アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 白鳥は..
by akashiahime at 22:27
くてくてさんへ 「見沼..
by akashiahime at 22:25
白鳥が飛来ですか。 河..
by くてくて at 20:48
お返事遅くなりました。 ..
by くてくて at 20:47
くてくてさんへ くてく..
by akashiahime at 22:15
富山県立美術館、大きいで..
by くてくて at 15:44
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


本日、第13回内灘町スピーチフェスティバル!

今日が本番でした。
第13回内灘町スピーチフェスティバル
48組85人のエントリーで、小学生から一般まで
個人、団体の発表や、英語部門だけでなく日本語部門
オープン部門(母国語以外の言語でスピーチする)など
ヴァラエティに富んだ内容でした。
1時から4時と長い時間でしたが、時間を忘れるほど
楽しいスピーチでした!
f0062159_2174161.jpg
受付風景、人数が多いので時間差で受け付けます。

f0062159_21958100.jpg
審査員はかほく市、津幡町のCIR、内灘町のALT,内灘高校英語の先生が
英語部門の審査、内灘町教育長と教育センター所長が日本語部門の審査です。
f0062159_2115557.jpg
漢民族の民俗衣装で内灘町のCIR、彼女と2人でMCでした。

f0062159_21114723.jpg
団体で発表
f0062159_21131653.jpg
最後に記念撮影!

[PR]

by akashiahime | 2015-01-31 21:15 | 国際交流 | Comments(0)

明日はスピーチフェスティバル

明日1月31日(土)は
第13回内灘町スピーチフェスティバルです。
準備も整い、学校の授業が終わった子供たちが
次々とリハーサルにやってきます。
f0062159_2123563.jpg
f0062159_2132685.jpg
f0062159_2144483.jpg
48組85人の出場です!
年々参加者が多くなっています。
町教育委員会とSwitchうちなだの共催です。
時間があれば、見に来てくださーい♪

[PR]

by akashiahime | 2015-01-30 21:07 | 国際交流 | Comments(0)

使っています!

エクストラココナツオイル
f0062159_2256338.jpg
昨年末、頂いたので
使っています。
先日テレビで今この
エクストラココナツオイルが人気で
身体によいと言っていました。
コレステロールが高めなので
しばらく使ってみようと!
まだ、効果のほどはわかりませんが・・・

[PR]

by akashiahime | 2015-01-27 23:00 | 日記 | Comments(2)

昨日(25日)の散歩道

1月25日、あたたかな日曜日
林帯遊歩道を散歩!
2週間ぶりの散歩です。
冬は外に出る気がしなくなりますが、
今日は気持ちが良かった!
f0062159_208384.jpg
f0062159_2084422.jpg
f0062159_2093340.jpg
そろそろ夕方、アカシアの裸木のシルエット

[PR]

by akashiahime | 2015-01-26 20:10 | 日記 | Comments(2)

細切れに忙しかった!

昨日は久しぶりにあれこれと!
朝いちばんに、風と砂の館からのお知らせ録音→
体操→旧職場へ風旅と(車の中で待っていただけですが)
→実家へ→北國花展へ→デパートひとまわり→最後にお通夜と動き回っていた一日でした。
f0062159_15415631.jpg
f0062159_15434843.jpg
f0062159_15443756.jpg
毎年、いろいろなアイディアを出して大変だろうなあ!
f0062159_15451863.jpg
一日を終えて一服
友人からいただいた「吉はし」の上生を
いただきました。
美味しかった♪

[PR]

by akashiahime | 2015-01-24 15:46 | 日記 | Comments(0)

おやつ

先週から
体操に通い出しました。
1日30分の体操ですが、冬の間
外にも出ず、ストーブの前に陣取っていることが多いので、
血圧も高めになっています。
一大決心で通い始めたのですが・・・
甘いものの誘惑にはすぐ負けてしまいます。
f0062159_22114910.jpg
ぺろりと食べて、ああおいしかった!

[PR]

by akashiahime | 2015-01-22 22:12 | 日記 | Comments(2)

書の初稽古

今年になって初めて
書のお稽古に行きました。
去年は、あまり稽古に行けなかったのですが
今年は、なるべく休まずにと思っています。
が、どうなることやら・・・
f0062159_2083161.jpg
先生宅下駄箱の羊のお人形―お財布を持っているところが面白い
帰りはもう日が落ちそうです。
f0062159_20101352.jpg
のと里山海道を走って帰り道。
日々精進です

[PR]

by akashiahime | 2015-01-19 20:14 | 日記 | Comments(0)

晴れました!

久しぶりの青空!
f0062159_17115271.jpg
林帯遊歩道を抜けて
道の駅へ
f0062159_17133479.jpg
河北潟越しに立山連峰が真っ白によく見えます
久しぶりにワクワクするような空模様でした♪
f0062159_1715506.jpg
道の駅には
河北潟越しに見ることが出来る山々の説明が設置されています。
気持ちの良い一日!

[PR]

by akashiahime | 2015-01-18 17:17 | 日記 | Comments(2)

粟ヶ崎遊園の浴場タイル

昨年の12月に粟ヶ崎遊園大浴場のタイル700枚を
町が復元する計画だと北國新聞に大きく掲載されました。
現在、風と砂の館にはその700枚のタイルのうち3枚だけ展示してありますが
年明け早々にもう一枚模様のあるタイルを展示しました。
f0062159_19482653.jpg
左端の松の模様のようなタイルです。
f0062159_19503663.jpg
大浴場全体の写真ですがどのあたりのタイルでしょうか
復元が待たれます。楽しみですね。
f0062159_19523463.jpg
夕方、5時ごろになるとトンビがたくさん風と砂の館上空にやってきます。
近くの雑木林に眠りに来るのでしょうか?
毎日すごい数です!

[PR]

by akashiahime | 2015-01-15 19:54 | 風と砂の館 | Comments(2)

測定します

冬の寒さで運動不足と間食の取りすぎか
血圧が高くなったようで、お医者さんへ!
f0062159_213611.jpg
今日から2週間朝晩血圧を測ります。
これ以上太らないようにと注意され・・・
明日から頑張りましょう。

[PR]

by akashiahime | 2015-01-13 21:37 | 日記 | Comments(0)