アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


小さなおひなさま

実家へ母を訪ねる。
子どもの頃のおひなさまを
母は床の間に飾ってありました。
小さな可愛いおひなさま、
もうひな壇を組み立てる元気はないということで
みんな一緒に並んでいました。
それがまたすごくいい感じ!
f0062159_21531123.jpg
f0062159_21534974.jpg
お顔が上品です。
五人囃子のかぶりものが無くなってしまっています。
もう70年近く前のおひなさま!
f0062159_21561896.jpg
お昼はひな寿司(芝寿し製)と手づくりコロッケで母と一緒に!

[PR]

by akashiahime | 2016-02-29 21:57 | 日記 | Comments(0)

ちょっぴり春らしく

久しぶりに一日中晴れ!
日差しが暖かい!
ありがたいです。
f0062159_19452077.jpg
昨日買ったはたはたを一夜干しにしました。
今日は暖かくて美味しく干せました!
こちらは昨日の内灘町書道協会の集まりで
デザートはミルク王国のシールがあるプリンでした。
f0062159_19483336.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-02-28 19:48 | 日記 | Comments(0)

水引細工のおひなさま

孫や娘に荷物を送ろうと準備していたら
友人が
水引細工のおひなさまを持ってきてくれました。
グッドタイミング!とばかりに早速荷物に入れました。
やさしい友人の心遣いに感謝感激♪
f0062159_16524828.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-02-27 16:53 | 日記 | Comments(2)

今朝はまた雪!

朝起きるとまたまた雪です。
かなり降っています。
f0062159_7471477.jpg
庭の小鳥の餌台も雪に覆われて・・・
やっと外に出られるほど元気になって来たのですが、、、
今日は外出やめようか?

[PR]

by akashiahime | 2016-02-25 07:49 | 日記 | Comments(0)

インフルエンザに

インフルエンザBにかかってしまいました。
長い間、風邪もひかずに元気でしたので
油断していたのかもしれません。
かなりひどかったです。
風旅も体調が悪く、老夫婦二人の暗い1週間でした。
今日やっと起きて普通の生活ができそうです。
予防注射をしておけばよかったと後悔しています。
来年からは素直に予防注射をします。
f0062159_9395020.jpg
インフルエンザ警戒警報が石川県には出ているそうですね。
マスクは必需品

[PR]

by akashiahime | 2016-02-21 09:41 | 日記 | Comments(6)

素敵なコンサート

NHK交響楽団メンバーと
日本のトップアーティストによる
音楽世界一周の旅と題したコンサートが
町の文化会館大ホールで開催されました。
菅原潤(フルート)、永峰高志(ヴァイオリン)、
三木佳代(ピアノ)、五郎部俊明(テノール)
の4人のアーティストでした。
とても素敵な演奏で誰もが知っている曲ばかり親しみやすいコンサート。
ホールは1階も2階もたくさんの聴衆でした。
500円という入場料の安さは三井住友海上文化団派遣コンサートだったからですね。
アンコール曲、モンティのチャルダッシュがステキ!
f0062159_22114947.jpg

今日のおやつ
f0062159_22123553.jpg
七尾市梅屋の黒糖まんじゅう
このおまんじゅう美味しくてパクパクいくつでも
食べられそう・・・ですが1個でガマンガマン

[PR]

by akashiahime | 2016-02-13 22:14 | 日記 | Comments(0)

吉野谷までドライブ

気持ちの良い青空が広がりました。
母と妹と一緒にランチを兼ねてドライブ
吉野谷の御仏供杉を見ました。
f0062159_17495395.jpg

f0062159_17505627.jpg

f0062159_17515391.jpg
f0062159_17525749.jpg
f0062159_17542735.jpg
樹齢660年の御仏供杉(おぼけすぎ)
大きな御仏供さんのようです。
長い年月地域の人たちを見守って来た巨樹。
どこまでも青い空の向こうに白山も見えました。
家に引きこもりがちだったのですが一歩外に出ると
春が近いなあと!
元気が出ました。
f0062159_17592561.jpg
白山市河内町の福岡第一水力発電所のレンガ造りの建物
平成13年、国登録有形文化財に指定されています。

[PR]

by akashiahime | 2016-02-11 18:00 | 日記 | Comments(2)

一口ののどぐろ

親戚の法事でした。
お経の後の御食事に
ほんの一口ののどぐろが、
f0062159_191884.jpg
蓮蒸しの上に乗っていました。
故人を偲び乍ら美味しくいただきました。
和倉温泉・多田屋にて
f0062159_19201283.jpg
帰り道。日が長くなりました。

[PR]

by akashiahime | 2016-02-10 19:20 | 日記 | Comments(0)

河北潟の白鳥

寒い日曜日でしたが青空が広がっていたので
午後から一走り
f0062159_19161533.jpg
河北潟に野鳥がいっぱい!

f0062159_19152216.jpg

f0062159_19174850.jpg
田んぼには白鳥がいっぱい
f0062159_19193152.jpg

f0062159_19202366.jpg
そっと近づいたのですが首を伸ばして警戒音を出しています。
f0062159_19215958.jpg
首の部分がまだグレーの幼鳥もいます。
北帰行まではまだもうしばらくありそうです。
50~60羽の白鳥を驚かさないようそっと写真を風旅が撮ってくれました。
今年も白鳥を見ることができて良かったです♪

[PR]

by akashiahime | 2016-02-07 19:24 | 環境 | Comments(0)

懐かしい全国ジュニアヨット大会の結果が・・・

立春も過ぎ、春になる前に断捨離に精出さなくてはと・・・
ところが、懐かしいものばかりでなかなか捨てられず、
手を止めて見入ってしまう。
こちらもその一品!
f0062159_10263817.jpg
風旅が、毎月書いていた
石川県ヨット連盟(今は石川県セーリング連盟)の機関紙「航跡」
そこには、ジュニアセーラーで毎週ヨットの練習をし、
あちらこちらのレースに参加していたジュニアの成績も掲載してありました。
第8回全国ジュニアヨット大会(1988年諏訪湖で開催)では
石川県ジュニアクラブの多田千佳(中学3年)が女子A級で3位
総合8位でした。
小学校の頃からちびっこセーラーで、頑張っていましたが
中学3年生を最後にジュニアヨットクラブを卒業、最後の年に
やった!という思いだったことでしょう。
というわけで断捨離はなかなか進みません。困りました!
f0062159_10364812.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-02-06 10:37 | 日記 | Comments(0)