アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
おいしそう~ 新鮮なタ..
by くてくて at 22:32
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


第21回内灘町書道協会展始まる

今日から第21回内灘町書道協会展です。
朝、会員みんなで展示をしました。
会員の高齢化で出展数も少なくなりましたが
こじんまりとした静かな空間になりました。
f0062159_21262669.jpg

f0062159_21252557.jpg
作品が少ないけれど訪れる人も少ないかなあ。

f0062159_21264931.jpg
勉強会で会員が2文字ずつ書いた半紙作品を並べてみました。
今日から2日までは内灘町役場6Fギャラリーで
10月3日と4日は金沢市尾張町の文真堂ギャラリーで開催します。
お出かけください!

[PR]

by akashiahime | 2015-09-30 21:33 | 日記 | Comments(0)

故郷は・・・

昨日の夕方の散歩で
f0062159_21164447.jpg
浜辺の風紋
f0062159_21172337.jpg
海に沈む夕日
f0062159_2119385.jpg
十五夜の月を眺めて
故郷はいいね!と
f0062159_21201291.jpg
今朝は仕事モードの顔つきになって帰っていきました。
f0062159_2124271.jpg
今夜はスーパームーンを風旅と眺めています。
撮影は風旅。

[PR]

by akashiahime | 2015-09-28 21:25 | 日記 | Comments(0)

千里浜で

千里浜を通って羽咋の滝港へ
f0062159_2213032.jpg
波打ち際にシギでしょうか。
たくさんちょこちょこと寄せては返す波に合わせて、小走りです。
餌となるものがいそうです。
f0062159_2241782.jpg
f0062159_2251160.jpg
今日帰省した娘がOPに乗りたいというので、束の間のセーリング
f0062159_2272220.jpg
雲はもう秋!

[PR]

by akashiahime | 2015-09-26 22:07 | 日記 | Comments(0)

第21回内灘町書道協会展

今月30日から
第21回内灘町書道協会展です。
お時間のある方は見に来てくださいませ。
9月30日(水)~10月2日(金)は内灘町役場6Fギャラリーで
10月3日(土)4日(日)は金沢市尾張町の文真堂ギャラリーで開催します。
時間は午前10時~午後5時までです。
内灘町と金沢市で開催することでより多くの皆さんに見ていただきたく思っています。
f0062159_22574069.jpg
秋はいろいろなイベントがいっぱいですね。
昨日は内灘町舞踊協会のチャリティー舞踊祭りでした。
f0062159_2324753.jpg

明日からは内灘町写真協会展と10月、11月は文化協会のイベントが続きます。

[PR]

by akashiahime | 2015-09-24 23:04 | 日記 | Comments(0)

ヨルタモリ最終回

9月20日、ヨルタモリ最終回だという事を
番組終了前に思い出しました。
いつも見ていたわけではないけれど
セットのメッセージが気になり時々見ていました。
f0062159_20202525.jpg
いつか必ず沼津で

でした。タモリカップ東北大会は中止になったようですが
いつか沼津で開催されるのかもしれませんね!
おまけ

f0062159_2026843.jpg
ヨットレースでレース前に上がっていた旗
意味を尋ねると「スタート5分前です」と教えてもらいました。

[PR]

by akashiahime | 2015-09-23 20:17 | 日記 | Comments(0)

シルバーウィークもあと一日!

七尾のお稽古の帰り、のと里山海道は
珍しく多くの車でのろのろと走っています。
f0062159_20571195.jpg

「あら!どうしたのかしら!」
「あっそうだ。シルバーウィークだ!」
毎日が日曜日なので
シルバーウィークは我が家にはあまりピンと来ていなかった。
f0062159_2059591.jpg
シルバーウィークもあと一日、楽しい休日を!

[PR]

by akashiahime | 2015-09-22 21:01 | 日記 | Comments(0)

お熊甲まつり②

お熊甲まつり
猿田彦が先導して、鉦太鼓、お神輿、枠旗が次々と各地区から
本社にやってきます。
19の枠旗(内2本は本社の枠旗)が順に本社に勢ぞろいするそうです。
朝8時半ごろから1時間ほど見て、次は穴水へ。
金沢工業大学自然学苑ハーバーからスタートする
石川県セーリング連盟の9月のポイントレースを見に行きました。
f0062159_21202586.jpg
f0062159_21224291.jpg
前回のポイントレースの時より風があり
気持ちよさそうに7艇のクルーザーはスタートしていきました。
f0062159_21252912.jpg
中島町深浦のそば処「くき」で秋限定のお蕎麦をいただき、
もう一度お熊甲まつりを見に行こうと!
「くき」のご主人に
「中島町広いですが、各地区の枠旗はどうやって本社まで運ぶのですか?」
と尋ねると
今はトラックで運びますが、昔は歩いて行きましたとのこと。
大変だったのだなあと。
「でも今でも瀬嵐地区は船で枠旗を20日の朝早くに運びます」とのお話でした。
この船で運ぶさまはとても風情のあるものだそうです。
f0062159_21323730.jpg
12時半ごろ、もう一度本社へ行くと
境内には19の枠旗とお神輿が所狭しと並んでいました。
今度はくじ順で、本社からお旅所の加茂原まで、猿田彦の先導で向かいます。
本社内で何度も神輿と枠旗はぐるりと回ったり、高く持ち上げたりします。
祭りが盛り上がる時です。
f0062159_21401024.jpg
f0062159_21412744.jpg
鉦の音が何とも言えないくらいいいのです。
f0062159_224458.jpg

