アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


今日も月!

今夜も月がきれいだなあと思って
2階の窓から
f0062159_217227.jpg

f0062159_2192281.jpg
小さくしか撮れなかったですがとてもきれいなお月様です。
知人からのメールによれば
ブルームーンというそうです。
あまりブルーには見えなかったですが。

[PR]

by akashiahime | 2015-07-31 21:12 | 日記 | Comments(2)

今日も一日を終えて

なんとなく慌ただしく
一日を終え、
ふと窓から空を見上げると
f0062159_22564054.jpg
月が出ていました。ゴーヤの葉っぱの向こうに。
7月も明日で終わり、間もなく孫たちがやってきます。

[PR]

by akashiahime | 2015-07-30 22:59 | 日記 | Comments(0)

内灘花の会だより

内灘花の会だより35号発行しました。
例年春と秋の2回発行している花の会だより。
内灘花の会設立20周年の今年ですが
春号大幅遅れで発行となりました。
f0062159_21562191.jpg
20周年記念ですのでカラー印刷にしてみました。
「百年木を内灘に」を合言葉に
緑と花のあふれる町になればいいなあと
植樹や花苗植えの活動をしていますが、
20年という歳月は会の充実とともに
会員もだんだん年を重ねてきました。
この後も活動を続けていくには課題も・・・
とは言え、今医科大通りの街路樹下はマリーゴールドが
元気に育っています。

[PR]

by akashiahime | 2015-07-29 22:02 | 環境 | Comments(0)

今朝の目覚め!

昨夜、雨が降ったので今朝は風が涼しい
4時半に目が覚める。
新聞を取りに外に出ると
朝顔より早起きでした。
庭のミニトマトには水玉が光り輝き、
ゴーヤの香りが漂い
とても気持ちが良い!
f0062159_7471911.jpg
「露ひかり 宝石のごと ミニトマト」

f0062159_7473836.jpg

f0062159_7463939.jpg
ゴーヤを収穫して
f0062159_7483748.jpg
朝顔も咲きました。早起きはいいですね。

[PR]

by akashiahime | 2015-07-28 07:49 | 日記 | Comments(0)

ピースサイクルの皆さんが風と砂の館へ

昨日、友人から「明日はピースサイクルの人たちが
風と砂の館に来るよ!」というメールが届く。
そこで久しぶりに風と砂の館に出かけました。
f0062159_2328147.jpg
f0062159_2329638.jpg
ピースサイクルの皆さんは自転車で全国を廻り、原子力発電はさようならを
訴えつづけています。そして、毎年風と砂の館を訪ねてくださいます。
今年は格別暑いので
皆さん熱中症に気を付けながら、走り続けていらっしゃるようでした。
もう私は、風と砂の館は辞めましたが声をかけていただきうれしいことでした。
久しぶりに訪れた風と砂の館では
企画展「内灘闘争の始まりとその終焉」を
開催していました!
f0062159_2338146.jpg

8月23日までです。

[PR]

by akashiahime | 2015-07-26 23:38 | 風と砂の館 | Comments(0)

モントレージャズフェスティバルinNOTO―七尾

モントレージャズフェスティバルinNOTO2015に行ってきました。
今年は日野皓正クインテットとケイコリーをメインにいくつものグループが
出演しました。
例年より早めに出かけたので大変暑い!
陽が陰るまで木陰で聞いていました。
御陣乗太鼓とPINK BONGOというグループとのコラボレーションもあり
迫力がありました。
夕やみ迫るころから
能登食彩市場に隣接する広い会場は
多くのジャズファンでいっぱいになりました。
夏が来た!という感じでしょうか。
海からの風を受け、老いも若きもジャズを満喫!
f0062159_22251769.jpg
PINK BONGOと御陣乗太鼓のコラボはとてもよかった。
f0062159_22262799.jpg
グラント・スチュアート&エリック・アレキサンダークインテット
とても暑いのにきちんと背広を着て都会的な雰囲気
グラント・スチュアートのサックスの響きがとてもよかった
f0062159_2230539.jpg

日野皓正は5年ぶりの出演だとか。すごい音、アルトサックスの女性もすごくパワフル
f0062159_2231675.jpg
ケイコリーの歌声
スタンダードナンバーで親しみやすかった。
f0062159_22325366.jpg
テレビ局の人たちもとても暑そうでした!
モントレージャズフェスティバルihNOTOは
今年で27回目です。
27年間も続いているのはすごいです。
明日は和倉温泉MROヨットフェア、こちらはもう41回!
欠かすことなく風旅は参加しています。
我が家の夏の始まりです。
この後、8月になると孫たちがやってきます。
元気で迎えなくては。

