アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 白鳥は..
by akashiahime at 22:27
くてくてさんへ 「見沼..
by akashiahime at 22:25
白鳥が飛来ですか。 河..
by くてくて at 20:48
お返事遅くなりました。 ..
by くてくて at 20:47
くてくてさんへ くてく..
by akashiahime at 22:15
富山県立美術館、大きいで..
by くてくて at 15:44
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


内灘から七尾へーのと里山海道

七尾へ行きました。
f0062159_2101171.jpg
内灘金沢医科大学裏を通りのと里山海道へ
空も海も青く気持ちがいい
f0062159_2123059.jpg
道の両側には雪が残っています。
能登の方が雪が多かったです。
f0062159_2135119.jpg
用事を済ませて帰り道
内灘闘争時の西荒屋着弾地観測所が見えたのですが
写真は写せなかった!

[PR]

by akashiahime | 2016-01-31 21:10 | 日記 | Comments(2)

第14回内灘町スピーチフェスティバルでした。

昨日(1月30日)は
第14回内灘町スピーチフェスティバルでした。
97名の発表者が、
英語部門の小学生(個人・団体)中学生・高校生・一般
日本語部門では外国の方が日本語で発表
オープン部門では母国語以外の言語で発表する(今回はベトナム語と韓国語)
などバラエティに富んだ内容で開催されました。
昔、われらが学んだJack&Bettyの時代とは考えられないほど
子どもたちの英語力はすごいです。
毎年感動します。
内灘町のスピーチフェスティバルは
国際交流ボランティアグループSwitchうちなだと町の教育委員会が共催で
14年間続けてきたこともすごいなあとメンバーの一人である私も感じています。
来年は15回目になります。またたくさんの人のエントリーを待っています♪
f0062159_852227.jpg
開催前の最終チェック
f0062159_8533618.jpg
受付担当のメンバーも念入りに最終チェック
f0062159_8545214.jpg
中学生の発表すべて覚えてきて流暢な英語です。
f0062159_8565387.jpg
3時間半のフェスティバルを終えて出場したみんなが記念撮影を。
舞台にあふれんばかりでした。

[PR]

by akashiahime | 2016-01-31 08:59 | 国際交流 | Comments(0)

明日は第14回内灘町スピーチフェスティバル

明日1月30日、午後1時~
内灘町民ホールでスピーチフェスティバルが開催されます。
今年は14回目です。
内灘町のスピーチフェスティバルは、英語部門が小・中・高校生、
それに一般、小学生には個人と団体部門もあります。
さらに、日本語部門やオープン部門でいろいろな国の言語で発表する部門もあります。
今年はベトナム語、韓国語での発表もあります。
小学生の団体部門はグループで出場し、クイズなどを織り込んだ楽しい内容です。
今年も総勢100名ほどの参加で開催されます。
運営も町教育委員会とSwitchうちなだのの共催です。
14年目を迎えるスピーチフェスティバルへ
是非来てみませんか?
f0062159_1946464.jpg

f0062159_19465196.jpg

f0062159_19454248.jpg

f0062159_19471989.jpg

f0062159_1947497.jpg

f0062159_19481757.jpg

準備は出来ました!明日を待つばかり!
[PR]

by akashiahime | 2016-01-29 19:48 | 国際交流 | Comments(0)

久しぶりに風と砂の館へ

風と砂の館の粟崎遊園の展示室に
新たな展示品がいくつかあるというので
本当に久しぶりに出かけました。
f0062159_2059069.jpg

f0062159_210112.jpg
先日新聞に掲載されていた
粟崎遊園大浴場天井のステンドグラスのコピー
本当はもっと大きかったそうです。
当時、粟崎遊園大浴場の天井にはこの天女のステンドグラスが
男湯女湯それぞれにあったそうです。
f0062159_2155951.jpg
粟崎遊園関連のマッチのラベル
こちらもつい先日寄贈されたばかりです。
粟崎遊園関連の品々が見つかったり寄贈されて
ドンドン展示品が充実するといいですね。

[PR]

by akashiahime | 2016-01-28 21:09 | 風と砂の館 | Comments(0)

