アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
くてくてさんへ サザエ..
by akashiahime at 10:27
海の近くにある作品は、迫..
by くてくて at 20:54
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


秋の彩り

金沢駅「あんと」に
秋の彩り
f0062159_23143265.jpg
f0062159_23151878.jpg
すべてお菓子で出来ています。
金沢の和菓子屋さん「小出」製です。
次に県庁へ
エントランスには
f0062159_2320165.jpg
来年には2時間28分で東京へ、そしてJR東海道線で1時間平塚へになるのかなあ
f0062159_23261229.jpg
19階展望ロビーで写真展を見る

[PR]

by akashiahime | 2014-10-21 23:27 | 日記 | Comments(2)

「金澤」という月刊誌に

「金澤11月号」に
f0062159_17562668.jpg
粟ヶ崎遊園の門が出ています

f0062159_175852.jpg
毎月どこかで(美容院かな)必ず目にする「金澤」
表紙をめくって2枚目ぐらいに”残しておきたい金沢小風景”のページです。
空が大きくて門も立派♪
今日の夕日―風と砂の館からの帰りです
f0062159_1831043.jpg

[PR]

by akashiahime | 2014-10-19 18:03 | 風と砂の館 | Comments(2)

白峰まで!

あまりに気持ちの良い日なので
母と妹と一緒に白峰までドライブ!
紅葉にはまだ早いですが、青空が広がり
風が爽やか!なんとも気持ちが良い!
f0062159_1913170.jpg
f0062159_1923142.jpg
白峰バス停前の林西寺、はしごが力強い!雪深い地です。
f0062159_195493.jpg
白峰に来れば「志んさ」のとち餅
今日も残り少なくなっており、次のお客さんんと分け合って買い求めました。
とち餅はやっぱり「志んさ」です。
f0062159_198183.jpg
御前荘近くのケビン、子供たちが幼いときよくスキーに来ました。
f0062159_19104695.jpg
白山が見えます。初冠雪があったそうです。
白山の初冠雪は平年より1日遅く去年より1日遅い観測です。
18日朝の最低気温は白山吉野で5・8度金沢で9・6度など
県内全ての地点で10度を下回りこの秋一番の寒さとなりました。
と、先ほどテレビのニュースが報道していました。
あっという間に冬が来そうです。

[PR]

by akashiahime | 2014-10-18 19:11 | 日記 | Comments(0)

今日の夕方

風と砂の館当番を終えて帰ろうと走り出すと
夕日が沈む少し前で空が真っ赤、思わず車を止めて
f0062159_21384274.jpg
夜には雷が鳴り出し雨が降っています!

[PR]

by akashiahime | 2014-10-16 21:43 | 日記 | Comments(0)

香りと味覚で秋を満喫!

夕方、友人から
「アカマツミミ!今年食べた?」と電話。
「まだ、食べてないけれど・・・」
「じゃあ、少しだけど!」
早速、いただきに行くと、道すがら
金木犀の香りが漂ってきます。
f0062159_22344643.jpg
アカマツミミです。
きれいに下ごしらえというかキノコについていた葉っぱなどを落としてありました。
おいしそう!すぐにいただけます。
金木犀の香りとともに秋を頂戴しました。
ありがとうございます♪
f0062159_22364750.jpg
早速、豆腐とアカマツミミの味噌汁!
とても美味しかったがお椀が大きすぎでした!
f0062159_2238731.jpg

[PR]

by akashiahime | 2014-10-15 22:39 | 日記 | Comments(0)

整理整頓

台風19号が北陸地方に来る前に
庭に出ていた脚立や細々したものを少し整理整頓して
台所に溜まっていた缶やビンも整理整頓、
ついでに使わなくなった食器類も整理整頓。
すっきりしました。
でもまだまだ、あっちの部屋、こっちの部屋も断捨離しなくては・・・
f0062159_19504176.jpg
f0062159_19513226.jpg
町が10月号の広報と一緒に全戸に配布した雑紙を入れる袋です。
ゴミの分別進んでいますが、雑紙もこの袋に入れてリサイクル!
雨が降っています。あまり降らないで欲しいです。

