アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


釣りに夢中

昨日、釣り上げた可愛い小アジのから揚げと
ワタリガニの味噌汁が抜群に美味しかったからか
今日は内灘放水路へ釣りに行きたいという孫たち。
夕方出かけました。
f0062159_22341371.jpg
f0062159_2235059.jpg
小アジ2匹に小さなサヨリ3匹のみ。じぃじが釣りました
。孫たちは全く釣れなかったのです。
f0062159_2240482.jpg
f0062159_22393746.jpg
真っ赤な夕日があっという間に沈んでいきます。

[PR]

by akashiahime | 2014-07-31 22:40 | 日記 | Comments(0)

孫だけ残して

夏休み、帰省中の娘と孫たちですが、
今日は孫たちだけ残して娘は仕事があるので帰りました。
初めて、孫たちだけで田舎の祖父母の家にこれから1週間弱ですが
滞在することになります。
ママもいて楽しかった1週間
f0062159_2201624.jpg
第40回MROヨットフェアに行ったのですが風が強くて参加したくないと
f0062159_2224118.jpg
大好きな能登島水族館へ
f0062159_2251727.jpg
f0062159_226489.jpg
f0062159_2273949.jpg
f0062159_229395.jpg
日の出とともに
f0062159_22102490.jpg
f0062159_2211811.jpg
孫たちが釣り上げた小アジ

さて、これから1週間はどうなることやら・・・・

[PR]

by akashiahime | 2014-07-30 22:12 | 日記 | Comments(0)

孫たちと夏休みを!

夏休みになった孫たちが今年も元気よくやってきました。
f0062159_2122670.jpg
f0062159_21241064.jpg
f0062159_2126222.jpg
これからしばらくばぁばは大忙しです

[PR]

by akashiahime | 2014-07-27 21:27 | 日記 | Comments(4)

夏空にポーチュラカ

花の会で植えた医科大通りのポーチュラカ
枡目の中でどんどん大きくなり
色鮮やかに花が咲いています。
f0062159_22421297.jpg
f0062159_2243621.jpg

[PR]

by akashiahime | 2014-07-25 22:43 | 日記 | Comments(0)

今日はカマキリ

風と砂の館前の花を見ていると
小さなカマキリがいました。
カメラを向けると
挑むようにこちらを見ていました!
f0062159_21432711.jpg
今日は雨が降ったり止んだり、梅雨明けはまだおあずけですね。

[PR]

by akashiahime | 2014-07-24 21:45 | 日記 | Comments(0)

ベニシジミでしょうか?

マリーゴールドに蝶々が!
近くにいってもずっとマリーゴールドに止まったままでした。
f0062159_213231100.jpg
f0062159_21341954.jpg
グリーンカーテンのゴーヤがだいぶ大きくなってきました♪

[PR]

by akashiahime | 2014-07-23 21:35 | 日記 | Comments(0)

カッペリーニ

風旅友人ブログの
美味しそうなパスタ料理
を試そうとスーパーに行くも、
カッペリーニという1mmのこの細い種類のパスタを
見つけることが出来なかったのですが、
今日、カッペリーニを送ってくださいました。

そこで早速作ってみました。
f0062159_2048371.jpg
材料はカッペリーニ、梅干し、トマト、アンチョビ、ツナ缶、ズッキーニ、
オリーブオイル、バルサミコ酢、バジル、にんにく

梅干しは梅肉にし、上記の材料を混ぜて、茹でたパスタとあえるだけです。
カッペリーニの茹で時間も3~4分と短く、本当に手軽に素早くできる料理です。
f0062159_20561780.jpg
さっぱりしていてとても美味しい!
ビールも美味しかった♪
ところが実は失敗作でした。
というのも冷製にするのを忘れて熱いままいただきました。
それでも美味しかった!
有難うございました♪
次回は冷製パスタで!

[PR]

by akashiahime | 2014-07-22 21:00 | 日記 | Comments(2)

夕凪

家庭菜園からの帰り
f0062159_2120388.jpg
f0062159_2121394.jpg
風は無く
f0062159_21221527.jpg
水門の向こうに見える風車もか風がないので止まっています。
f0062159_21243537.jpg
夕凪の海に向かってカメラをかまえて。

[PR]

by akashiahime | 2014-07-21 21:25 | 日記 | Comments(0)

夕方の空

夕方、買い物帰り
スーパーの駐車場から見た空
f0062159_2125235.jpg
もくもくといくつもの入道雲が!
入道雲が背比べをしているように見えました!
f0062159_21285353.jpg
もうすぐ陽が沈みます
間もなくやってくる孫たちが気持ちよく生活できるといいなあと
一日片付けを!

[PR]

by akashiahime | 2014-07-20 21:31 | 日記 | Comments(0)

2つの美術展

北陸二科展と光風会展に行きました。
共に友人が出品しています。
21世紀美術館と石川県立美術館でそれぞれ開催しています。
長く絵を描いて、毎年大きな作品を出品。
ずーっと続けて自己表現している友人たちに、来年も楽しみにしているね!と。
f0062159_21213985.jpg

夕方の空
f0062159_21231167.jpg
砂丘の上に金沢医科大

[PR]

by akashiahime | 2014-07-18 21:24 | 日記 | Comments(2)