アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


いよいよ明日から

消費税8パーセントに
そうだ!ガソリンを満タンにしておこうと
出かけるとガソリンスタンド前の道路は長い列
f0062159_20524491.jpg

f0062159_20535259.jpg
とても混雑していました。「あちらのほうへ行ってください」と言われ
「えっ!給油口は反対なんですけど・・・」
「大丈夫です!ホース長いので届きますよ!」
『本当は車小さいから大丈夫なんでしょ!』
と、心の中でつぶやき、ガソリン満タンにしました。
8パーセント消費税への僅かながらの防衛!?
年金暮らしには苛酷な日々になりそうです。
静かに暮らそう・・・

f0062159_214149.jpg
お花は庭の水仙を飾ろう♪

[PR]

by akashiahime | 2014-03-31 21:04 | 日記 | Comments(0)

雨の日曜日

3月30日、日曜日、風と砂の館当番でした。
昨日はあんなに暖かく春のような一日だったのですが
3月最後の日曜日は、朝から雨!
それも激しく降り続けるどしゃ降り
静かな一日でした!
f0062159_15201391.jpg
駐車場脇のサクラ、雨に打たれながらもほんの少しピンクが顔を見せ・・・
もうすぐですネ

[PR]

by akashiahime | 2014-03-30 22:15 | 風と砂の館 | Comments(0)

春のパンジー花苗植え

内灘花の会恒例春の花苗植えをしました。
医科大どおりに、春の訪れを告げるパンジーを植えました。
医科大どおりが生き生きと明るくなりました。
f0062159_15692.jpg

f0062159_1572762.jpg

f0062159_1583829.jpg
パンジーを植え終わったら根固めの水遣り♪
4月6日(日)にもう一度植えます。

[PR]

by akashiahime | 2014-03-29 22:32 | 環境 | Comments(0)

防火訓練ー風と砂の館

春の火災予防週間は26日まででしたが
27日(木)風と砂の館で防火訓練!
f0062159_22163314.jpg

f0062159_22172464.jpg
年に一度の訓練なのですっかり忘れてしまっている。
注意深く気をつけようと思います。

f0062159_22192122.jpg
桜の蕾はまだまだかたし!

[PR]

by akashiahime | 2014-03-27 22:09 | 風と砂の館 | Comments(0)

春めいて

今日の金沢は19℃、春めいてきました♪
昨日も暖かい一日でした。
f0062159_21394559.jpg
マンサク

f0062159_21405319.jpg
七尾で

f0062159_21422378.jpg
畑で
f0062159_21435760.jpg
青空が広がり暖かでした♪
明日は雨のようです。

[PR]

by akashiahime | 2014-03-25 21:45 | 日記 | Comments(2)

第7回風塾・砂塾「粟ヶ崎遊園」

内灘町歴史民俗資料館「風と砂の館」で毎回開催している「風塾・砂塾」『内灘を知る』
7回目は
3月23日(日)午後2時~3時半、
粟ヶ崎遊園について、星稜大学教授・本康宏史氏を講師に開催されました。
内灘に大正14年から昭和16年まであった北陸の宝塚「粟ヶ崎遊園」は
北陸の材木王と言われた平沢嘉太郎が建設しました。

今回の講演は、郊外遊園地の時代、郊外電車と遊園地、小林一三と宝塚、大衆文化の到達点と限界というように展開しました。
みな熱心に聞き入り、約90年前に建設された粟ヶ崎遊園を学びました。
f0062159_18205413.jpg
f0062159_18221416.jpg
講演後に館内展示を見ながらギャラリートークも!
本康さんは、2002年内灘砂丘フェスティバル「粟ヶ崎遊園祭」で、出演していただき、
内灘砂丘ボランティアと一緒に舞台を創りあげました。
久しぶりに内灘へ来てくださいました!
大学の講義を聴いているような1時間半でした♪

[PR]

by akashiahime | 2014-03-23 18:08 | 風と砂の館 | Comments(0)

停電!