「ジャズの音や 海風に乗り 夏の夜」

[PR]

by akashiahime | 2015-07-25 22:35 | 日記 | Comments(4)

土用の丑の日の紫陽花を

毎年、土用の丑の日に
紫陽花の花を半紙に包み、水引で結んであるものを
隣人から戴きます。
今年も今日7月24日に頂戴しました。
この時期まで大事にしていらした紫陽花です。
少しドライフラワーのように見えます。
毎日難なく無事に過ごせますようということなのだと思いますが
本当のごりやくは知りませんがおかげさまで
無事に毎日を過ごせています。
感謝です。今日から玄関先に吊るします。
f0062159_21133245.jpg

夕方の空、ふれあい農園で
f0062159_2114398.jpg
蒸し暑い一日でした。

[PR]

by akashiahime | 2015-07-24 21:15 | 日記 | Comments(0)

内灘夢教室2015-石川高専でヨシのすだれづくり

内灘夢教室2015の1回目は「すだれを作ろう!」というテーマで
津幡町の国立石川高専で行われました。
石川高専のお兄さん、お姉さんたちが夢教室参加の
小学3年~6年生までの13名(内保護者は2名)に
丁寧にわかりやすくすだれの歴史から、
河北潟の歴史、埋め立て干拓の違い、ヨシの効力などを
パワーポイントを使って子どもたちに説明してくれます。
その次に、
実験箱を使い、4種類の部屋(単にガラス窓の箱、カーテン付の部屋、ヨシのすだれの少し目の粗いものを使用した箱、そしてヨシのすだれの目の込んだものものを使用した箱)に同じだけの熱量を与えて箱内の温度変化をパソコンで表し、スクリーンで見る。これがなかなか面白い実験で
子どもたちも大喜びでした。
その後3つの班にわかれてすだれを編み込んでいきました。
f0062159_20142862.jpg
f0062159_20152939.jpg
f0062159_2017964.jpg
箱の中の温度の変化を見る
f0062159_2019570.jpg

さあ すだれを作っていきます
f0062159_20202880.jpg
ヨシの長さを整える人
f0062159_2022175.jpg
少しずつ長くなっていきます。
f0062159_20232574.jpg
上手に出来ました
f0062159_20243590.jpg
3枚のすだれをつなげるとずいぶん長くなりました!
今日は石川高専のお兄さんお姉さんの最初のパワーポイントでの説明と箱を使っての実験が
素晴らしかったです!
すだれが奈良時代からあり、万葉集にすだれを詠みこんだ有名な歌があると、
「君待つと わが恋ひをれば わが屋戸の すだれ動かし 秋の風吹く」(額田王)
紹介してくれました。
とても面白く楽しい授業でした。
内灘夢教室はもう17年間ぐらい続いている体験教室です。
内灘町の豊かな心を育む町民会議と内灘町教育委員会の共同企画です。

[PR]

by akashiahime | 2015-07-23 20:28 | 環境 | Comments(0)

昨日梅雨明けでしたが

7月21日(火)梅雨明けしたのですが、
今日は不安定な空模様。
大きな雨にはならなかったですが
雨が降りました。「ほっ!」
明日は医科大通りのマリーゴールドに水やりしなければと
思っていたのですが、この雨で大丈夫でしょう。
f0062159_2182911.jpg
夕飯前の空、雲が厚いです。
今日は夕方のふれあい農園の水やりから帰る時
雉が5羽のひなを連れてとことこと畑の奥の方に駆けていきました。
あっという間で写真は写せなかったのですが、
母雉と子供たちが通った後、しばらくして
今度は雄の雉が子どもたちとは反対の方向の畑の中へ
急いで駆けていきました。
5羽の子どもたちが無事に育つよう!
自然豊かな内灘のひとこまでした。

[PR]

by akashiahime | 2015-07-22 21:13 | 日記 | Comments(0)

畑の小さな花たち

今日も暑い!
金沢の最高気温は34,9℃でした。
ふれあい農園の向かいのさつまいも畑には
スプリンクラーが勢いよく
f0062159_21521236.jpg
廻っています。畑で見つけた小さな花
f0062159_2153204.jpg

f0062159_21542564.jpg
何の実がなるのでしょうか。
優しい色の花たちです♪

[PR]

by akashiahime | 2015-07-21 21:55 | 日記 | Comments(0)