アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


テーブルには

f0062159_2064518.jpg
折り紙でアジサイにかたつむり
f0062159_2072247.jpg
窓からの眺めは黄砂かpm2、5かぼんやりしています。
f0062159_2015469.jpg
見通しがよいようにと蓮の芽がお料理の中にあったのですが、
縁起物のとおりにはなかなか・・・
もうすぐ経営者がかわる国際ホテル8Fで

f0062159_20181816.jpg
青空に新緑が!
梅雨前の気持ちの良い日♪

[PR]

by akashiahime | 2014-05-27 20:19 | 日記 | Comments(2)

雨の月曜日

5月26日、娘の誕生日!
雨になりました。
f0062159_21103911.jpg
庭のバラも雨に濡れて
雨の中、今日も七尾へ
f0062159_21134257.jpg
クロバナロウバイも雨の中咲いています。
静かな一日でした。
神奈川も雨だったかな?
皆の無事を祈りながら・・・

[PR]

by akashiahime | 2014-05-26 21:20 | 日記 | Comments(0)

七夕コンサート―内灘花の会

内灘花の会恒例のコンサート
今年は7月13日(日)午後7時~
内灘町役場町民ホールで開催します。
内容は
OEKメンバーの弦楽四重奏に今回は
チェンバロが加わります。
内灘花の会は平成7年に設立され、
内灘が花と緑があふれる自然豊かな町でありますようにと
素敵な音楽を通して心豊かに過ごせますようにと
活動しているボランティアグループです。
f0062159_753417.jpg
コンサート運営はメンバー手づくり、奏者はプロ
今回は初回に演奏してくださったチェンバロの山崎伸代さんが
OEKメンバーと一緒に演奏してくださいます。
是非聴きに来てください。チケットは飲料付で2000円です。


もうひとつ花の会だより33号発行しました!
f0062159_814329.jpg

花の会メンバー我が家の塀
f0062159_825488.jpg

[PR]

by akashiahime | 2014-05-25 08:03 | 日記 | Comments(0)

クレマチス?

今年も花をつけていました。
いつも買い物に行くさかなやさん
f0062159_225020.jpg
お店の人はテッセンと言っていました。
ところで、クレマチスとテッセンの違いは?

[PR]

by akashiahime | 2014-05-23 22:06 | 日記 | Comments(2)

「あんと」

北陸新幹線が来春開通するので
金沢駅では飲食店やお土産物のスペースをリニューアル中です。
今朝の新聞によると7月17日に「あんと」という名でオープンするそうです。
「ありがとう」が「あんやと」の金沢弁になり「あんと」となったそうですが、
この記事を見て作家・村松友視氏が地元紙にかげろう日記と題して書いている
エッセイのある日のエッセイ「内灘の星よ、あんやと」を思い出しました。
f0062159_21575585.jpg

f0062159_2159143.jpg
2011年、内灘砂丘フェスティバルのゲストとして内灘で講演された村松氏は
講演前に浅電(北陸鉄道浅野川線)に乗って2度内灘を訪れたそうですが、
その時の駅員さんが改札口でひとりひとりに「あんやと」と言っていたそうです。
その響きが良かったと・・・
中略で
エッセイは「内灘の星よ、あんやと」という結末になるのです。
「あんと」
幼子が「ありがとう」を「あんと」と言っていたやさしい響きです。

[PR]

by akashiahime | 2014-05-22 22:10 | 日記 | Comments(2)

植えました!

グリーンカーテン用に今年も庭に
ゴーヤを5本植えました。
f0062159_23351517.jpg
東側の窓がグリーンカーテンで涼しくなりますように!
先日5月17日に風と砂の館でも
夢教室の子供たちとゴーヤやアサガオなどを植えました。
f0062159_23401696.jpg

[PR]

by akashiahime | 2014-05-21 23:40 | 日記 | Comments(2)

ニセアカシアが満開♪

朝、窓を開けると
甘い香りが辺り一面に・・・
ニセアカシアの花の香りです。
ああ、満開なんだなーって思いながら
夕方
雨が降り出して来ました。
本降りの雨になる前に林帯遊歩道へ
f0062159_20515692.jpg
f0062159_20532149.jpg
f0062159_2055258.jpg
夕方、もう誰もいない散歩道でした。
アカシアの香に誘はれ遊歩道

[PR]

by akashiahime | 2014-05-20 20:57 | 郷土 | Comments(2)

今日も七尾へ―書の一門展

今日も七尾市へ!
一年に一度の書の一門展、
当番でした。
f0062159_22113660.jpg

f0062159_22124256.jpg
11時と3時には特別展について先生の解説があります。
この時間に来場者が集中します。
f0062159_2217936.jpg
一服していただくテーブルの花

[PR]

by akashiahime | 2014-05-19 22:19 | 日記 | Comments(0)

海、海、海

能登中島の海
f0062159_2138752.jpg
内浦の真青な海面(うなも)風五月
f0062159_21411312.jpg
間もなく夜明け、午前4時40分過ぎ
f0062159_2144518.jpg

こちらは
f0062159_2149696.jpg
千里浜
海を満喫!

[PR]

by akashiahime | 2014-05-18 21:52 | 日記 | Comments(0)

ふるさとの海

いきなり、帰ってきた娘
日本海が見たいと・・・
f0062159_21495068.jpg
今日の海は一段と青い!
手前はスイカ畑

f0062159_2152681.jpg
ニセアカシアの白い花が咲き始め
歩いて歩いて話して・・・
少し心が軽くなったかな!
ふるさとの海は、はるかに続き、空は大きくて
わたしのふるさとは内灘!とつぶやいて
ただただ頷いて聞いているだけ・・・

[PR]

by akashiahime | 2014-05-16 21:58 | 郷土 | Comments(0)