雪も溶けてきて

急に降った雪もだいぶとけました。
f0062159_20105748.jpg
かほく市の畑
f0062159_20124755.jpg
白帆台から河北潟の向こうの山を見る
f0062159_20143257.jpg
サンセットブリッジに至る道もきれいに除雪され
両側の雪もとけてきました。
「ほっ!」
お昼は実家でお好み焼きを作って
f0062159_2034216.jpg
お腹一杯ね!と♪

[PR]

by akashiahime | 2016-01-27 20:35 | 日記 | Comments(0)

内灘今昔物語―ミルク王国うちなだ

内灘今昔物語の43回と44回はミルク王国うちなだ
についてお伝えしています。
内灘町は牛乳の生産量が県内の47%を占めています。
広大な河北潟酪農地の牧草地で育てられている乳牛のミルクは
とっても美味しいのです。
この牛乳を使って内灘町の20のお店がいろいろなメニューを提供しています。
f0062159_17445971.jpg
ミルク王国うちなだのお店にはこののぼり旗が立っています。
f0062159_17473289.jpg
先日お邪魔したカレーと和食どころ「はづ貴」
この日はカレーのお持ち帰りが半額で、早速買い求めました。
f0062159_17493099.jpg
お持ち帰り用パックに入っています。
f0062159_17505173.jpg
「リッチモンド」のチーズスフレもいただきました。
今年は順番に味わってみようと思っています。
f0062159_17524554.jpg
ミルク王国うちなだの歌もあります。-軽快な音楽です。
ミルク王国うちなだについて
FMかほく内灘今昔物語で2月2日までオンエア中です。


More
[PR]

by akashiahime | 2016-01-26 17:55 | 内灘今昔物語 | Comments(0)

今朝の雪

起きてみると
f0062159_13561072.jpg
積もりました!窓も凍って開きません!
f0062159_13581679.jpg
玄関前の雪を除け乍ら
f0062159_13594975.jpg
除雪車が除雪していますが
除雪した雪が家の前にいっぱいになり
今度は車を出すためにご近所みんなが雪かきです。
f0062159_142870.jpg
f0062159_1424975.jpg

f0062159_1433572.jpg
除雪を終えて除雪車が去っていきます。車も2車線確保でされ有難いです。
一気に降った雪に少し慌てました。
今日も引きこもりです。

[PR]

by akashiahime | 2016-01-25 14:05 | 日記 | Comments(0)

猛烈に寒い!

朝からとても寒い!
午前中、積雪はそれほど多くはないのですがとても寒い。
書の練成会も雪で延期になり、ほっとしました。
こんな日は一歩も外出したくないくらいでした。
f0062159_2059468.jpg
午前中の庭
今は降っています。
明朝はどんな感じでしょうか?
今日のおやつは
f0062159_2122962.jpg
内灘町ミルク王国うちなだの一つ
リッチモンドのチーズスフレ♪

[PR]

by akashiahime | 2016-01-24 21:03 | 日記 | Comments(0)

これは何?

今日戴いた英語仲間からのミニプレゼント
(月に一度だけの集まりにメンバーが小さなプレゼントを持参)
f0062159_18492045.jpg
クッキー(コペンハーゲン製)くず湯、福梅、
そして手前の四角の二つは?
f0062159_18522511.jpg

面白い色ですがチョコレートでした!(フランスから)
多文化を感じさせるミニプレゼントでした。
こちらは
f0062159_18561319.jpg
お料理が入っていたのですが、仕切りが本当のお皿や器のように色付けされていて
ちょっとびっくり!

[PR]

by akashiahime | 2016-01-22 18:58 | 日記 | Comments(2)

椿餅

椿の葉に挟まれて
f0062159_2262256.jpg
椿餅
こちらは
f0062159_227562.jpg
f0062159_2291526.jpg
f0062159_22103398.jpg
散歩道の椿
椿餅は金沢小出製
椿の葉がつややかに光り道明寺のお餅も美味でした♪

[PR]

by akashiahime | 2016-01-21 22:09 | 日記 | Comments(0)