3月21日~22日にかけて
何度か停電になりました。
21日朝、廊下で掃除機のスイッチを入れるといきなり停電になりました。
その後すぐに復旧。
本当に大丈夫かと別の部屋でもう一度掃除機のスイッチオン!大丈夫でした。
次に再度廊下でスイッチオン、するとまた停電。しばらくして復旧。
これはおかしいと、24時間対応のフリーダイヤルの電話をすると
オペレーター曰く
「今、電気が点いているなら、完全に停電になってから電話してください!」
「そんな!」と思ったが電気は点いているのでそのままにする。
その後は停電することなく、夜12時ごろドライヤーをかけたら
今度は完全に停電。
屋内のブレーカーをリセットしても復旧せず困ったと思いながら、
朝に電話しようと就寝。
もしかしたら漏電で火事になるかもしれないと思ったら、なかなか寝付かれず。
朝、やはり停電のままなので、
再度フリーダイヤルに電話をしたら親切な対応で、
しばらくして、電力会社からの派遣業者がやってきてくれ、直してくれました。

昨日からの事情を話したら、
「昨日のフリーダイヤル担当者の対応はよくなかったですね。
火事にならなくてよかっ たですね」とのことでした。
結局、家の外のブレーカーの部分に不具合があったようで、雷が原因だとのこと。
家の外なので、電力会社担当の部分ですから直すことが出来ました。
これが家の中に原因があれば僕たちは直せませんとのこと。
f0062159_9225887.jpg
懐中電灯、ろうそく、トランジスタラジオ、昔の石油ストーブが役立ちました。

[PR]

by akashiahime | 2014-03-22 22:02 | 日記 | Comments(2)

お茶を一服

金沢市の中村記念美術館で
f0062159_22243755.jpg
お抹茶を一服いただきました。
お菓子は諸江屋の万葉の花、お茶碗は長谷川塑人作でした。
お茶をいただく前にお茶碗を所望できます。
3人で行きましたが、偶然にも3人とも長谷川塑人作のお茶碗を所望しました。
f0062159_22291955.jpg
少し寒かったのですが紅梅が満開でした♪
中村記念美術館、パリで公開された館所蔵の茶道具の企画展
3月1日(土)~5月25日(日)まで開催中です。

[PR]

by akashiahime | 2014-03-19 22:33 | 日記 | Comments(0)

2020オリンピックの聖火を!

2020東京オリンピックの聖火を再生可能エネルギーのバイオメタンで燃やそう!を掲げ
その実現を目指して活動しています。と
東北大学で取り組んでいます。
f0062159_22552417.jpg

以前にも紹介しましたが、温泉旅館での食べ残しから出来るバイオメタンで鳴子温泉にはガス灯が灯っていますが、今度はバイオメタンで、2020年東京オリンピックの聖火を!という取り組みです。
実現するといいですね。
谷川俊太郎の詩に
あなたに
燃えさかる火のイメージを贈る
火は太陽に生まれ
原始の暗闇を照らし
火は長い冬を暖め
祭の夏に燃え
・・・
・・・
・・・

火は平和へのたいまつとなり
・・・
・・・
火は燃えさかり
火は輝く
―――あなたに
そのような火のイメージを贈る

というのがあります。
平和へのたいまつとなってバイオメタンの聖火が燃える日が来るよう応援しています。

2020東京オリンピックの聖火を再生可能エネルギーのバイオメタンで燃やそう!のブログ
です。
ぜひご覧ください。
[PR]

by akashiahime | 2014-03-17 22:50 | 環境 | Comments(0)

春を感じて散歩道

暖かな日曜日
f0062159_2231683.jpg
遊歩道の椿

f0062159_21372675.jpg
山茶花の赤いじゅうたん

f0062159_21381926.jpg

f0062159_21415893.jpg

f0062159_21431020.jpg
いろいろな椿を楽しみながらの散歩!

f0062159_2146323.jpg
鉄板道路―昔60年前この道には米軍砲弾試射場への鉄板が敷かれていました。

f0062159_21445352.jpg
渡れば今は平和なのんびりのどかな林帯遊歩道
次は桜が咲くのです。今年はいつになるかしら。

[PR]

by akashiahime | 2014-03-16 22:04 | 日記 | Comments(2)