f0062159_2271574.jpg

f0062159_2144546.jpg

f0062159_21445220.jpg
枠旗についているサルのお人形さるぼぼ?
こうして次々と加茂原に向かい「島田くずし」という妙技を見せてくれるのです。
島田くずしは枠旗を地面に着くほどに斜めに傾け
昔、島田を結って見に来ていた女性の島田の元結を枠旗の先の方で
切ったという事です。
今年は島田くずしを見ずに帰りました。
国の重要無形民俗文化財に指定されているお熊甲まつり
能登にはたくさんのきりこ祭りがありますが、
この中島のお熊甲まつりは
20メートルの枠旗が各末社から17本本社の枠旗2本を加えて19本勢ぞろいし、
鉦と太鼓に合わせて順に進む様子は
稲刈りの終わった田んぼに真っ赤な枠旗のコントラストがよく
ゆったりとしたなんともいえぬ懐かしさというか
きりこ祭りとは別の風情があります。
また見に行きたくなるお祭りです。
能登の人々がそれぞれに昔から伝わるお祭りを
とても大切にしている心意気がすごいなあと
この夏みた石崎奉燈祭り、
輪島大祭、
そして中島のお熊甲まつりを見て感じました♪

[PR]

by akashiahime | 2015-09-21 21:57 | 日記 | Comments(0)

曼珠沙華とお熊甲祭り①

今年はまだ一度も曼珠沙華を見ていないので
曼珠沙華を探して能登路へ!
f0062159_16182435.jpg

f0062159_16194453.jpg

f0062159_16171194.jpg
見つけました!見つけました!あちこちで。
f0062159_16212984.jpg
白の曼珠沙華も見つけました!
今日は9月20日、
中島の久麻加夫都阿良加志比古神社(くまかぶとあらかしひこ)(熊甲神社)の大祭
お熊甲祭りの日です。
これまでに2度見に来ましたが、とても印象深く心に残るお祭りでした。
今日もちょっとだけ楽しみました。
車を止めて、神社へ見に行く途中地元の人たちは
重箱に詰めたお弁当を抱えて
「わくわくするね!」と笑顔いっぱい、
私もわくわくします。
f0062159_16311731.jpg
朝、8時過ぎ一番先に長浦地区の枠旗がやって来たようです。
f0062159_16331447.jpg
この後、各地区の神輿と枠旗が神社にやってきます。
明日、またもう少し書きます!
この後、穴水の金沢工業大学自然学苑ヨットハーバーへ
9月のポイントレースへ!(スタート見学です)

[PR]

by akashiahime | 2015-09-20 16:34 | 日記 | Comments(4)

秋の味覚

五郎島金時、さつまいもです。
金沢でとても美味しいと言われているさつまいも、
今から300年前に、薩摩(鹿児島)から種芋を持ってきて
栽培を始めたそうです。
金沢市の五郎島で作られていますが、
内灘の畑でも五郎島金時栽培されています。
五郎島では、「金時まつり2015」というイベントも9月23日に開催されるそうです。
f0062159_2055960.jpg

f0062159_2064153.jpg
娘達にも送り、
夕食!
f0062159_20185154.jpg
風旅の作ったお皿に
旬の秋刀魚を!
今日も一日実家でした。
母と昔語り、90歳の母曰く
青春時代は戦争だったので、
飛んでくる飛行機を監視していたそうです。
「二度と戦争は嫌だ!」と。

[PR]

by akashiahime | 2015-09-18 20:08 | 日記 | Comments(0)

林帯遊歩道で見つけた

f0062159_22223331.jpg
ヤマボウシの赤い実
f0062159_22234094.jpg
この赤い実はなんでしたか?
f0062159_22245558.jpg
ツバキの実は遊歩道にいっぱいでした。
f0062159_22261894.jpg
今日のデザートぶどう!秋は実がいっぱいでうれしくなります!

[PR]

by akashiahime | 2015-09-15 22:27 | 日記 | Comments(2)