アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 白鳥は..
by akashiahime at 22:27
くてくてさんへ 「見沼..
by akashiahime at 22:25
白鳥が飛来ですか。 河..
by くてくて at 20:48
お返事遅くなりました。 ..
by くてくて at 20:47
くてくてさんへ くてく..
by akashiahime at 22:15
富山県立美術館、大きいで..
by くてくて at 15:44
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


大晦日

2014年が終わろうとしています。
帰省した娘と今年最後のウインドーショッピング
金沢の町をぶらぶらと!
f0062159_16225193.jpg
初詣を待つばかりの尾山神社
f0062159_16245988.jpg
内灘の海、風が強かったです。
今年も見てくださいましてありがとうございます。
来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください♪

[PR]

by akashiahime | 2014-12-31 16:27 | 日記 | Comments(0)

古いストーブが

今日も穏やかな一日、
買い出しを終えて
そろそろおせち料理の段取り。
古いストーブを出して来ました。
f0062159_19495873.jpg
黒豆、昆布巻き、棒鱈を作るのに便利
毎年、年末だけ大活躍の古いストーブです!

[PR]

by akashiahime | 2014-12-28 19:52 | 日記 | Comments(0)

午後からの外出

穏やかな一日でした。
午前中はあれこれお掃除をして
(もう大掃除はやめました!)
午後から外出
f0062159_20383675.jpg
坂の上から干拓地を眺める
水路のあるこの景色が気にいっています
f0062159_2040117.jpg
帰りも河北潟から砂丘の上を眺めて
砂丘の向こうの海に太陽が沈みます。
今年もあと4日!

[PR]

by akashiahime | 2014-12-27 20:41 | 日記 | Comments(2)

葛湯を!

寒い日になりました。
夕食後にあたたかいくず湯を!
f0062159_2021751.jpg
f0062159_2031379.jpg
パッケージが面白い―金沢市諸江屋オトギクヅユ

[PR]

by akashiahime | 2014-12-26 20:04 | 日記 | Comments(0)

ささやかにメリークリスマス

f0062159_2184170.jpg
f0062159_2192052.jpg
手づくりキャンドルに灯をともして、ささやかにメリークリスマス
f0062159_2111965.jpg
みんなそれぞれ楽しいクリスマスイブを過ごしているかな♪
孫の作ったクリスマスクッキーデコレーション
f0062159_2121152.jpg

[PR]

by akashiahime | 2014-12-24 21:12 | 日記 | Comments(0)

孫の輪ゴムストラップ

輪ゴムでブレスレットやストラップづくりに夢中な孫
新作の輪ゴムストラップです
f0062159_22103433.jpg
色がきれいです♪

[PR]

by akashiahime | 2014-12-23 22:10 | 日記 | Comments(0)

冬至に暖かく!

冬至です。
かぼちゃと柚子湯です。
かぼちゃ、母はあずきと煮ていとこ煮にすると言うが、
我が家は
いつもと趣を変えて我が家風即席チーズフォンデュ。
かぼちゃ、じゃがいも、やまいも、ブロッコリー、
ウインナソーセージ、昨日の残りの鶏団子、いか等々
ワインと一緒に美味しかった♪
f0062159_20475559.jpg

おなかいっぱいでしばし休憩が必要でした。
こんな寒い日には足元を温かく
f0062159_2038041.jpg
北海道羽幌町
アイランド・サフォーク緬羊工房
室内履きとカーディガン
焼尻島で育てられている羊、サフォーク種の羊毛で作られています。
カーディガンはセイタカアワダチソウで染めてあるそうです。
もう2年以上愛用しています。
軽くてとても暖かい!
f0062159_20461517.jpg
寒い日が続き、重宝しています♪

[PR]

by akashiahime | 2014-12-22 20:48 | 日記 | Comments(0)

拾い物の日和

昨日までの風、雪が一段落しました。
久しぶりに晴れたので、母と一緒に
デパートへ
f0062159_20552596.jpg
f0062159_20561669.jpg
クリスマスを前にデパートは買い物客が多いようでした!
(写真では少なく感じますが・・・)
母の用事をすべてクリアして
帰りには”一喜ラーメン”を!
f0062159_20591231.jpg
冬の北陸にはありがたい「拾い物の一日」でした♪

[PR]

by akashiahime | 2014-12-19 21:00 | 日記 | Comments(2)

明日は大荒れのお天気に

またまた寒波襲来で明日から大荒れの空模様に
なるようです。
f0062159_2050487.jpg
テレビのニュースや天気予報で
爆弾低気圧の影響で、風も強く雪も降るようです。
明日から平塚へ行く予定にしていましたが
見合わせることにしました。
f0062159_20531395.jpg
こんな夜は熱燗をいただきましょうと。冬の味覚鱈料理で!
鱈の煮つけ、煮汁で焼き豆腐も煮て、鱈の残で味噌汁を
そしてわかめときゅうりとタコの酢の物、白菜一夜漬け柚子風味
だんだん風が強くなっているようです。
明日は、静かに家にいます。

[PR]

by akashiahime | 2014-12-16 21:03 | 日記 | Comments(0)

どんどこ祭-14回目

12月14日(日)内灘和太鼓協会の
第14回どんどこ祭が内灘町文化会館大ホールで開催されました。
f0062159_20313339.jpg
グループ名「摩凛」の皆さんです。
ずっと何年も聴いているので
皆さんの成長を感じます。
f0062159_2034197.jpg
内灘和太鼓協会を牽引するKさん!
内灘和太鼓協会は毎年親子体験教室を開き、このどんどこ祭で発表します。
体験教室から結成されたチームもあり若い人あり、親御さんや
さらに年齢の高い人もみなさん一生懸命でした。
保育園児、小学生の頃から続けている人たちもいて
見ているほうが感無量でした。
f0062159_20412783.jpg
友情出演の大場潟乃太鼓のみなさん!
ほかにも打族、九谷太鼓、優楽の出演がありました。
力強い演奏に引き込まれます
そして、輪島からは 輪島・和太鼓虎之介が出演しました。
f0062159_20472926.jpg
f0062159_20481973.jpg
日本太鼓ジュニアコンクール全国大会などで優勝した経験のある虎之介の皆さんは
実に楽しそうで、全身で表現していました。
10年ほど前七尾で虎之介の演奏を聞いた時の
感動がよみがえりました!
和太鼓の元気溌剌の音は雪空をふっとばしました!

[PR]

by akashiahime | 2014-12-15 20:55 | 日記 | Comments(0)