アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
鍵コメさんへ 旅は本当..
by akashiahime at 09:29
花咲か爺さんへ 10月..
by akashiahime at 14:07
ハッピバースデー風旅さん..
by 花咲か爺 at 05:03
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


カラフル

夏の間
新鮮な野菜で元気な毎日を過ごしましたが、
家庭菜園の夏野菜もそろそろ終わりです。
ナスは切り戻しをして秋茄子のなるのを待っています。
ミニトマトもきゅうりも終わりました。
ダイコンの種を蒔いて、このあとは
ダイコンが大きくなるのを待ちます。
すべて風旅が担当し、
アカシアは水撒きと収穫だけです。
感謝の夏でした。
f0062159_1843181.jpg
毎日美味しくいただきました♪
f0062159_185368.jpg
夕方の海―このあと雨になりました。

[PR]

by akashiahime | 2014-08-30 18:06 | 日記 | Comments(4)

秋を先取り!

読書の秋
f0062159_20262199.jpg
宮部みゆきの「荒神」
先日帰省した娘が置いていった本
息もせず集中して読んでいたので
読んでみようかしらと読み始めたのだが、止まらなくなりました。
宮部みゆきの描写にドキドキし、目の前で臭いつき映画を見ているようでした。

食欲の秋も
f0062159_2032712.jpg
思いがけずかぼすを頂戴し
今日は魚、魚、焼き魚にしようと思っていたら
f0062159_20332662.jpg
釣ったばかりのキスを頂戴し
塩焼きにかぼす。美味でした。
秋先取りの一日でした♪
感謝です。

[PR]

by akashiahime | 2014-08-29 20:38 | 日記 | Comments(0)

秋の気配

風と砂の館駐車場にあるマテバシイ
f0062159_2157069.jpg
粟ヶ崎遊園門の前の芝生がきれいに刈りそろえられました
f0062159_2201858.jpg
f0062159_2222445.jpg
門の案内板も新しくなりました。

[PR]

by akashiahime | 2014-08-28 22:02 | 風と砂の館 | Comments(2)

どしゃ降り

昨夜から雨は降り続け
今朝もどしゃ降りでした。
娘を小松空港まで送りましたが、ひどい雨で、
今回もまた雨女でした。
夕方になり、ようやく雨はあがりましたが
まだまだ空の雲は厚いようです。
f0062159_2043798.jpg
車窓からの海と雲


f0062159_20445382.jpg
昨日訪れた玉泉園庭園の
朝鮮五葉松(樹齢350年)と五葉松にからまるように凌霄花
花はもう終わっていました。
f0062159_20593436.jpg
玉泉園は今では玉泉邸という和風料理を戴くお店になりました。
夏らしい趣向で金魚が3匹

[PR]

by akashiahime | 2014-08-26 20:54 | 日記 | Comments(0)

金沢散歩

帰省中の娘と金沢散歩
近江町から柳宗理デザイン研究所→兼六園→21世紀美術館→中村記念美術館→石川県立美術館
f0062159_23365083.jpg

f0062159_23375018.jpg
日曜日でも静かな空間
f0062159_23402369.jpg
兼六園瓢池
f0062159_2345426.jpg
21世紀美術館ー中村好文さんの作品小屋においでよ
f0062159_23465094.jpg
室内
自然エネルギーを使って、こんな小屋が自宅の片隅にあったらいいなあと・・・
f0062159_23491179.jpg

中村記念美術館でお気に入りの抹茶茶碗を選び抹茶を一服
f0062159_23511286.jpg
石川県立美術館への坂道の水路を利用して
金沢市は小水力発電を
f0062159_23535758.jpg
ここで発電した電気は本多の森公園の外灯や中村記念美術館で使用されています。
無料コースを廻り、本日お抹茶が300円也。

[PR]

by akashiahime | 2014-08-24 23:58 | 日記 | Comments(2)

浅電に乗って

8月23日(土)
浅電に乗って、風旅友人広島より。
一度乗ってみたいと思われたそうです。
北鉄金沢駅が地下にあるとは知らなかったと。
北鉄金沢駅は2007年に地下駅になったそうです。
f0062159_22483060.jpg

広島の土石流災害と4日前の雨と雷のすごさを伺いました。
生まれて初めての雨だったそうです。
f0062159_8125573.jpg
大好きなもみじ饅頭を戴いて。
話に花が咲きました♪

[PR]

by akashiahime | 2014-08-23 22:54 | 日記 | Comments(2)

勾玉づくり―夢教室

8月18日(月)
風と砂の館で夏休みの夢教室が行われました。
勾玉づくりです。
講師は石川県埋蔵文化財センターの大西顕さんと鳥井さん
小学生3年生から6年生の子供たち9人と保護者の方が3人
はじめに、
内灘で発掘された縄文時代、弥生時代、古墳時代の発掘物の説明を
聞きました。
内灘砂丘には旧砂丘と新砂丘の間に黒土層(黒ガケ)があります。
土器のかけらや、石鏃、石斧、勾玉、須恵器、
たかつき、把手付鉢型土器などについてお話を伺った後
f0062159_20354036.jpg
f0062159_2037073.jpg
いよいよ勾玉づくりです。
f0062159_20373762.jpg
f0062159_2039199.jpg
滑石に型紙で形をとり、丸くなるよう石で削ります。
f0062159_20423919.jpg
次に穿孔といって石に穴をあけます。
古代の人たちが使っていた道具で穴をあけますが、これがなかなか難しく両目穿孔で2/3ぐらい穴をあけたら裏側からもあけます。
f0062159_20462332.jpg
麻ひもを通して出来上がりです。
麻布の磨くときれいになるそうです。
子供たちは昔の人たちのご苦労を感じていたようでした。

[PR]

by akashiahime | 2014-08-19 20:48 | 風と砂の館 | Comments(0)

入道雲が・・・

夕方、久しぶりに畑へ
f0062159_13115632.jpg
入道雲がもくもくと
f0062159_13122738.jpg
f0062159_1313148.jpg
畑の上も
f0062159_13145331.jpg
夜には激しい雨になりました。
最近、天候が不順です。

[PR]

by akashiahime | 2014-08-18 22:09 | 日記 | Comments(2)

雨の土曜・日曜日

雨の週末、
f0062159_16352177.jpg
昨日も今日も雨模様で庭の花たちもびしょ濡れ。

少し小降りになったので実家へGO!
f0062159_16343479.jpg
みんなであわただしく宮川でそばを食べました。
お客さんが次から次へとやってきて
忙しそうでした。
f0062159_1638584.jpg
もう、秋の風情!
お盆もあっという間に終わります。

[PR]

by akashiahime | 2014-08-17 16:49 | 日記 | Comments(0)

お墓参りに!

8月15日、
和倉へお墓参りに。
お土産はぶどうにしました。
f0062159_20131584.jpg
f0062159_20143936.jpg
モアイという名のぶどう園です。
ぶどう園でとったばかりのぶどうを箱詰めにしてくれます。

[PR]

by akashiahime | 2014-08-15 20:16 | 郷土 | Comments(0)