アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


町民環境フォーラム2014

11月30日(日)午後1時~
町民環境フォーラム2014
砂丘の町 エコタウン内灘
ちから いきから つかしいくらしも いじにしよう~
が内灘町民ホールで開催されました。
今年で15回目を迎えるこのフォーラムは
内灘町連合女性会、内灘町壮年会が主体となり
町と一緒に開催しています。
昨年のフォーラムで皆で話し合ったことなどがどれくらい実行できて
効果があったかなども事例発表で報告がありました。
今年は、御供田幸子さんと浪花千秋さんの婆ちゃんコントも交えて
幅広い年齢層の皆さんの参加でした。
f0062159_15301751.jpg
f0062159_15311122.jpg
ウォーミングアップは環境安全課課長の「このゴミは?」
クイズ形式でグループで考えます。知っているようで迷ってしまうゴミ分別
f0062159_1533724.jpg
高校生から高齢の方まで150名を超える多くの皆さんの参加
f0062159_15354358.jpg
事例発表、基調講演、グループトークとその発表、婆ちゃんコント
2時間半に盛りだくさんでしたが
笑いの中に、学びあり、楽しく日々環境を考えることが出来そうな
フォーラムでした
f0062159_1539517.jpg
内灘町の小学校のエコ活動の展示は皆さん感心していました
内灘町は全小中学校がユネスコスクールです
f0062159_15395381.jpg
f0062159_15404287.jpg
環境に関する展示をいろいろと!

[PR]

by akashiahime | 2014-11-30 22:18 | 環境 | Comments(0)

内灘砂丘フェスティバル2014

明日11月29日は
内灘砂丘フェスティバル2014
語りと歌で紡ぐふるさとの原風景
~つながる未来に思いをはせて~
です。
昨日、フェスティバルのオブジェを設置準備
内灘砂丘ボランティアのメンバーが
毎年、手作りします。
今年はこんな感じです。
f0062159_23301225.jpg
本番ではどのような感じで舞台を彩るかしら!

[PR]

by akashiahime | 2014-11-28 23:30 | 郷土 | Comments(0)

冷たい雨

f0062159_21511890.jpg
今日、11月26日風と砂の館の楡の木
もうすぐ葉っぱがみんな落ちるのでしょう!
晩秋から初冬にかけて気持ちが沈む時期です。
f0062159_21532159.jpg
11月20日はこんなでした。
今年の内灘砂丘フェスティバルももう今週末に迫りました。
気持ちが紅葉(いや間違いました)高揚せぬままに・・・
f0062159_21581025.jpg

[PR]

by akashiahime | 2014-11-26 22:02 | 日記 | Comments(0)

1週間留守して

13日、風が強くてしらさぎ号は美川駅でストップ
風の収まるのを待って動き出しましたが、
予定のひかり号に乗れず、
こだま号に乗り換えました。
f0062159_21292914.jpg
おかげで富士山をゆっくり眺めることが出来ラッキー!
日本海側の空模様がうそのよう
f0062159_21395942.jpg
滞在中にクリスマスの飾りつけになりました。神奈川県立こども医療センター
一旦、帰宅

f0062159_21322715.jpg
1週間で風と砂の館の楡の木がこんなに色づいていました。

[PR]

by akashiahime | 2014-11-20 21:33 | 日記 | Comments(3)

金沢駅みどりの窓口

金沢駅に行きました。
f0062159_2115115.jpg
f0062159_21155243.jpg

金沢駅みどりの窓口が
北陸新幹線の来春開通を前に
これまでの場所と変わりましたし
今までより広くなり、
電車の運行状況や空席状況が
わかりやすくなりました。
ジパング会員はインターネットなどで
切符を予約できないので
駅で切符を買わなければなりません。
ちょっとめんどうですが、3割引きは本当に有難いです。
f0062159_21163232.jpg
あちらこちらで改装工事などが行われている金沢駅ですが
見事な菊の展示もありました。
明日から平塚です。

[PR]

by akashiahime | 2014-11-12 21:20 | 日記 | Comments(0)

秋深し

それぞれに色づいて
f0062159_21193626.jpg

f0062159_21211034.jpg
秋深し

[PR]

by akashiahime | 2014-11-10 21:22 | 日記 | Comments(0)

南天の実

雨模様の一日でした。
母を訪ね、妹も一緒に
ランチへ。
久しぶりにバールジェルソでパスタを!
お昼の時間を外して出かけたので
運よく席がありました。
美味しい前菜に
パスタをいただきデザート、コーヒーを飲みながら
マスター夫妻とおしゃべり
ランチタイム最後の客となりましたが、
90歳の母はすべておいしそうに食べて
帰路、車の中で「また来ようね!美味しかった」と
元気のもとは美味しい食事と食後のりんごだそうです。
みんなおなかがすいていて写真はすっかり忘れていました。
f0062159_23164084.jpg
南天の赤い実が雨に濡れてあざやかでした。

[PR]

by akashiahime | 2014-11-09 23:18 | 日記 | Comments(0)

立冬!

朝、河北潟干拓地を走っていると
空に白鳥の群れを見つけました。
今年ももう白鳥やってきたのだなあと
車を止めてカメラを出しているうちに
見失ってしまいました。
f0062159_1942416.jpg

食卓には解禁したばかりの
f0062159_1962825.jpg
香箱ガニ
夕方買い物に行ったので遅すぎました。
ゆでたものしか売っていなかった
それも最後の一皿だった!
我が家で茹でたカニが一番美味しいのですが・・・
今日は、もう立冬!

[PR]

by akashiahime | 2014-11-07 19:09 | 日記 | Comments(4)

虹が出て

雨の一日でした。
夕方、ふと外を見ると虹が出ていました。
f0062159_21235049.jpg
いいことがあるといいなあ♪

[PR]

by akashiahime | 2014-11-06 21:25 | 日記 | Comments(2)

エネカフェ メタンがNHKテレビに

鳴子温泉にあるエネカフェ・メタン
今朝、NHK「おはよう日本」で放映されました。
昨夜、「明日朝のおはよう日本で放映されます」という案内を
エネカフェ・メタンのブログで見たので
今朝は早起きしてテレビの前で放映を楽しみにしていました。
f0062159_6552989.jpg
f0062159_6563518.jpg
f0062159_6573068.jpg
食べ残しや野菜の切れ端などの生ごみから
f0062159_6582421.jpg
メタンガスを発生させそのガスでお湯を沸かします
そして、えのき茶、コーヒー、紅茶を戴きます。
生ごみ持参でお代はいりません。
f0062159_722132.jpg
f0062159_731194.jpg
メタンガスを効率よく発生させるために
鳴子温泉の温泉熱を利用しているそうです。
生ごみは鳴子温泉の旅館が協力して、提供してくださるそうです。
f0062159_7152181.jpg
娘のプロジェクト!
テレビの前で写真をパシャパシャと

[PR]

by akashiahime | 2014-11-05 07:16 | 環境 | Comments(4)