばんでいます♪

[PR]

by akashiahime | 2013-12-17 21:01 | 日記 | Comments(0)

ウチナダからウチナンチュにエールを送ろう―映画会など

12月15日(日)
「ウチナダからウチナンチュにエールを送ろう」と題して
ドキュメンタリー映画「海にすわる~辺野古600日の闘い」
ミニコンサート 海勢頭豊さんと島田路沙さん
スカイプで沖縄と内灘を繋ぐ
を開催しました。
戦後の基地反対闘争のさきがけと言われる内灘闘争、
そのスローガン「金は一年、土地は万年」は
最強のスローガンと言われるほどです。
内灘闘争から60年を記念して開催したイベントでした。
f0062159_211537100.jpg
海勢頭さんと島田さんのコンサート、月桃など心に沁みる歌声です♪

f0062159_21174946.jpg
スカイプで会場と沖縄を繋ぎましたが、なかなか電波の状態がよくなかった。
伊波洋一さんと屋良朝博さんと内灘闘争当時座り込みをした女性たち
f0062159_2119421.jpg
250人もの来場者でした♪
沖縄へエールが届いたでしょうか!

[PR]

by akashiahime | 2013-12-16 21:20 | 郷土 | Comments(0)

粟崎遊園の出前展示とトーク

金沢市にある県立近代文学館で
f0062159_19534480.jpg
モダン金沢と映画文化
と題して展示とギャラリートークがありました
内灘に昭和16年まであった粟崎遊園のポスターや人気スターのブロマイドなど
石川県立博物館の出前展示を見ながら
星稜大学・本康宏史教授のお話を聞きました
内灘町の風と砂の館にはない当時のポスターの原本は色鮮やかでした♪
館内撮影禁止でした。残念!

f0062159_211321.jpg
雨の東山に立寄って・・・

[PR]

by akashiahime | 2013-12-14 19:55 | 日記 | Comments(0)

少し早いのですが

書初めの練習をしました
f0062159_2310639.jpg
中学生の課題は
お手本の「自然の神秘」、「理想の実現」
心を込めて丁寧に書きました
あっという間に今年も20日を切りました。
今日も荒れ模様、風が強く霰が降っていました。

[PR]

by akashiahime | 2013-12-13 23:12 | 日記 | Comments(2)

めっきり寒くなりました!

荒れ模様の天気が続いています。
今日も寒くなりました。
風と砂の館のお隣はほのぼの湯という
町の温泉です。いつも朝10時のオープンと同時に
お客さんがひっきりなしにやってきますが、
今日は珍しく静かです。
どうもお休みのようです。
風と砂の館は開館しているけれど
こちらも静かな一日でした。
f0062159_22201985.jpg
庭のサザンカ

f0062159_22221751.jpg
粟ヶ崎遊園浴場壁面に使われていたタイルの一部
長い間倉庫に眠っていたものを3枚だけきれいに洗ってみました。
タイルの壁面を復元してみたいなあと・・・

[PR]

by akashiahime | 2013-12-12 22:24 | 日記 | Comments(0)