アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ラ・フォル・ジュルネ金沢―オープニングコンサート

今年のラ・フォル・ジュルネ金沢は
プラハ・ウィーン・ブタペスト~三都物語
オープニングコンサートへ!
f0062159_20591535.jpg

金沢駅では金沢大学フィルハーモニー管弦楽団が演奏していました♪
f0062159_2114499.jpg
ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」第4楽章など
池辺晋一郎さんが司会です。
金沢駅内があふれそうなくらいな聴衆でした。
今年は7回目になるそうですが、すっかり金沢のGWに定着した感があります。
ランチを済ませ、音楽堂でオープニングコンサートです。
金聖響さんの指揮でした。
みんなが知っている曲ばかりで母も妹も大満足!
「来年も元気で聴きに来たいね!」
f0062159_211445.jpg
鼓門から金沢駅への水の流れに友禅流しをイメージし花々が「お・も・て・な・し」

5月6日まで金沢のあちらこちらで音楽のシャワーを浴びることができます♪

[PR]

by akashiahime | 2014-04-29 21:18 | 日記 | Comments(0)

朽木市場辺り

くつきの森から朽木市場へ。
市場という地名です。
f0062159_22412667.jpg
水路とともにある町並みは鍵曲(かいまがり)と言われ、
敵が一気に侵入するのを防ぐ曲がり角が多い。

f0062159_22423417.jpg
昭和8年に建てられた丸八百貨店―地元の皆さんで運営していらっしゃいました。
外観の三角模様が続く装飾は粟ヶ崎遊園門の装飾を思い出させる。

f0062159_22481597.jpg
吹き抜けの天井も趣がある。

f0062159_22491933.jpg
おいしいとち餅のぜんざい―上品な甘さの小豆ととち餅がよく合っていました。
ごちそうさまでした♪

[PR]

by akashiahime | 2014-04-28 22:58 | 日記 | Comments(0)

くつきの森―ピザ窯

くつきの森では、毎月いろいろな楽しいイベントが行われています。
スタッフの皆さん手作りのピザを焼く石窯があります。
f0062159_11405425.jpg

f0062159_11415243.jpg
一度に4枚のピザが5分で焼けるそうです。
ピザ窯を設置してある建物もスタッフの手作りだそうです。
かまどもありご飯を炊くこともでき、ピザやクッキー、ケーキのづくりを楽しめます!
f0062159_13101466.jpg
ピザ窯や冬の薪ストーブで使用する薪づくりもスタッフで!
gonさんが笑いながら「森で間伐した木が宝の山に見える」と・・・
次回はピザ窯でピザを焼きたいです♪

[PR]

by akashiahime | 2014-04-28 11:36 | 日記 | Comments(4)

くつきの森へ

滋賀県高島市にあるくつきの森へ行きました。
ブログ友達のゴンさんにお会いしてくつきの森を案内していただきました。
f0062159_21114536.jpg

f0062159_21122738.jpg

f0062159_2113164.jpg

f0062159_21141248.jpg
ユリノキ広場のシンボルツリーユリノキの若葉が新鮮です。樹高25メートル
f0062159_2118222.jpg
葉っぱの形が半纏に似ているのでハンテンボクとも呼ばれている。

f0062159_2122442.jpg
緑と川と時折の蛙の声に青空
広さ146haのくつきの森を一部分ですが散策しました。
ゴンさんありがとうございました。
gonさん、ハンテンボクですね。ありがとうございました!

[PR]

by akashiahime | 2014-04-27 21:33 | 日記 | Comments(2)

咲き始め

暖かい一日でした。
藤の花の咲き始め
f0062159_2283974.jpg

f0062159_2210671.jpg
風と砂の館に隣接する公園

ヤマボウシの咲き始め
f0062159_2211418.jpg
林帯遊歩道
2005年、内灘砂丘フェスティバルのメインゲスト和泉雅子さんが植樹したヤマボウシ
そういえば先日和泉雅子さんが元気にテレビに出演していらした。
懐かしかった♪
くるみが身体によいということでした。

[PR]

by akashiahime | 2014-04-25 22:18 | 日記 | Comments(0)

カレーのランチ―Switchうちなだ

Switchうちなだは国際交流ボランティアです。
今日は、みんなでインドのカレーでランチです。
というのも、永年、活動の中心だった代表が辞任されたので
メンバーと町の国際交流担当の皆さんも一緒においしいカレーをいただきながら
おしゃべりに花が咲きました。15名の参加でした。
毎月の定例会にはこんなに集まりませんが、
ともに食事をするのは楽しくていいものです。
f0062159_22555945.jpg

f0062159_22562039.jpg
内灘町るびなばいざべいで!

[PR]

by akashiahime | 2014-04-23 22:56 | 国際交流 | Comments(0)

金沢ナイトミュージアム―ユネスコ国際ジャズデイ

4月30日は
ユネスコ国際ジャズデイ!
金沢では、21世紀美術館シアター21で
ジャズコンサートが行われます。
2011年11月のユネスコ総会で4月30日を
「国際ジャズデイ」と定めることを宣言したそうです。
金沢では、昨年もジョーハウスでコンサートが行われました。
今年は金沢大学モダンジャズソサエティや
金沢ジャズ連盟「ジャズの歴史」スペシャルバンド
ジプシートリオなどの出演です。
主催は金沢ジャズ連盟、(公財)金沢市芸術創造財団
そして石川県ユネスコ協会が後援します。
f0062159_21562828.jpg
お気軽にお出かけください♪

[PR]

by akashiahime | 2014-04-22 21:44 | 国際交流 | Comments(0)

春の雨模様

今日は一日雨模様
桜が散って、七尾への道沿いは
雨に濡れて、芽吹き始めた若葉が、
所々に山桜の薄いピンクが、
やさしい♪
内灘では
昨日の散歩道―小判草がかわいい、
f0062159_20494269.jpg

f0062159_20564976.jpg

[PR]

by akashiahime | 2014-04-21 20:57 | 日記 | Comments(0)

新鮮なニラ

夕方、ふれあい家庭菜園へ。
帰るとき、同じく家庭菜園に来ていた人から
「ニラを食べますか?」と。
「食べます。好きです!」と言うと「では今切ってあげるからどうぞ!」と
ニラを頂戴しました。
早速、餃子を作ることにしました!
f0062159_19512046.jpg
新鮮なニラ、葉がやわらかい。
f0062159_1953059.jpg
ニラをふんだんに入れて急いで餃子を作り
f0062159_1954469.jpg
焼き餃子!鍋にくっついてちょっと失敗作
それでもおいしく出来上がりました。付け合わせの葉っぱも自家製。
大地の恵みに感謝です♪

[PR]

by akashiahime | 2014-04-20 19:57 | 日記 | Comments(0)

寒い一日でした!

4月も下旬になるというのに寒い一日でした。
パンジーはどうしているかな?
f0062159_20345894.jpg
先日植えたパンジーが根付き鮮やかに咲いています。
朝散歩の途中で花の様子を見に行くと
いつも既に水やりは完了。今日は寒かったのでお休みのようでした。
会長、副会長ありがとうございます♪
今度こそ早起きしてお手伝いします・・・
本当かな?まだ早起きできないのです・・・

[PR]

by akashiahime | 2014-04-19 20:41 | 環境 | Comments(0)