[PR]

by akashiahime | 2014-10-13 19:57 | 環境 | Comments(4)

第15回巨樹めぐり―内灘花の会

10月11日(土)
恒例の内灘花の会巨樹めぐり
今年は初めて岐阜県へ行きました。
高山近郊にある6か所の巨樹に会いに行きました。
先ず、高山市内、飛騨国分寺境内にある大イチョウです。
f0062159_19413974.jpg
推定樹齢1250年・国指定天然記念物です。
f0062159_20502065.jpg
次に日枝神社の大スギ 推定樹齢1000年・県指定天然記念物
f0062159_2115385.jpg
濱野先生よりスギと芦生スギについて説明を聞く
f0062159_20525233.jpg
石川県巨樹の会会長濱野一郎先生が解説してくださいます。
f0062159_20551456.jpg
臥龍桜(エドヒガン)推定樹齢1000年・国指定天然記念物
f0062159_21123017.jpg
皆で頂くお弁当タイム
f0062159_21134338.jpg

毎年持参するめった汁が美味しい♪
f0062159_20583846.jpg
飛騨一宮水無神社の大スギ 推定樹齢800年・県指定天然記念物
f0062159_2115287.jpg
千光寺の五本スギ 推定樹齢1200年か1300年 国指定天然記念物
最後に
f0062159_2153677.jpg
治郎兵衛のイチイ 推定樹齢2000年以上・国指定天然記念物
どの木も堂々と、悠然としていてやさしく感じました。
恐ろしく長い年月を経ていながら静かに元気でした。
15回目の巨樹めぐり、今年もみんな一緒に穏やかに!
f0062159_21193615.jpg
15年間でずいぶんたくさんの巨樹を訪ねました!
巨樹はいつも静かに見守ってくれているようです。
ところで、内灘には巨樹はないそうです。

[PR]

by akashiahime | 2014-10-11 22:42 | 環境 | Comments(2)

10月の水質検査

今朝の河北潟西部承水路は
水がきれいなように見えました。
透視度も22,5センチまで見えました。
さて水質は?
f0062159_20475893.jpg
見た目ほどきれいではなかったです
COD8以上、アンモニウム0、3、亜硝酸0,02、硝酸0,48、PH7,3

f0062159_2045168.jpg
秋です!

[PR]

by akashiahime | 2014-10-09 20:53 | 環境 | Comments(0)

二階の窓から

皆既月食を見ていました。
f0062159_20412535.jpg

[PR]

by akashiahime | 2014-10-08 20:43 | 日記 | Comments(4)

博物館研修!

秋の一日、
金沢にある3つの博物館を見学に行きました。
まず
金沢くらしの博物館
f0062159_22314435.jpg
金沢市石引にあります。
旧制金沢二中の発祥の地、以前の紫錦台中学校を
くらしの博物館として活用。
昔の暮らしがわかる展示品がいっぱいで、
懐かしく思いました
f0062159_2237435.jpg
次に安江金箔工芸館、金箔は日本の98%が金沢の金箔だとか、
金箔を作る工程をわかりやすく見学できます。
金箔を使った見事な工芸品の数々にうっとり。

最後に石川四高記念文化交流館
f0062159_2243274.jpg
f0062159_22434050.jpg
旧第四高等中学校本館です。
いつ来ても興味深い博物館です。
今日は展示解説文学館一周ツアーに申し込み
ツアーを楽しみました。学芸員さんの案内に加えて
金沢大学学生さんの実習生たちの
私の一押しガイドがあり新鮮でした。
ツアー後、ワークショップに参加
ステンシルで作るブックジャケットを体験しました。
f0062159_22501775.jpg
f0062159_22505650.jpg
出来上がったブックジャケット
孫にプレゼントします!
秋晴れの一日、楽しくためになる学びの時間でした♪

[PR]

by akashiahime | 2014-10-07 22:51 | 日記 | Comments(0)